2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日!

2014年大晦日! 今年も一年が終わろうとしています。生憎、インフルに罹った者が居て友達も誰も来ない静かな年の暮れとなりました。(ーー;) 年明けには許可が下りるようです。 外出も無くじっと部屋にこもり、気の毒な5日間でした。 一年間有難うござい…

12月30日(火)!

新年の準備が続く境内! 大勢の参拝者で賑わいそうですね。 飲酒運転はごめんですよ! 明日の大晦日の晩には行列ができる鐘つき堂。 今は静かに出番を待ちます!!

12月29日(月)!

2014年も残すところあと3日となってしまいましたね! 交わす挨拶が「良いお年を〜!」となってきた。27日が山の歩き納めでした。 そして、今日は泳ぎ納めの日となりました!みんなに「良いお年を〜!」「また来年も〜!」と挨拶して帰宅! こうしてま…

明日は雨?

穏やかだった日差しも午後から次第に無くなって来ました。 明日は雨ふりとか・・・。明日の分も一緒にウォーキングへ!? お正月を迎える準備で忙しそうでした! いつもの場所から・・・。 今日の御嶽山! 白く輝く乗鞍岳がちらりと! すっかり葉が落ちた並…

関市板取の蕪山(1068m)へ!

土曜日はお天気いいよ〜!! と云うことでリーダーの誘いを受けて蕪山(1068m)に向かいました。 洞戸〜板取へと車を進めて行くにつれ積雪量の多さに思わず目を疑いました。 こちらは「21世紀の森」入口ですが雪で駐車場へは入れません。 市内でこん…

今年最後のボランティアでした!

今年最後のボランティア活動! 昨日の打ち合わせ! 今日の校正を受け、ダビングへ!!そして発送準備も完了! 私としましてはいろいろ大変なこともありましたが良く頑張りました。(?)今日が音訳ボランティアの仕事納めの日となりました。 皆さまお疲れさ…

快調に!

昨日はK君に久しぶりにパソコンを点検してもらいました。 いろいろ不都合なところがあったので今日はすっきり快調です! いつもありがとう、助かりましたよ〜! 今日のウォーキング! 出発時は晴れていましたが次第に雲の多いお天気に変わって来ました。(^_…

デコレーション!

食事の前にクリスマスケーキのデコレーションが始まりました。 賑やかにおしゃべりしながらですが手も進みます。 スポンジの間に入れるのはキウイー! たくさんですね〜! イチゴを乗せて・・・・。 だいぶ進んできましたね! それぞれが思い思いにデコレー…

スノーシューを履いて富士見台高原へ〜!

昨日はH氏とふみちゃんがスノーシューで高原歩きを楽しんできました〜!! 私は行けなくて残念!!ヘブンス園原山麓駅から始まりました。 ゴンドラとリフトを乗り継いで白銀の世界へ到着です。 南アルプスの赤石岳や聖岳が展望出来ました。 \(^o^)/〜 H…

休日!

ふみちゃんは山仲間とスノーシューで歩く富士見台高原へ出かけて行きました。 (^.^)/~~~私はいろいろすることがありましてお留守番となりました!(^_^;) でも、それも済ませれば・・・、ウォーキングへ! 青空と雲が半々かな! 境内ではイベントが・・・。 …

雨の一日!

冷たい雨が降る一日となりました。 陰に残る雪も解けるでしょうか! 只今録音中!

大雪で明けた朝でした!

市庁舎から見た景色! 田んぼに積もった雪と瓢ヶ岳方面! 融けた雪が明日の朝には凍るのが心配です。(^_^;)

食事会へ!

雪模様のお天気から太陽が顔を出し、その後はすっかり曇りのままです。 山の仲間とうなぎ屋さんへお食事に行って来ました。 凄く混んでいて大人数は少し後になりお腹ぺこぺこに! 美味しいうなぎを食べながらみんなで楽しいおしゃべりタイムが続きました。 …

満観峰(470m)から富士山展望!

今日は焼津市の満観峰(470m)へ富士山を見に行って来ました〜! 本当に久しぶりの山歩きなので短い距離で展望の良い山を選びました。 奈良時代から平安時代に栄えたと云う集落を通って歩く満観峰山頂は360度の展望台です。 8:00 「花沢の里」観…

12月8日(月)!

周りの景色は秋を過ぎ、すっかり冬の装い! 6日の夕方に降った大雪にびっくり、慌ててタイヤ交換へ! (^_^;)でも昨日は青空も出て、いいお天気だった! 今日もウォーキングにGO〜!! いつものところで・・。 ワ〜! 寒いのに頑張っていますね! ソヨゴ!…

風が強く落葉が舞う!!

