高ボッチ山(1665m)へ!!

塩尻市の「高ボッチ山」へ行って来ました〜!
高ボッチ山は1月20日にふみちゃんが山仲間と登った山です。




8:20  JAグループの宿アスティ「かたおか」の玄関前を通って・・・。出発〜!!


カラマツやマツの樹林帯を抜けました。

9:50   牧場の柵の中へ入って来ました。
       少し雪が深くなって来たのでここでワカンを付けました。




広々としていて気持ちい〜〜!!




前方に見えるのが高ボッチ山山頂です。





10:55  高ボッチ山(1665m)到着!
積もっている雪を吹き上げるブリザードのような強い風が吹きつけます。


展望は素晴らしいよ〜〜!!
蓼科山から北横岳、八ヶ岳連峰!




写真ではうまく写っていないけど富士山が諏訪湖の向こうに美しい姿を見せています。 (^−^)〜
南アルプス甲斐駒ケ岳北岳仙丈ヶ岳も眺めることが出来ます。
中央アルプスも!
北アルプス方面は山頂部に雲がかかり、見ることは出来ないのが残念です。
手が痺れてきましたので急いで山頂を後にしました。





11:20  風の当たらない牧場の小屋の前で休憩。
       ここは陽が当たって暖かったです。

目の前に北岳を眺めながら・・・。  (^^♪〜





11:30下山開始。


今日は誰も登ってこないかなぁと話していると若い男女2人が登って来ました。  (^−^)
登りの時に牧場でテント泊をしたという夫婦とすれ違ったので今日出会ったのは4人でしたね!




12:35  「かたおか」の駐車場へ下りてきて、今日の楽しい山歩きが無事終わりました。
       富士山の優しい姿も見ることが出来て良かったね!
       牧場通過中の刺すようなあの冷たさがウソのように麓は暖かく春の日差しでした。
         
        お疲れさまでした。  



        高ボッチ山へ