郡上市白鳥町の野伏ヶ岳(1674m)に登る!

2001年4月山楽会メンバーと登ったことのある野伏ヶ岳を歩いて来ました。(^−^)


午前6時集合  メンバーは3人!!
白山中居神社にて休憩後、車は林道をもう少し先に進む。



1本目の橋を渡った林道脇に駐車!

7:15   駐車地出発!




急斜面です。林道のショートカットをしています。



8:30   和田山牧場跡に着く!  \(^o^)/




野伏ヶ岳山頂を正面に見ながらダイレクト尾根に向かう!





牧場から見る芦倉山(1717m)





9:30   ダイレクト尾根に出る!
BCスキーヤー2人と一緒に登る急斜面!!






斜面の向こうに別山





山頂直下の斜面!
10:35   ダイレクト尾根と北東尾根の分岐点!!





10:45   野伏ヶ岳(1674m)山頂到着!  \(^o^)/〜〜





山頂から薙刀山(1647m)〜三ノ峰〜別山。 左奥に白山!





荒島岳を目の前にランチタイム〜!!




11:35   下山開始!!

帰りは北東尾根を下り、和田山牧場跡に出ました。
ダイレクト尾根を下るより緩やかな斜面でした。


12:45   和田山牧場着!



13:30   駐車地到着!


再度、野伏ヶ岳に登頂出来るとは思っていませんでしたのでとても嬉しい雪山歩きとなりました。
山頂からの展望はもちろんですが、林道から和田山牧場跡に出ると視界が一気に開け、
目の前に広がる白く美しい山容を目にした時は登って来て良かった〜!と大興奮でした。(^^♪〜〜


メンバーの2人にはお世話になりました。
今日も楽しい雪山歩きを有難うございました。  お疲れさまでした。  




2015年4月 野伏ヶ岳HP