鈴鹿山脈中央部の銚子ヶ口(1076,8m)へ!!

今日は永源寺町杠葉尾(ゆずりお)から登る「銚子ヶ口」(1076、8m)へ。



ふみちゃんは絵画展の疲れがまだ残り、私も体のあちこちが悲鳴をあげている最中!!(>_<)
二人とも体調は今一つでしたのでゆっくり登山で歩いてきました。




7:15   銚子ヶ口登山口出発。
先にある扉を開けて山へと入って行きます。




薄暗い杉の植林帯の斜面をひたすら登って行く。




濡れた落ち葉や苔の付いた石は滑るので要注意!(^_^;)




8:25  明るい尾根に出ました。

暫く行くと尾根を右に下り、沢を渡り、また渡り返して急斜面へと変わる。





灌木に囲まれシダの生えた滑りやすい斜面が稜線へと続いていた。




9:20  コルに到着。 
展望が開けてやっと鈴鹿の山々が見えるようになりました。




御在所岳です〜!




右へ行くと東峰山頂。
コルからは荒れた急斜面を一気に登る!





9:25    銚子ヶ口東峰に到着です!





9:30    三角点のある銚子ヶ口山頂です!!  \(^o^)/〜


今日はこの先にある美しいと云われる「水舟ノ池」までは行きませんでした。

お疲れの二人は先ほどのコルに戻り、甘いカフェオレを飲みながら暫し休憩です〜。



山中では登りに2人、山頂で6人、下りには3人。
合計11人の方とお会いしました。

山頂付近はイワウチワの群生が点在していました。(今は葉のみですが・・・。)
暖かい時期にはヒルがいるようですのでお花の時期のお出かけには対策が必要になるでしょうね。


早い時間に帰宅となりました。 
ふみちゃん、本当にお疲れさまでした!!