2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり!

校正、発送と音訳ボランティアは無事終了しました。 ホッとしましたヨ〜ン!! (*^^)v 次回当番は10月末です。 まだまだ先だと思っていてもすぐ来てしまうのよねー。 エントランスホールには海づくり大会を記念した、 子供たちの書道や絵画の作品が展示さ…

当番さん!

ボランテァの当番でした。 打ち合わせは久しぶりのCOCO’Sだったのですが、 夏休みのお昼にかかったせいか、若いファミリーが多くてびっくり・・・・。 入口には待っている人もたくさん居て驚きました。 打ち合わせ後、家に帰って録音しました。なんとか…

京都・伏見稲荷へ!

暑い京都へ行ってきました。 (^_^;) 本殿 巫女さんが舞う。 茶店をのぞく。 ドラマに出てくる千本鳥居。 御使いはきつねさん。商売繁盛の神さんです。 雪のない伊吹山(帰りの高速道から) 恵那山と間違えそうになりましたよ。渋滞がずーっと続き、家に着く…

敬老会打ち合わせ!

9月20日(敬老の日)に町内の行事「敬老会」のお手伝いがあります。 その打ち合わせに行ってきました。 もしかして9月19日(日)に「敬老会」だったら・・・。 と心配していたら「20日です。」と言われホッとしました。 でも、20日に都合の悪い人…

秋風?

風は涼しいんですよ。 でもやはり気温は高いね。まあそのうち秋になるのでしょうが・・・。それにしても気持ちのいい青空でした。 今日は急いでいたので借りてきたのは4冊です。 ちょっとさみしいな!

感謝状!

今日も暑い一日でした。6月の豊かな海づくり大会に協力した人達の感謝状贈呈式に行ってきました。 受付。会場は関係者でいっぱいの人。 代表者が受け取ります。 この後、デジタルカメラの講座に出席しました。

草引き!

草たちは毎日元気よく伸びてきます。 早朝は曇り空だったので少し草をひいてきました。 でも、あまりの多さに鎌を出してきて草刈りとなりました。 (^_^;)汗だくとなりましたが、ちょっぴりすっきりしたかな。今日も暑そう!! ピラミッドピーク直下に咲くト…

暑い一日!

今日はふみちゃんの誕生日です。 おめでとうさんです〜! でも暑い!! 中央に聳える尖峰ピラミッドピーク。 この時間はまだ快晴だったので西穂高岳まで行けるかなと思っていたんだけど・・・。 今回はここまでで下山しました。

快晴の日曜日!!

新穂高温泉鍋平から2階建てのロープウエィ利用の登山でした。 ロープウェイを下りて笠ヶ岳。 渋滞の岩場丸山までは快晴だったのですが、ガスが上がってきて西穂高岳までの山歩きとはなりませんでした。 ピラミッドピーク(8峰)までで帰ってきました・・・…

どこへ?

22日の山歩きはどこになるのでしょう。 涼しい頂上が待っているところがいいな〜。 (^^♪ ウォーキングコース途中にある神社の境内でお稲荷さんの真っ赤な鳥居を写す。今日は特に赤く見えたのですが・・・・。

今日も暑かった!!

それでも一日中風が吹いていて心地よかったですよ。 夕方、涼しい風に誘われてウォーキングして来ました。 田んぼの稲がすっかり収穫時期になっていてビックリ! 三河地方ではもう稲刈りだというニュースをやっていましたモンね。 ここの稲はいつ稲刈りなの…

暑ーい!!

我が家の台所はクーラー無しなので36度。 (^_^;) お昼ご飯作るの嫌だ〜!!高枝ばさみで庭の木の剪定をしましたが暑くて暑くて・・・・・。 虎刈り状態でおまけに高いところは手に負えず、後日ふみちゃんが・・・・。 「後日」ってことなので、それぞれの…

晴れ!

待ちに待った晴れのお天気です。 予想気温が37度ですって!! これは堪りませんね〜!久しぶりの日差しに鮮やかなヒオウギの花。

手紙!

先日の朝日岳へ登る途中で朝日小屋にお財布を忘れたという男性からお礼の手紙がきました。 無事、届いたということでした。 よかったね!!私たちは住所・名前を書いたメモを朝日小屋の人に届けただけなんですけどね・・・・。 私たちの役目が果たせて、お財…

曇り!!

台風4号通過の後も、台風一過の青空とはならず昨日から不安定なお天気が続きます。 突然、大粒の雨が降ってきます。 (^_^;)上高地の河童橋のライブカメラをいつもインターネットで見ています. 多くの人でにぎわう人気の場所ですが、この時期は特にすごい人…

台風4号!

日本海を北上中の台風4号。 昨日今日と雨を降らせています。 明日は晴れてくれるのかな。 なかなか山報告が進みません・・・・。 涼しい景色を。 清水岳方面

”奨励賞”

かえちゃんの書いた絵が学校の代表に選ばれたというので見に行ってきました。 おまけに奨励賞も受賞だそうです。 おめでとう!! (^v^) 展示会場の博物館が昨日の雷で停電中。 なんと、暗ーい会場で作品を見ることになりました。小学6年の時も選ばれて…

雨降りです!!

朝から雨です。 山行から帰って山のような洗濯をすませ、コインランドリーへ乾燥に走る。 そして、それをたたんであっという間に片づきました。 (^^♪写真の整理が大変です。 楽しみながらのんびり(?)やるとしますか。 タカネマツムシソウ

朝日岳、雪倉岳へ

2泊の予定が1泊で帰ってきてしまいました。 富山、長野県境にはずっとガスがかかり、今一つの天候でしたが、 昨年大雨で行けなかった朝日岳、雪倉岳コースをたっぷり歩くことが出来ました。 \(^o^)/特に朝日岳はお花でお花で、早く進みたくても進めない…

曇り空の朝!!

雨が降ったりやんだりの朝を迎えています。昨日のデジタル講座 みなさん学んでいますよ! 学習のまとめです。 わかっていても毎回失敗するんですよ!

夏山は!!

気持ちの良い夏空です。 週末のお天気はどうかな? 計画どうりに縦走できるといいな〜。今日はデジカメ教室へ。 みなさん頑張っていますよ。私ももちろんね!!

あやしい雲行き!!

パラパラと雨が降り出したがすぐ止み、今の南の空はこんな状態。不安定な一日になりそうです。 ルリアザミも今年は暑さに参っています。

御嶽山へ!!

今日は長野県木曽町にある田の原から御嶽山(3067m)に登ってきました。 二人で登るのは1994年の登頂以来です。(古い!!) 7時30から歩き出しました。 8合目からは涼しい風の中、気持ちの良い山歩きが出来ました。 さあ、山頂目指して出発!!…

今日から8月!!

モー!! 蒸し暑いです。 ちょっと今日は頭痛がします。 8月の山計画を立てています。 ロングコースで自信が無いんですが、昨年大雨のため1日で撤退したコースの再チャレンジを!! と思っていますが・・・。 さてさていかがなりますやら・・・・。 (^_^;)