風の強い寒い日でした! ウォーキングへ〜!! 参道の紅葉も終わりですね! 青空もありますが黒い雲が流れてきています。 黄葉も綺麗! 落葉もいっぱい〜!! 山茶花は寒さに負けないね! すっかり落ちてしまいました。 そして北を見れば瓢ヶ岳に雪雲がかか…

石榑トンネル(4157m)を通過!

昨日の銚子ヶ口登山の帰りは石榑トンネルを初体験通過してきました。 登山口からすぐにトンネル入口でした。 距離は4157mとなっていたと思います。 あっという間に三重県へ出た! そこにはあの「宇賀渓」の大きな看板が・・・・! 竜ヶ岳登山の駐車場と…

鈴鹿山脈中央部の銚子ヶ口(1076,8m)へ!!

今日は永源寺町杠葉尾(ゆずりお)から登る「銚子ヶ口」(1076、8m)へ。 ふみちゃんは絵画展の疲れがまだ残り、私も体のあちこちが悲鳴をあげている最中!!(>_ 二人とも体調は今一つでしたのでゆっくり登山で歩いてきました。 7:15 銚子ヶ口登山…

関の善光寺さんの紅葉!

眩しいほどに輝いていた関善光寺(宗休寺)の紅葉です!! 北へ向かう道も・・・。 そして今日の御嶽山は・・・。 噴煙が小さくなっているように見えます・・・。

鞍掛峠から御池岳(1237m)へ!

昨日(23日)、ふみちゃんはH氏、K氏と共に山歩きに行って来ました。 三重県いなべ市の鞍掛トンネル入口から登り、鞍掛峠〜鈴北岳〜御池岳〜ポタンプチまでを往復しました。 トンネル手前駐車場! すでに車が多いね! 8:10 登山口出発! 8:35 急…

バスツアー 「湖東三山の紅葉」!

山友のK子さんのお誘いを受けて、紅葉真っ盛りの西明寺・金剛輪寺・百済寺と天台宗の3つの古刹を巡るツアーに参加してきました。 どのお寺も美しく燃えさかる最盛期の紅葉・黄葉を愛でる人・人・人で大賑わい、そして大混雑! 源頼朝が戦勝祈願し、戦国の…

朝焼け!

6時30分頃、窓の外が赤いのに気が付いた・・・。 東の空が赤いっ!! ウォーキングへ! 生憎、今日は曇り空です。 一日、一日と赤く染まっていく境内のもみじが綺麗です。

久しぶりの!

久しぶりのウォーキングにGO〜!!ご無沙汰のこの一週間で木々の葉がだいぶ散っているような雰囲気〜!! 見上げれば・・。 境内ももうすぐ真っ赤に染まりそうね! 風はあるがいいお天気だ! すっかり落葉しているね! 図書館で・・・。 リクエストの本を…

11月16日(日)!

ふみちゃんのスケッチ展が無事終了しました。 多くの人たちに来て頂きました。 本当にありがとう有難うございます。 皆さまには心から感謝いたします。 私も懐かしい方にお会い出来ると云うとても幸せな期間でした。 明日からまたスケッチタイムが始まること…

上高地から岳沢小屋へ!

H氏とふみちゃんの山歩き!河童橋から岳沢小屋へ出発〜!! バスターミナル! 樹林帯を抜けた! 山頂部は雪景色! 乗鞍岳! 奥穂高岳の峰! 分岐!! 小屋から奥穂高への道はかなりハードだ!! 小屋は11月4日で終了していた! 暖かい日差しにすっかり溶…

11月11日より16日まで!

ふみちゃんの水彩・スケッチ展が始まりました。それぞれに絵画教室へ通われている方達が多かった初日です。 皆さんの質問に答えるふみちゃんでした。

準備!

明日から始まるふみちゃんの水彩・スケッチ作品展の準備に行って来ました。 と云っても私は他に用事があってバタバタとしていただけで・・・・。会場のお隣では本日新装開店の銀行があったのでその帰り道、準備中でも中に入って見て行く人も何人かありました…

1月8日(土)!

今日は上高地から岳沢ヒュッテまでの山歩きのお誘いが・・・・。 な、な、なんと!! すっかり寝過ごしてしまいました〜!(>_H氏とふみちゃんだけで出発してもらいました。(^_^;) その報告はまた後日!! ショックを和らげようとウォーキングへ〜! 雲に覆…

11月6日(木)!

青空には雲が多かったけれど気温はぐんぐん上がり23℃にもなったようです。 図書館へ! リクエストしてから長い間待っていた本がやっと来ましたよ。 (*^^)v 他のも一緒に借りてきました〜!

11月5日(水)!

晴れマークだったのにパラパラと雨が降ることもあった日中でした。 今日はしもさんの92歳の誕生日! おめでとうございます〜!! お祝いの食事をしながらのおしゃべりで時間を過ごしました。(*^^)vしもさんのお祖母さんが98歳、叔母が104歳の長寿だっ…