2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日

7月も今日で終わり。 早く過ぎる日々の毎日です。今日のお天気は曇り。山は休みました。 甲信越はよいようですが、今週は日帰りで登る予定です。 前夜発、日帰りで登れる展望のよい涼しい山ありませんかー!!雪倉岳へ行きたいが最低でも車中泊1日、山中2…

広報ボランテア!!

月一回のボランテアに昨日、今日と参加します。本当に最低限の協力なのですがかなりプレッシャーになってきました。 ぼつぼつ引退をと考えています。 最近、毎月こんなこと書いていますね。 (^_^;) 楽しい読書で気分転換しましょ!! こんなんを借りてきたの…

夜半から雨!!

結構強い雨脚で降っています。 あっという間に家の中が湿っぽく感じます。 畑の野菜や草や木にはうれしい雨でしょう〜。 アルキニストの会から9月の計画表が届きました。 旧中山道の鳥越峠越えと御嶽山のコースです。 薮原宿から奈良井宿。いいですね〜。 …

海づくりフェスタ写真展

市民カメラマンとして参加した6月12日、13日の海づくりフェスタ。 もうだいぶ前になりましたね。 その時の写真展が7月27日(火)から始まったので覗いてきましたよ。恥ずかしながら私の作品も5点展示されています。 ドキドキしながら見てきました。…

今日も暑いよ!!

でも、連日の暑さより少し楽な気がしますよ。 風も心地よく吹いて、ちょっと楽かな。針ノ木雪渓を登って後立山に行った岩氏からお土産をいただきました。 アイゼンを貸したので・・・・。 「おざんざ」って何かしらと裏を読むと由来が・・・。 中はちょっと…

昨日も大変な暑さ・・・!!

多治見も夏の暑さではとっても有名になりましたね。 また、また全国最高気温 38,6度を記録しました。 暑ーい!! 先日の18日に五竜岳へ一緒に登った岩氏が、 あの三大雪渓の一つである「針ノ木雪渓」を昨日登って、 今日は柏原新道へ下山予定というこ…

昨日の最高は39,4度!!

多治見市が昨日の全国最高温度を記録した!!!! 週末までは続きそう? 来週には曇りの日もありそうですよ。 この辺で少しホッとした温度になってほしいよね。 八方尾根の雪で「涼」をちょっぴりプレゼントです。

 昨日館林市は 38.9度!!

ワーォ!! すごい暑さが昨日記録されました。 今日もこの地方は38度予想です。 (@_@;)クーラー無しの毎日はすごい暑いよー。 暑さに強いと自信の私も爆発しそうです〜!! (>_ デジカメ講座2回目。 露出補正やホワイトバランスの実習授業でした。 7人…

昨日、多治見で37,3度!!!!

驚きの温度です。 名古屋でも気象庁では35度って言ってましたが、 道路の照り返しで51度をさしているところを映していましたよ。 名古屋の友が言っていた、体感は42、43度はいつもだよって・・・。 涼しげな黄色いユウスゲが咲きました。

暑い一日!!

昨日は36度。 今日は何度まで上がったかな!! 今回の写真もあわただしく、シャッターは500回近く押しました。 ピンぼけ写真はもちろん、思った絵になって無いのとかが某大です。 (@_@;) なんとか大きく伸ばした写真を数枚作りたいと思っていますが・…

五竜岳(2814m)へ

快晴の朝、五竜とおみスキー場からゴンドラに乗り、 アルプス平から登山開始。 遠見尾根からの鹿島槍ヶ岳、五竜岳の眺めに感動!! 2日目の唐松岳からの360度の展望にバンザーイ!! \(^o^)/ 白岳からの五竜岳と五竜山荘

梅雨明けしました!!

