1日目は黒姫山(2053m)へ登って来ました!

ゴールデンウィーク前半にリーダーが計画したのは黒姫山飯縄山登山でした。   (^^♪〜
メンバーはリーダー平氏とふみちゃん、えみちゃんの3人です。
4月28日午前3時に集合、出発して登山口の黒姫西登山口には午前6時20分頃に到着しました。




6:45   黒姫西登山口を出発、登山開始!



7:05   古池到着。  前方に目指す黒姫山




池の左にあるミズバショウ群生地へ立ち寄る。
開花には少し早いようです。


目の前に黒姫山を望みながら古池を半周した辺りで分岐になり、左へ折れて進みます。
途中から急斜面を登るようになりました。


広いブナ林を進んで行き、左の尾根に取り付くように進みます。

雪の斜面を登っていきます




傾斜が増してきたので途中でアイゼンを付けて快調に山頂を目指します。




かなりの急斜面にヒヤヒヤです。  (^_^;)




10:35   信濃富士と呼ばれる黒姫山山頂到着!  \(^o^)/〜〜 ヤッタ〜!!
なんと、今日の山頂一番乗りでしたよ〜!




目の前には日本百名山妙高山(2454m)




日本百名山高妻山(2352m)




切り立った峰が続く戸隠山(1904m)
後には後立山連峰
鹿島槍ヶ岳五竜岳、八方尾根、白馬三山展望!




明日登る予定の飯縄山(1917m)
右は戸隠スキー場!




そして眼下には野尻湖





辛い登りでしたが山頂からの360度の展望は最高〜〜!!
登山者が次々到着。
この時間山頂には10人が集まりました。
たっぷり景色を楽しんだ後はのんびりタイムです。



11:30  下山開始! 登りのルートで新道分岐まで下って分岐からは大橋林道を歩きます。





13:40  大橋登山口へ下山。 
ここから黒姫西登山口までは車道を200mほど歩きました。
スピードを出して、ひっきりなしに脇を通過して行く車にビビる〜!!  (>_<)






13:50  登山口駐車場に戻って来ました〜!! お疲れさまでした〜。


登り:3時間50分 下り:2時間20分  山頂休憩:55分


       雪は凍っていて硬い所もあったり、柔らかい箇所もあった。
       アイゼン装着で安定した歩きが出来て良かったです。
       アイゼン無しで登るパワフルなグループもありましたが・・・。


       山頂からの大展望が楽しめる黒姫山でした。(^−^)
       

      黒姫山へ