カズラ谷から鎌ヶ岳(1161m)へ!

今日は三重県滋賀県に跨って聳える鎌ヶ岳(別称・冠ヶ嶽)(1161m)を歩いてきました。
鈴鹿マッターホルンと呼ばれているそうです。 (*^^)v〜

8時前にはカズラ谷の登山口に着きましたが、雨が降っているので出発を延ばし9時50分に出発しました。

メンバーは4人。リーダーK氏、H氏と私たち2人。

9:50    出発!!明るくなってきました〜!(が・・・・!)

2回沢を渡ります。

10:00  カズラ滝を左に見て尾根に登ります!
       ふわ〜っと雪が舞って来ました〜!

雪が降る中を登るにつれて本格的に雪の世界へ!

11:30  雲母峰分岐到着!
       ここで若者5人のグループとすれ違う。「頂上は風が凄いです!!」とのこと!

岳峠への急斜面の下りとトラバースは慎重に!!

11:55   岳峠!!  風が強い!

強風が吹き上げる基部から鎌ヶ岳山頂を目指す!

12:10  鎌ヶ岳山頂!!  \(^o^)/〜
       山頂にいたグループがスカイライン側へ下山を開始して行きました。
       360度の展望のはずですが、今日は雪が舞う真っ白の世界で視界はありません。

12:20  私たちはカズラ谷へ下山開始!!
       視界が開けた一瞬の鎌尾根展望〜!  (^−^)

下って来るに従って上空には抜けるような青空が見えてきました。
少し広くなった場所で30分程休憩をしてから下山再開です。

14:05 登山口へ到着!

菰野町から振り返る鎌ヶ岳、御在所岳は雲の中!

湯の山温泉グリーンホテルのお湯に浸かってから帰路に着きました。

山頂は寒かったですね〜〜!
やはり、春山登山は天気の変化によって冬山に激変です!
麓は桜が満開のうららかな日であっても、登山には気を抜かずまだまだ冬の装備が必要ですね!!
今日はすっかり雪山登山となりました。
山頂直下の雪の斜面は怖かったですが、素晴らしい山歩きが出来てよかった〜。

皆さん!  ありがとうございました。   お世話になりました。