2日目は飯縄山(1917m)へ登って来ました!

登山2日目の4月29日は飯縄山山頂へ!
戸隠スキー場の駐車場に車を止めました。
8:55  駐車場を出発して登山口までは車道を歩きます。



途中にある「ちびっ子忍者村」の前を通ると開門を待つ親子連れで早くもいっぱい。
山の帰りにはスキー場の駐車場にもたくさん停まっていました。
きっと面白くて楽しいことがいっぱいの忍者村なんでしょうね〜



9:05  登山口を出発!
最初の一歩から急斜面ですが、すぐになだらかな道に出ます。



9:40  萱の宮を通過。
その後に小学生を連れたグループを追い越す。



雪が現れてきました。



10:55  南登山道からの道との分岐です。




11:05飯縄神社のあるピーク(1909m)!




山頂へは緩やかに下り、登っていく。




11:15   飯縄山山頂!!  \(^o^)/〜〜




手前の尾根が昨日登った黒姫山(2053m)。
その奥の白い山が妙高山(2445m)!




金山、焼山(2400m)、火打山(2462m)




広い頂上は大勢の人でいっぱいです。




後立山連峰一望!


登山者は南登山口から登って来る人たちが圧倒的に多かったですね。
途中で追い越した子供達も元気に登頂しました。
あの雪の斜面も大丈夫だったようです。


12:00  さて、下山することにしましょう。 

すれ違う人が多く、まだまだ登山者がやって来ます。
登って来た雪道は気温が高くなってきたため登山道が小川のように流れています。
ドロドロの道も下って来るにしたがってとササと灌木の乾いた道となるのでホッとします。


13:20  登山道を右に下り林道に出ると飯綱山登山口に戻って来ました。
13:30  林道を歩いて忍者村を通ってスキー場の駐車場へ!



南登山口からは時間も短く登ることが出来るためか登山者はひっきりなしに登って来ます。
単独の地元女性との話の中で、「春になると飯縄山が呼んでいるような気がして・・・。」
と、ここからの展望は素晴らしいと絶賛していました。
確かに黒姫山山頂からと比べると広がりを感じる展望かなっと感じました。


登り:2時間10分  下り:1時間20分  山頂休憩45分

立山の写真はHPでアップします。    飯縄山へ