2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の春!

少なくなった花たちですが咲いてくれましたね! バイモ! タツナミソウ! キクザキイチゲ!(キクザキイチリンソウともいう) カタクリと同じく春の妖精と呼ばれる植物の一つです。 ウォーキング道には柳と桜!

桜が・・・!

近くの川沿いの桜が咲き始めました〜! ウォーキング開始!! 善光寺下の公園で咲く桜です。 華やかな季節になりましたね! 善光寺では7年に一度の六善光寺同時御開帳が4月5日から始まります! 期間は5月31日まで。多くの人で賑わいそうですね。 いろ…

ヒトリシズカの花!

庭では! ヒトリシズカがもうすぐ開花ですね! このぐらいの時の方が楚々としていて好きなのですが・・・。

誕生山(502m)〜天王山(538m)〜白山神社下山!

なんだか外が赤い〜!! 5:40 外に出て見ると綺麗な東の空に美しい朝焼けを見ることが出来ました! あっという間に色は薄く変わって行った。 今日はしもさんがデイサービスへ出かけて行き昼間は留守。 帰ってくるまでに近場の山を歩きたいとリクエストし…

不具合のPC!

現在はこんな状態で使用中です! テレビ画面にPCの画面を映し出して居るとPCの画面は切れません! なので、テレビを見ていない時間に書いています! 青空に本堂横の早咲きの桜! この暖かさで境内のソメイヨシノも一気に咲き始めることでしょう! 雪解け…

3月25日(水)!

風が強くて寒い日でした! 明日からは暖かい日が続くそうです! 花粉症には縁が遠いはずなのになぜかくしゃみが多くて・・・。(>_ 凄い量の花粉が飛んでるのかな〜? PCの画面が出ないので電気屋さんへ行って来ました! 修理に出さないと直らないみたい・…

3月23日(月)!

今日は一人桜見物でした! 早咲きの桜も満開です! 善光寺の桜も美しく咲き始めています! 参道を歩いて行くとショウジョバカマが・・・!! 境内の桜も優しい雰囲気で! 根尾の薄墨桜分樹の木も全体に開花が進んでいました! 我が家の庭では! ヒマラヤユキ…

国道156号取付点から登る日照岳(1751m)!!

今日はH氏とふみちゃんが日照岳(ひでりだけ)に行って来ました。 私にとって何年も前から待望の山だったのですが残念ながら用事で不参加でした。(>_ 7:40 道路脇の取付点から登山開始!! 眼下に御母衣湖! 山頂直下! 11:10 白山をバックに日照…

3月20日(金)!

春の妖精! カタクリ開花続編! 本日開花したカタクリです! 花びらの色が濃いですね! お隣の蕾も開花しました。 穏やかな日差しを浴びながらウォーキング! ご近所さんの人懐こい猫ちゃんです! 久しぶりに会いましたね〜!! 早咲きの桜と聞いていますが…

カタクリの花が咲いた〜!!

夜になって雨が降り出しましたが、今日も暖かい一日でしたね! そんな陽気に誘われたかのようにカタクリの開花です。 小さい花ですが・・・・。 今日の展望は白っぽいです・・・。 春の日の小さな出会い!! 頭の上で特徴のある声で鳴いていますが誰だか分り…

最高気温 は21℃!!

メチャクチャ暖かい、通り越して暑いくらいでした! 遠くには白い峰も・・。 お寺の枝垂れ梅を! 「枝を短く切ったのであまり枝垂れてないんですよ!」とのお話でした。 でも、いつも早くから咲いている枝垂れ梅! 御嶽山は春霞かな! 歩いていると周りには…

開花を待つカタクリの花!

我が家の庭に春が来た!! 蕾を付けてじっと花開く時を待っています〜!! ちょっとやせ気味のカタクリですけど・・・、頑張って咲いてください!! お互いがくっつき過ぎです〜!!さて、開花はいつになるかしら、楽しみです!

晴れたり曇ったり・・・!

油断できないお天気の変化でしたね!間を縫ってウォーキングへ! 瓢ヶ岳方面は真っ白に、雪降っているかな〜!! 柳の緑が目立つようになって来ましたね! ご近所さんのアセビの木はもう満開! 鈴鹿の山のアセビの開花はどうかな? 図書館へ寄っていきます!…

大荒れの一日!

晴れたり、突然雪まじりの雨が降ってくるなど日中は変化の激しいお天気でした。 夕方から雪降りとなり、庭の木々や車の屋根が白くなっています。 明日の朝は白い世界になっているかな? 今日は大学入試の合格発表の日でした。 孫のKちゃんが見事第一志望の…

瓢ヶ岳(1163m)へ登る!

今日は暖かい春のぽかぽか陽気の下、瓢ヶ岳を歩いてきました! K子さんから誘って頂き喜んで参加!(*^^)v 1月の登山は深い雪山でしたが、少しづつ雪解けの進んだ登山道でした。 9:45 「展望台」コースから出発! (こちらは今年1月の展望台登山口!)…

風強し!!

日中は風が強くて歩いていると一瞬フワッとして飛ばされそうになるほどだった! ウォーキング開始!青空が見えますが曇ってくることも・・・。 霞んで見えた御嶽山! 図書館へ寄って! リクエストの本はまだ希望者が多くて順番が回ってこないのが多くて・・…

3月4日(水)!!

早くもきょうは3月4日! 暖かい日差しに誘われて動きやすい季節になりましたね! なんとなくご無沙汰していた日記でした〜! さて! ウォーキングへ出発! 晴れたり曇ったりと変化の激しいお天気です! 南にある展望台から街並みを! ウォーキング途中の道…