2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県奥三河の大沼山・袖山岳を歩く!

愛知県と長野県の境に位置する大沼山(1179,4m)と袖山岳(1187m)を歩いてきました。登山路は所々分かりにくい道があり、迷うケースが多いとのことでした。 調べた結果、大沼山登山口から登り、大沼山頂上から袖山岳へ向かうのが良いだろうと決…

2月27日(土) 曇り!

時々空から冷たい物が落ちてくる寒い一日でした! ウォーキングへ出発! 曇り空です! コースの途中ではサンシュユが蕾を付けていました! サギさんやカモさんが小川で一休み? モノトーンの世界は鳥たちも何か寂しそうですね!

2月24日(水) 晴れ!

吹く風は冷たいが日差しが暖かくほっとします! ウォーキングへ! いいお天気です〜!! 御嶽山もくっきり! ピンクの花が可愛いです! 満開が楽しみ〜!

愛知県の天狗棚・1200高地・井山を歩く!

愛知県稲武町と設楽町の山で標高が県で3位、4位、5位の3座に登ります。 ちなみに1位は茶臼山(1415m)、2位は萩太郎山(1358m)です まず、天狗棚(1240m)と1200高地(天狗の奥山・1229m)を目指します。 出発地点は茶臼山高…

2月19日(金) !

今日は音訳の会打ち合わせです。 集合時間を間違えて早く着きすぎました。(^_^;)ホールでは子供美術展開催中! 優秀作品の版画や切り絵などが展示されています。 時間までと思ってゆっくり作品を見ていたら今度は遅れてしまったのだ〜!(T_T)なぜなら、あま…

2月18日(木) 晴れ!

暖かい日となった今日はセツブンソウは揃い踏み状態でした。

2月16日(火) !

寒さが戻ってきましたね。 明日も日中の気温は低くなるようです!ちょっと寒いですがウォーキングに行ってきます〜! 風が少し冷たいかな? 曇り空です! 図書館へ! リクエストの本を借りることが出来ました〜! (*^^)v

セツブンソウ咲く!

屋根から落ちた雪の下に長い間埋もれていたセツブンソウが咲き始めました。(*^^)v ようやく我が家の庭にも春の気配がして来ました〜!

2月14日(日) !

嵐のような雨は9時頃には止みました。 当地の最高気温は17℃になったそうです。 明日は7度くらい低くなるとか・・・。 ここのところのめまぐるしい気温の変化にびっくりぽんですね! 朝の雨で山歩きはお休み、読書三昧の一日でした〜!! (*^^)v

朝から雨の一日!

先日借りた本はあっという間に読み終えてしまったので返却に図書館へ! 途中の小川の土手にいた「サギ」さんです! 水面をじっと見つめて・・・。餌がいるのかな! 図書館では! リクエストの本はまだ借りることが出来なかったので 今月の新着図書から2冊を…

2月11日(木・祝) 建国記念の日!

当地では12℃まで気温が上がり、穏やかで暖かい日でした。 昨日はパソコンで録音の勉強会に出席しました。 やっと自分のPCにソフトを取り込んだのであとは実行あるのみ・・・。(^_^;) ウォーキングに出掛けました! いいお天気です! 穏やかな日差しの祝日…

冷えた朝でした!

−4度まで冷えたということです。 外の水道が凍っていましたのでやっぱりの感あり! いいお天気ですが風は冷たい〜! 遠くの伊吹山も見えていた。 御嶽山は噴煙が少し多いかな! 展望地から! 空気が澄んで能郷白山も綺麗に見えます。 ここは「高遠の桜」が…

愛知県豊田市奥矢作の駒山と三国山に登る!

今日は愛知県の山「2山」を登ります。 最初は豊田市奥矢作湖の南岸に立つ駒山(855m)です。右にある電柱の横からスタートです。 8:20 送電線巡視路の黄色い標識「NO22」のある登山口から始まります。 9:00 鉄塔に出ました。 薄暗い樹林帯の登…

2月6日(土) 晴れ!

春の一日は穏やかな日差しでした。 雲は多いですが暖かいです〜! 生憎御嶽山は雲に隠れていましたが恵那山が薄っすらと・・・。 花芽は膨らんできました。 準備OKかな! 瓢ヶ岳の雪はどうかな! 気持ちの良い歩きが出来ました!!

2月4日(木) 立春!

ボランティアの定例会出席! 今日もパソコン録音の講習です。 会員の皆さんが習得できているのに私はまだもたもたしているんですよ。 次回の当番の時にはぜひ使いたいので頑張ります〜!!!

2月3日(水) はれ!

節分の今日はあちこちで節分祭が行なわれいっぱいの豆がまかれたことでしょう!ちょうどウォーキングの時間に善光寺さんの豆まきに遭遇しました。 いいお天気です〜!! 午後の善光寺境内にはたくさんの人がその時を待っていました。 善光寺さんでは「開運星…

2月2日(火) 晴れ!

二月に入り日差しの暖かい日が続きます! 善光寺では明日の節分祭の豆まき準備が進んでいました。(^^♪〜 雲は出ていますがいいお天気ですね! 樹の間からは真っ白な御嶽山です。 展望地からも見てみましょう! 能郷白山も白く輝いています! 明日の朝は少し…