愛知県奥三河の大沼山・袖山岳を歩く!

愛知県と長野県の境に位置する大沼山(1179,4m)と袖山岳(1187m)を歩いてきました。

登山路は所々分かりにくい道があり、迷うケースが多いとのことでした。
調べた結果、大沼山登山口から登り、大沼山頂上から袖山岳へ向かうのが良いだろうと決定です。



この「27,5」のある位置の山側が登山口です!
左のガードレール地点にテープ複数あり!






9:00  大沼山登山口出発!



取付きが急斜面で今日の登山コースの困難さを物語っているような気がして少し不安になりましたが・・・・。




9:15   東尾根に取付いた後は稜線に出るまで明るい尾根歩きだったのでとても快調に登ることが出来ました.(^^♪〜





展望もあり!




10:00   稜線に出ました。(^_^)/
少しだけ北側が開けています。




大沼山へ向かう!




10:15   大沼山(1179m)山頂!
展望はなく二等三角点だけが山頂のしるしです!



ここでエネルギー補給!


10:30  大沼山から袖山岳に向かいます!




このコース唯一の超急斜面は笹の枝の間を進みます。




11:00   袖山岳(1187m)山頂!
ここも展望はありません!


少し下った日当たりの良いところへ移動してランチタイム〜!!


今日も誰も登って来ませんね〜!


11:40   袖山岳から下山開始!


尾根道ではポイントと思われる個所にはしっかりテープが付いていましたのでそれに助けられ、地図で何度も確認して登ることが出来ました。
道が分からないという報告が多かったので心配しましたがこのルートはわかりやすく意外に早く到着する尾根コースでした。先人に感謝します。


このまま往路と同じ道を下ります。



12:50   大沼山登山口到着!




2016年  大沼山・袖山岳HP]