2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨、雨〜!!

3月最後の今日は朝から風と雨で荒れ模様でした。 ニュースを見ると、東北新幹線は運休時間があったみたいですね。この暖かさで東京の桜にも開花宣言が出ました〜!! 午後からは雨も止んで、今は青空が広がっています。(^−^) 午前中の大雨の中をひばり…

暖か〜い日!

ボランティア2日目に出席してきました。 昨日はお休みしてごめんなさい。 校正もダビングも順調に進み、発送の手配も終了しました。 お疲れ様でした。 暖かい春の日が降り注ぎ、シデコブシの花が一度にたくさん咲きました。 (^−^) 枝や紐が多くてごちゃ…

春の一日!

今日のボランティアは用事で欠席しました。 2日目の明日はちょっと遅れて行くことになりそうです。 申し訳ない! シデコブシの花が咲きました。 (^−^)枝の周りは鳥避けの紐やCDがぶら下がっているので写真が撮りにくいです。 でもその鳥避けのおかげで…

困った空模様でしたね!

急に暗くなってきて雨が降り出しました。 しばらくで止みましたが今度は晴れているのに激しい雨が・・・。 そんな繰り返しが何度かあり、ウォーキングもタイミングを狙って歩き出しました。 途中で図書館へ寄ってきました。 リクエストの本も合わせて借りて…

穏やかな日差しを受けて!

庭のカタクリがやっと咲きました。 \(^o^)/ でも一輪だけです。 もう一輪咲きそうなのですが元気がないんですよ! 暖かくなってきたよ〜! がんばれ〜〜!! 図書館のイベントできょう開催された「音訳講座」に行ってきました。 所属サークルのメンバーが…

風強く!!

風を切ってママチャリで走ること20分。 用を済ませ、また約20分走って帰宅。 運動した〜〜!! つもりだけど・・・・。(^_^;) これからの季節にこれは便利な乗り物、 みんなにお勧めだよ!! (*^^)v 昨日の山歩きの帰り、登山口から車で少し走ったところ…

平山明神山(970m)へ!!

昨年、12月25日に降雪のため山頂を踏んでいない平山明神山(ひらやまみょうじんやま)を歩いてきました。 しかし、今回も雪に降られ、強風、超寒の中の登頂となりました。 ヒャ〜!ホント寒かったよ〜!! (>_ 8:20 通過中の稲武町付近からは雪だっ…

あちこちで・・・!!

朝までの雨も上がり青空が広がってきました。 風は相変わらず強いですね! 桜の花が少しづつ膨らんできました。 今日はウォーキングコースにある桜を見てきました。 お寺に植わっている「高遠の桜」 近所の中で一番早く咲く桜の木です。 すっかり満開となっ…

桜咲く!

高知では桜の開花が宣言されました。 しかし、百年公園の桜の蕾はまだ固かった! 昨日教えてもらった「マキノスミレ」! (牧野菫) 細い葉が特徴です。 カメラが上からで花が分かりにくいかな。 (^_^;) ”サクラサク”今日は合格発表の日。 無事、希望の高校…

毎日風が強い!!

今日も風が強い。 西に向かって約25分ほど自転車をこいで行った先は百年公園です。岐阜県博物館主催の「里山ウオッチング」に参加のため。 向かい風が強くて踏ん張りながら走る、走る。 ママチャリでよく頑張ったよ〜! (^_^;) 途中でスマートな自転車の男…

昨夜から・・・!

夕方のニュースから始まって朝のワイドショーでもQちゃんの放映がいっぱいだったね! 話題の人がこのタイミングでシティマラソンにゲスト参加だったので昨日は報道カメラマンがいっぱいでしたもんね。 昨日のニュースから・・・。元気いっぱいのQちゃんで…

今日はピカピカ晴れマーク!!

の、はずだったが今現在も太陽は出てこない! もっとも、今日は山歩きに出かけたわけではないのでいいんですが・・・・! 家にいても運動不足になると思い、 シティマラソンの応援を兼ねて・・・。 本当のところはQちゃんを見に(?)行ってきました。 (^…

昨夜から雨!!

