2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最高気温15度!!

朝は少し冷えましたが当地では今日の最高気温は15度まで上がりました。 午後からのウォーキング・ジョギングはさすがに暑かったです〜! と、その前に! 今日はボランティア2日目です。 校正をしています。 今日はいつもと違い少し作業が必要でした。 作…

午前中はボランティアの日!

村○さんも今日から参加で久しぶりにメンバー5人揃っての読み合わせをしました。 (^_^)v 月一回の発行になって、たくさんのページ数に読み合わせも時間がかかり大変です。 午後から録音する当番さんはもっと大変! ご苦労様です。 先日行われた「声を出して…

寒い朝でした!!

日だまりは暖かく穏やかな1日でした。 ウォーキングは快調〜!! 樹間からの御嶽山をゲット! いつもの場所で! 北側の道には雪が残っている! ジョギング途中に目の前に現れたデッカイ車にびっくり・・・。 車体の色から観光バスかと思ったら、 なんと救命…

山梨県南部町の貫ヶ岳(897m)へ行って来ました!

朝起きると一面の雪景色。 雪が激しく降る中を5時45分に自宅を出発しました。 岐阜県、愛知県と走る間は雪や雲を心配しましたが、静岡に入るとそこは見事なまでに晴れ間が広がって、 美しい富士山を見ながらの山歩きが出来ました。 南部町中沢集落から登…

朝靄〜!

7時30分! 田んぼや畑には薄っすら雪が積もり、朝靄がかかっていて窓からの見なれた景色も幻想的な雰囲気がしました。 (^−^) 風が強い日でしたが、負けずにウォーキングして来ましたよ! 図書館では・・・。 リクエストの本を2冊借りてきました。 料…

 声に出して読んでみよう! part2

今日はわかくさプラザで図書館主催の「音読で脳を活性化・アナウンサー気分で!!」と題した講座が開かれました。昨年に引き続き2回目です。講師は音訳の会が担当しました。 会場の様子です。 音訳のためのウォーミングアップの後、芥川龍之介著「蜘蛛の糸…

いっぱいになりそう!

パソコンの容量がいっぱい目前で写真が取り込むのを控えています。 昨日今日と写真なしでアップしています。 やっぱりないと淋しいねぇ! 早く解決策考えよう〜〜!! 今日も寒かった〜!! でも、ウォーキング・ジョギングにはいつも通り行って来ました。 …

起きてビックリ!

雪景色の朝で始まった月曜日でしたが、すぐに冷たい雨に変わってからずっと降り続けています。日中の気温がプラスの2度予報でした。 これは寒〜〜い!! 昨日の山歩きで雪の斜面を登る時にストックを使った腕が筋肉痛です〜!(>_

ツルベ岳(1023m)の雪山歩き!!

雷倉の東に位置するツルベ岳(1023m)へ行って来ました。 ツルベ岳と言っても正式名称ではなく、登山道も無くて雪の斜面をひたすら登って行きました。 メンバーは4人! 軟弱な私が参加し、足手まといになるような気もしないではなかったのですが・・・…

今年もセツブンソウが咲いたよ!

我が家の小さな庭にも今年一番最初の春の花が咲きました。 (^−^)〜〜 今年一番はこの子でしたね! ずいぶん茎がクネクネしてるね! 先日まで雪があったせいかな。 今年も元気に咲いてくれてありがとう。 早速、写真にしてしもさんに渡したらとっても喜ん…

バレンタインデイの日差しに誘われて!

今日もウオーキングして来ました! チョコには縁無く歩きます! ぼんやりだけど御嶽山を展望! 図書館へ! リクエストの本と共に面白そうな本も借りて来ました。 楽しみだな〜!!

朝起きると!

外は雪が積もり、白くなっていて日の出前でも明るかったです! 安桜山方面を見るが・・・。 靄ってます〜!! 積もりましたね〜! キラキラ! ウォーキングで歩く道は融けた雪でツルッと滑り、ヒヤヒヤでした。 午後からは予報通り綺麗な青空が広がりました…

以外にも・・・!

ウォーキング中! 白っぽい空だったので期待せずにいつもの場所に立ったら・・・・! なんと、御嶽山に陽があたって白く輝いていました〜〜!! (^−^)〜 長鉄通過の時間でした〜! (^.^)/~~~ 道路脇にはたくさんのタンポポが咲いていました。 寒さを避け…

大忙しの一日!

2月11日は建国記念の日。 娘家族5人が我が家を訪問! 料理が苦手な私も忙しく動くこととなりました。総勢8人の食事ともなると大変賑やかで楽しい時間が過ごせました。 (^−^)〜

高ボッチ山(1665m)へ!!

塩尻市の「高ボッチ山」へ行って来ました〜! 高ボッチ山は1月20日にふみちゃんが山仲間と登った山です。 8:20 JAグループの宿アスティ「かたおか」の玄関前を通って・・・。出発〜!! カラマツやマツの樹林帯を抜けました。 9:50 牧場の柵の…

日差しは暖かい一日!

風は冷たかったですが、暖かい日差しを浴びながらウォーキング! 薄っすらと御嶽山! かすかに恵那山! 帰り道の風景〜!! 図書館では・・・。 和田岳晴著「風に吹かれて遍路道」をリクエストしてきました〜。(*^^)v 今日借りてきたのはリクエストしてあっ…

青空が覗いてます!

午前中の雨降りから、午後は所々に青空が見えるようになって来ました。 (^−^)〜今日はコースを変えて歩いていたらご近所さんとすれ違いましたよ。 そして、長鉄の列車がすぐそばの駅に入って来ました。 学生さんが2人降りました。 第三セクターで頑張る…

ゆっくりウォーク!

午後から白っぽくなってきた空を見て期待していなかったが・・・・。 いつもの場所から綺麗に見えました。 (^−^)〜(左に乗鞍岳) サンシュユ(ハルコガネバナ)の黄色い花芽がちらりと見えました。もうすぐですね〜〜!

乗鞍スカイライン・夫婦松展望台へ!!

メンバーはリーダー平氏、兼氏とふみちゃんえみちゃんの4人で出発〜!! 途中休憩のひるがのSA。 7:05 朝日に染まる高鷲のスキー場。 そして、白山をズーム。 乗鞍スカイライン途中にある夫婦松展望広場を目指します。 牧場前の待避所に車を止めます…

やっと止んだ!

お昼前から雨が止んだのでウォーキングして来ました。 いつものコースを歩くと善光寺さんでは明日の節分祭の準備がしてありました。 明日は各地で節分の豆まきが行われ、大勢の人たちで賑わうことでしょう。 立春は目の前! これからは春の便りがたくさん聞…

2月がスタ〜トしました!

天気予報通り午後から曇って来ましたよ。 今夜は雨が降るようです。春の訪れの第一歩かな? お友達が腰を痛めたというのでお見舞いに行って来ました。 痛くて辛そうでした。 「早く治ってまたお食事しながらおしゃべりしましょうね!」 ウォーキングはお休み…