2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(木)!

7月最終日も暑くなりました! 当地では36℃に!! 吹く風も少し温かいかな。 ウォーキングには水分を携帯して出発! でも、カメラ忘れました・・・・! (>_ 歩く途中には建設工事中の現場がいくつかあります。 この時期、この炎天下での仕事は本当に大変で…

7月30日(水)!

早いね〜!! 7月も残すところあと2日です。今日も34℃の暑さでしたがとても気持ちのいい風が吹いている。 ウォーキングも暑さでこのところサボり気味!! 週末の山歩きを控え「これではいかん!!」と出発 !! ヤブミョウガ クサギの花! 葉っぱは食べ…

今日はお食事会〜!

山楽会のメンバーで月に1回の食事会の日です! 明日は土用の丑の日!! ということなので、迷わず全員が「うな丼」メニュ〜を選択です。 ビールで乾杯!! アルコールは早めに切り上げ、うなぎを待ちます〜!! そして美味しそうなうな丼が来ました。(*^^)v…

摺古木山(2169m)へ!

摺古木山(すりこぎやま)は何年も前から気になっていた山でした。 車高を低く改造したエステマからアウトランダーに乗り換えたことでやっと実現した。が・・・!! 県道8号線・飯田南木曽線を走る伊那谷と木曽谷を結ぶ大平(おおだいら)街道。 大平宿から…

なんと、最高気温が38℃!

多治見では本日の最高気温「39,3度」を記録したとのことですが・・・・。 当地の気温「38℃」って云うのも凄いね〜! 家の中でも少し動くだけで汗が吹き出てくる・・・。(^_^;) すぐ近くの工事現場では太陽光パネルの設置の準備中です。 カ〜ン、カ〜ン…

今日は大暑!!

34℃を記録した当地でも熱中症の厳重警戒が続く! 本当に暑い〜! でも夏だからね仕方がないか・・・・。と思ってもやっぱり暑いね〜! 庭に咲いた! ヒオウギ(檜扇)! オレンジ色の斑点のある6弁花が咲く。 人を惹き付ける鮮やかな色が美しいですね! …

7月22日(火)!

今日も暑い一日でした!! (^_^;) 昨日の坊主岳(1926m)山頂で写しました。(*^^)v 「キアゲハ」! 「ヤマトシジミ」! 秋になると麓に下る「アキアカネ」! 名前が違っていたらごめんなさい。

奈良井ダム湖から登る坊主岳(1960m)!

始めて聞いた名前の山です。「坊主岳!」 中央アルプスの前衛峰「坊主岳」は経ヶ岳の西に位置している。伊那ICから権兵衛トンネル、番所トンネルを抜け奈良井ダム湖へ右折。 イノコ沢に架かる橋の渡ったところが入り口です。 7:20 奈良井ダム湖近くの…

今日も雷が!

今もゴロゴロ云って暴れています! 今日のウォーキングは!! 昨日とは違ってこんなに青空が・・・! ウォーキング中に用事があることに気づく! (^_^;) 帰宅してから自転車で走る〜!! お天気がいいので気持ちい〜〜っ!! 用事は無事済ませることが出来ま…

雷雨!

午後からウォーキングへ〜! 学校は今日から夏休みだ〜〜!! ラジオ体操会も始まった! 善光寺さんから北西方向の雲行きが怪しい〜!! (^_^;)いつもより短いコースを急いで帰る途中に少しだけ降られてしまいました。(>_ 夕方には雷雨となり、土砂降りでし…

定例会!

暑〜い一日! 夕方4時頃の雷はほんの少しの雨を降らせただけで去って行った! ボランティア音訳の会7月の定例会! たくさんの資料をもらって全員で練習開始!! このほかにP2の機械の取り扱い講習がありましたが早退してきたため聞けませんでした。

7月16日(水)!

百年公園近くまで自転車道を走る! 今日は里山ウォッチングの開催日だったが別の用事で行きました。 運動になりましたが日差しもあり、暑かった〜! ウォーキングコースで見る田んぼの景色! じきに稲が伸び、花が咲き、穂が出てそして稲刈りへと季節が移っ…

アッチッチ〜!

吹く風にホッとする暑さかな! でしたね〜!! 「あっ、蝶だ〜!」庭に出てカメラを構える・・・。 が、しかし日差しの暑さに負けて羽を広げるまで待てず・・!(^_^;) 図書館では・・・! リクエストの本を3冊借りることが出来ました〜。 (^^♪〜

雨と風の白木峰!!

久しぶりの山歩きはお天気が悪くなりそうなので21世紀の森からの最短コース!! 登山口近くの林道は車でいっぱい! でも、もう帰る人もいて登山口前に一台開いていたので置くことができた〜!! (*^^)v 8:30 登山口出発! 急斜面から始まります! 白木…

夕焼け〜!!

スイミングへ行く途中、久しぶりの夕焼けをゲット! (*^^)v 台風8号が去り、暑い一日だった。 今週はSさんの体調が優れず、3日間病院での点滴が続いた。 毎日、終わるまでの間持ち込んだ本を夢中で読んでいた私! その姿勢が良くなかったためか今、首が筋…

7月6日(日)!

黒い雲が流れる空を何度も見上げながら図書館へ・・・・! リクエストの本を借りてきました〜!! 夕方からは雨が降り出しました。 台風8号の進路が気になりますね!!

7月4日(金)!

日中はなんとか降らずに洗濯物が乾いたので主婦としてはありがたかった。(^−^)夜、スイミングに出かける時間に土砂降りの雨!! 帰りには降っていなかったので助かりました〜!今日は写真無し! (>_ 現在、HPが調子悪くて頭が痛いんだ〜! ブログも立…

雨降りに!!

九州長崎の大雨がニュースになっていましたがこの地方でも降って来ました。 夕方には本降りとなり、今週から来週半ばまでずらりと雨マークが並んでいます。(^_^;) 雨の降る前に図書館へ! リクエストの本と共に4冊借りてきました〜。 (^^♪〜

7月1日(火)!

今日から7月! 早くも2014年の半分が過ぎ去ってしまいました〜!! (^_^;) 一日一日が大切なんだけどなぁ・・・。 なんと、最高気温は33℃!! さすがに今日の日中ウォーキングは熱風を感じる暑さでした。 用事で出かけた夕方の景色! 太陽が沈む!!