昨夜から雨読の時間を過ごしております。 (^^♪〜 読んだよ〜〜〜!! ところで明日は晴れてくれるかな? シティマラソンの応援か、山歩きか・・・。 迷える乙女でございます〜! 夕方になって・・・・! なんと!!車が故障してしまい、修理のため山歩きに行…

咲くかなぁ〜!!

彼岸の入り目前の今日は暖かい一日でした。 庭で芽を出したカタクリですが今年も咲いてくれるのでしょうか。 毎年減って行くのでどうしたらいいのか焦っています。 (^_^;) あと2つ葉が出て来ていますが咲くかどうかは・・・・。 これも無理かなぁ〜!周りの…

知ってます?

青空文庫! NHKのEテレで中高年の講座デジタル塾を放送しています。 その中で電子書籍を見て青空文庫を知りました。 古い書籍が多いのですがその中から深田久弥の百名山にも入っている「大菩薩峠」。 中里介山の小説を開いてみました。 う〜ん!!読み始…

晴れ!

でも、外に出ると風が冷たくて「寒〜い!!」 寒風を切って図書館へGO〜! リクエストの本2冊を入れて6冊借りてきました。 先ほど図書館からTELがあり、リクエスト本もう一冊の貸出がOKの連絡がありました。 楽しみが増える一方で、今回も期日まで…

朝起きてびっくり〜!!

外がやけに明るいが・・・、まさか〜!とカーテンを開けると・・・・。 辺りが真っ白々〜〜!! 安桜山も白い山に変身だ〜! ヤブツバキの木も積もった雪が重そうですね。 時々日が差し、雪が降り・・・、を繰り返した日中ですが、現在雪は融けてしまい残っ…

下呂御前山(1412m)へ!!

8:40 大洞集落の最奥の林道から歩き始めました。 8:50 登山道は案内板のあるあずま屋から始まります。 9:55 登山道途中から望む白山には早くも雲がかかって来た。 (^_^;) 10:35 山頂へと続く雪の登山道! 登山道の雪は6合目からありました…

少しづつ・・・!

暖かい日が続き、我が家の庭にも少しづつ春がやって来ています。 (^v^) ヒマラヤユキノシタが咲き始めました。 カタクリの葉が出ています。 今年花が咲く株かどうかわかりませんが・・・・。 ヤブツバキも美しい色でたくさん咲いています。 それぞれの…

朝から・・・!

雨だったね!雨の中、図書館へ急ぐ! 今日、図書館は整理休館日です。 残念ながら貸し出しはありません・・・。 実はデジタル録音図書の講習会があったので参加しに行きました。 DAISY編集のテキスト。 説明が始まりました。 1時から4時までみっちり…

暖かい一日!

今は少し曇ってきましたが、穏やかな暖かい日でしたよ! エントランスホールでは写真展が行われていましたね! 素敵な風景写真がいっぱいです!! 図書館へ! 昨日借りた本は一応読んだので返却! 今日の本の一冊は少々分厚いですが・・・。頑張ろう!

えっ!

あれ〜! 今日は太陽がほんとに薄っすらと、だったね!太陽が無いと元気が出ません! そんな気分だったのでちょっと図書館へ寄ってみました。 パワ〜溢れて来るような本はどこ〜! 先日の本は読んでしまったので次のを・・・・と。 でも、時間がなくて慌てて…

今日は!

お友達4人と四日市の、とある場所へ。 ここは港町! いい雰囲気の街並みが素敵な所。 ほねつぎ!! 鰹節店!! このあたりをちょっことだけ歩いて通り過ぎただけです・・・。 こちらは途中のお魚加工屋さん。 「白魚」がパック詰の真っ最中でしたよ。 値段…

朝から雨!

結構な雨脚で重く暗〜い日でした! 明日はいいお天気になりそうですね。 (^−^) TVの各放送局が紹介する郡上八幡の「福よせ雛」。 先日長良川鉄道で出かけたのですが、帰りの列車の時刻が限られているので忙しかったね。 もう一度歩いてみようかな! 5…

春、三月が始まった!

3月は穏やかな一日から始まりました。 ウォーキング中、いつもの場所から御嶽山展望!! その右には中央アルプスが・・・・! 能郷白山、舟伏山も! 白くぼんやりですが、今日の天気では期待していなかったのですごく得した気分でしたよ! (*^^)v