2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残念!!

やはり予想した通りの結果でしたね!来年の国体が地元開催のため強化選手が参加しているのでそりゃ〜勝てないよ〜!! と、まあ慰めの言葉ですが・・・・一応・・・。 昨日は午前中ににわか雨が降って来て、いっぱい干しておいた洗濯物が濡れてしまいました…

国体予選!!

息子が本日の国体予選大会に出場のため、朝早く出かけていきました。即、決勝戦なのですが、対戦相手が現役大学生なので若いパワーには敵わないでしょう。 でも、趣味としてずっと続けていってほしいと願っています。 今週末は山歩きは中止になりそうです。 …

ショック!!

自転車に乗って「あれ?」・・・・。取り付けてあったライトが無い!! 落ちるはず無いんだから誰かが取り外して持って行ってしまったようだ。 息子に取り付けてもらったLEDライトですごく高かったんだよ〜!! (^_^;)超、超ショックだ〜〜〜!! 盗んだ…

快進撃!!

今日はボランテアの日です。 読み合わせをして来ました。当番さんはご苦労様です。 ロビーに出ると・・・・。 今日午後一時から始まる決勝戦の応援席が用意してありましたよ!!! 地元の市立高校が決勝まで来ました! 午後二時現在リードしています。 もし…

今日も!!

不安定な天気が続いています。お昼時と夕食時に雷がやってきました。 ゴロ、ゴロ !! 金曜日には少し良くなるって言っていますが・・・・。 本当かなぁ〜〜! 24日 虫三様 女神湖畔にて

今日もはっきりしないお天気かな!!

黒い雲が流れてきます。 今日も一日降ったり止んだり、雷が鳴ったりしそうなお天気ですね。 「ユウスゲ」(夕菅) (キスゲ・黄菅) 昨日夕方咲きました!! レモン色の可愛い花です。

結局雨降りだった!

時々雷が鳴り、激しくはないが雨も降るという気まぐれな天気の一日だった。 昨日、蓼科山へ向かう中央道を走る車から撮ったショット。 太陽が鉄塔に刺さったど〜!!

蓼科山(2530m)へ

八ヶ岳の最北端の蓼科山を七合目から歩き始める最短ルートを選びました。(^^♪ 先週の白山コース撤退のあとなので、体の調子を見ながらの山歩きです。 4:30に自宅を出て中央高速を走る。 東の空の太陽が赤い! (走行中) 7:45 鳥居をくぐって出発! …

悩んでいます〜!

明日は山歩きを予定しているのですが、行き先が2転、3転していまだに決まっていません。果たして山歩きは出来るのでしょうか・・・・。 (^_^;)

涼しい朝!

朝起きてから、あまりの涼しさにびっくり。外に立っていると上着がほしくなるほどでした。 「山仲間さん」 からお誘いを受けた24日白山登山の参加は中止にしました。 16日の撤退のリベンジを早いうちにやりたかったんですけどね・・・。もう少し様子を見…

穏やかな日!

台風が去っても、台風一過とはいかない一日でしたが穏やかに過ぎていきました。 午後から図書館へ走る。 館内は夏休みに入った子供達で大変混雑していた。 今日借りてきた本は4冊です。 読むのが楽しみだな〜〜〜! (^^♪

蝉の初鳴きだ!!

台風は海上を時速20キロで東へ進んでいます。 この地方への直撃は無く、静岡県で大雨が降っているようです。 台風がそれたので雲が切れて次第に明るくなってきました。 雨が上がって、 庭の木で蝉が鳴いています。 我が家での蝉の初鳴きです。 この声を聞…

台風6号が!

強くて大きい台風6号がゆっくり北上している。 どこへ行くのか…! 上陸だって? 竜馬の像の建つ桂浜は大荒れです! どうか被害の無いように・・・。 と願う。 この地方も明日は大雨が降る予報だ。

なでしこ世界一!!

liveで見てました〜! やっぱり、ドキドキするね!PK最後のキックが入った〜〜〜!! \(^o^)/世界一です。 おめでとう〜!!!! そういえばあのタコくんの占いがまた当たってしまいましたね! よかった、よかった!! 4:45 今日の朝焼けに思わずカメ…

快晴!

予報で行くと昨日より悪いということだったのに・・・・。 昨日歩いた大倉尾根ルートはガスの朝だったよ。今、メンバーの3人は焼岳を目指して歩き始めた頃かな。 いいお天気で最高の展望が期待できそうですね。 今日、朝一の収穫!! 本当にピチピチ野菜だ…

白山(2702m)を目指して・・・。

6:45 今年も白山へと張り切って平瀬登山口を出発しました。 ] いつもの場所で白水湖を望む。 最初の白山展望地点から。 いいなぁ〜〜!! しかし、ふみちゃんの体調が超悪くて大倉山までの登山となりました。 途中のお花たち 会いたかったキヌガサソウで…

今日もピカピカ夏空だ〜!!