時々、黒い雲が流れてくる一日でしたが雨にならず、雷も来ませんでした。 (^^♪明日の山歩きは午前3時に集合です。 寝過ごさないようにしなくては・・・。 ベテラン2人、平氏と岩氏と一緒なので心強いです。 (^ 2人の早さについていけるかなー・・・。楽し…

晴れだ!

久しぶりの青空が、太陽が・・・。 岐阜県でも大きな被害が出ています。 知り合いのご主人が行方不明になっている・・・。 ほんとうにすごい雨だったのです。 今回の図書の本は。 の2冊です。 まだ1Q84が半分までしか読めていないのに・・・。 がんばりま…

5日目の雨!!

うーーんと!! 雨の日が続いてる。 さっき通って行った雨雲です。 真っ暗になって、稲光が一つ。そして雨がザーッと来た。毎日空ばっか眺めている暇人です・・・。 (^_^;) それでもこれから週末の登山計画を立てることにします〜。 (^^♪

今日も大雨!!

日曜からの雨続きの毎日です。 挨拶も「本当によく降りますね。」ばかりです。 (>_午後2時過ぎから空が真っ暗になってスンゴイ降りになりました。 大雨は30分くらいで収まりましたが雨は降り続いています。

大雨警報!!

明け方の大雨で目が覚めてしまいました。 午後からは小康状態です。 週末からいいお天気の予報が出ていますので山歩きが楽しみです。 ヒョウタンボク

2日続けての雨だ!!

10日(土)は貴重な晴れの一日だったね。 昨日も今日も朝から雨です。昨日はそんな雨降る中、図書館へ行ってきました。 予約してあった本の順番がやっと来ました。 左の本は1、2巻の賛否が書いてある本です。 右は村上春樹著「1Q84」3巻です。3巻も…

大白川登山口からの白山

先週の御嶽山、今日は白山。 毎週ハードすぎると言われてしまいました。 でも、今日の白山は元気よく登ることが出来たのでほっとしています。(^^♪役場に道路状況を聞いたところ、大白川線が通行止めと言われ計画変更かと心配しましたが、 7月9日午後3時に…

週末の天気は?

土曜が少しいいかなと期待していたのに今日の予報では・・・。ひばりさんたちは日曜日に焼岳に行く計画とのことです。 お互い天気が気になるところですねえ。(^_^;) 図書館から連絡があったので予約してあった本を借りに行きました。 元NHKこどもニュースの…

デジカメ講座初日!!

入門コースなので写真がとれるしくみから始まりました。 苦手な部門なので何度も確認です。 知ってるようで知らないことばかりでした。 (^_^;) 大半の人がコンパクトデジカメを持参していました。 テキストの中に写真入りで説明用に載っているカメラが キャ…

濁河温泉から!

御嶽山の摩利支天山(2959m)へ山歩きに行ってきました〜。 (^ 先日、走行途中の「アクシデントで撤退」のリベンジです!奥が御嶽山。 不安定な天気を心配したが、思った以上の快晴で来てよかった。(^^♪ 三の池と摩利支天山の分岐にいた「五の池のアイ…

晴れ!

いいお天気なってきましたが今日も用事で山歩きははお休みでした。 (>_ あちこちで咲いているので珍しくないネジバナですが、 我が家に咲く可愛い花の一つです。 今日借りてきた本は4冊。 楽しみだなぁー!!

雨!!

一日中降っていた雨。 今週末も山歩きは無理のようです・・・・。 (ーー;)明日は花壇の草引きするぞーィ!!

ムラサキシキブ!!

可愛い花が咲いています。

板取で30度!!

朝、板取までドライブに出かけた。 あじさいはどうかなと思って行ってみる。 だが、何年か前より花たちには元気が無いような気がしたんだけど・・・・。 それは「気のせいなのか」、「年のせいで記憶違いなのか?」わからんです!!!ちょっと時期が遅かった…

今日から7月!!

7:30頃の上空が・・・。 8:00にはこんなに青空が広がって来た・・・。 今日も暑くなりそ〜!!