雲一つない青空が広がっています。 週末もピカピカになりそ〜だ〜!! 畑で朝一の収穫! おいしそうなきうりをゲット! パリッ、パリッ。ポリッ、ポリッと新鮮野菜のおいしさ実感デス〜。 変わった蜘蛛の巣をみっけ!! クモによって模様が違うのかな? あま…

只今快晴!

午後5時45分 快晴の空を見ています。 からりとした暑さの中で庭の木の剪定をしました。 勝手でいい加減な剪定だけどね! ショートカットになって夏バージョンに変身したかな。と悦に入っておりますです! 何の花かわかりますか? マンリョウ(ヤブコウジ…

今日も暑いよ〜!

気温がぐんぐん上がって行きます。 夏暑いのが好きだ!! なんて言っている内はまだいいが・・・。 今日も明日もホットな日がまだまだ続くようです。

にわか雨が!!

あやしい雲が・・・、雷も鳴っている・・・。 急いで買い物を済ませ帰宅! 午後1時45分ごろ、 晴れているのに黒い雲が近づいてきたかなと思っていたら・・・・。 パラパラと大粒の雨が落ちてきました。そう、落ちてきたって感じでしたよ。 その後は白っぽ…

メガネ!

老眼メガネではなく近眼メガネを注文してきました。 軽くて、縁の無い超シンプルなデザインを選びましたよ〜。一週間後が楽しみです〜 !! (^^♪ 昨日登った御嶽山飛騨頂上の祠は今年新しくなりました。「ピッカ!! ピッカ!!」 ね!

摩利支天山(2959m)へ

今年も濁河温泉から登ってきましたよ。メンバーは5人。 大日ヶ岳登山と同じメンバーとなりました。 五ノ池小屋前にて。 後の紺色の建物は今シーズンオープンとなった増築部分。 6月18日に分解して担ぎあげたという薪ストーブ。 分解しても大きいものは3…

本当に暑かった〜!!

7:45 面白い雲だった! 今日は特別暑く感じたね〜! そんな暑い中で、洋服の片づけと冬布団の片づけを頑張りました。 アツアツ!! 図書館へ行ってきました。 涼しい図書館は人であふれかえっておりましたよ。 そしてリクエストしてあった本を借りてきま…

梅雨明け〜!!

なんと13日早いというではないですか。 今日も暑〜い!! そんな中、汗だくになってブルーベリーを収穫しました。 一本の低い木なのでたくさんは無理ですが、それなりに・・・・。 ネッ! そして、畑ではスイカが実をつけていた。 大きくなっても食べられ…

一日中雨降り!!

雨の一日です。 少し涼しいのがうれしいかな! 巷では七夕まつりと言ってにぎやかですが、我が家は昔から8月7日です。 子供達が大きくなってからは笹に飾りつけることもなくなりましたが・・・。 梅雨時の天の川はちょっと無理ですしね。 今日も雨がたくさ…

ショウキラン!

ひんやりした空気で高原の涼しさを感じた朝でした。 7:45 快晴〜!!! 午後からは青空なんですが白っぽい空に変わりました。 7月2日の赤兎山のショウキラン いつも訪問しているHPに7月5日赤兎山でショウキランが咲いていたと写真が出ていました。…

まだ、明けてないよね!

心地いい風が吹き、梅雨は?と思える一日でした。 ムラサキシキブの花ですが気づくのが遅れたので・・・。 ささやかに! マユミの実です。初夏にはこんなに緑色です。 今年は昨年よりもっと多く実が付いています。 赤くなるのが今から楽しみで〜す。

草が生えて来て・・・!

家の周りは草が生えて来て大変です。 通路が狭く感じたのでちょっと頑張りました。 おかげできれいになって広く見えます。 ヤッター!!でもまだほんの一角のみです!明日は歯医者さんだ! (^_^;) 今年も御嶽山飛騨頂上へ行きたいな! 願いがかないますよう…

赤兎山のブナの林!

一日暑かったです〜!明日からはお天気は曇りと雨予報ですが・・・。 最近は結構、お日様が出るんですよ。明日はどうかな・・。 幻想的なブナの林 (手前の木がムードを壊してるよね!!) 同じ日、同じ時刻に登っていたと思われる人のブログに2件ヒット! …

赤兎山(1628,7m)へ

ガスに阻まれ360度の展望コースもあたりは真っ白だった。兼氏、岩氏、40歳代の大氏、ふみちゃん、と私の5人での登山です。 7:30 赤兎山・小原登山口出発です! 8:05 小原峠左は大長山へ2,4キロ。 こちらは次回挑戦することにしました。 右…