2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日!

2018年もあと3時間余りで終わりです!本当に時がたつのが速くて頭と体が追いついて行かない・・・・。 今年の大みそかは二人だけです。 母は入院中、一人はカウントダウンコンサートへ。 忙しくて近場の山も行けず寂しい一年でした。 さて、明日から亥…

緑綬褒章受章祝賀会!!

緑綬褒章は県内で長年にわたり社会奉仕活動に従事した一団体に贈られる名誉ある章の受章です。 六ツ星会の皆様のお世話により本日盛大に行われました。 市長と一緒に記念撮影! 花束贈呈後会長挨拶!一同起立! シャンデリアの輝きの下で! 会長は左から7人…

緑綬褒章受章祝賀会!!

ずいぶん久しぶりの更新となります。緑綬褒章は県内で長年にわたり社会奉仕活動に従事した一団体に贈られる名誉ある章の受章です。 六ツ星会の皆様のお世話により本日盛大に行われました。 会場の様子はネガが会長の手元にあるため今日はアップできません。…

11月26日(月) いい風呂の日!

朝は冷え込みますが日中は暖かくてほっとします。 午後から雲が多くなりましたが時間があったのでいつものコースでウォーキングへ! 善光寺の境内の紅葉は今年はどうでしょうか? 今年はあまり綺麗ではないような。 展望台へ! 午後からだったので遠くの山は…

安桜山展望台!!

青空に元気もらってウォーキングへ! 善光寺境内の紅葉はもう少し後ですね。 遠くに伊吹山。 さあ、今日は楽しみしていた安桜山展望台へやって来ました。 3階建てで屋上に展望台! 安桜山には信長時代に安桜山城(関城)があったと伝えられています。 堅固…

10月24日(水) 晴れ!!

朝の雨が上がり気持ちの良い青空が広がっています。 今月も音訳ボランティアに参加! 虫の声が聞えなくなった今はカエルの鳴き声に録音の苦労が続いています。 しっかりした録音室ではないのが残念です!! それでも11月号発送に向けグループ6人が分担し…

10月22日(月) 晴れ!

最低気温は10℃までいかなかったのかちょっと冷え込んだ朝になりました。 庭の隅でカザグルマ(クレマチス)が二輪咲いていましたよ。 クリスマスローズも同じ仲間って初めて知りました。 桜の花も咲いたと聞いているので暖かくて季節を勘違いしたのかな? …

10月21日(日) 晴れ!!

快晴の青空の下、ウォーキングでGO〜! 午前中に少し時間が空いたので1時間ほど歩いてきました。 伊吹山もはっきり見えました。 御嶽山展望はくっきりではなかったが久しぶりで嬉しかったですよ。 (^ 新築の安桜山展望台に来ました。 もう完成していてもい…

10月10日(水)!

古い人間からすると「やっぱり体育の日は今日だよね〜!!」 でも、その特異日、今日のお天気は良くなかったけど・・・。(^_^;) ジムは休館日なのでウォーキングに行きます。 昼間の善光寺さんは久しぶりです〜。 これも「きのこ」かな? えっ!まだ工事中で…

雨が降っています!

昨日の夕焼けはとても美しかった。 西側は開けたところが無くうろうろしていたからカメラ向けたころはもう薄くなっていた。(T_T) そして今朝は真ん丸お月さんを見ながらウォーキングしてきました。 住宅の間から・・・。 今日も一日頑張ろう〜〜と思える満足…

久しぶりのウォーキング!

いつものコースを歩けば周りはすっかり秋の気配となっておりました。 空を見上げて・・・! 完成お披露目がもうすぐの展望所が見えます! 善光寺はグループでお参りの人がいて少しだけ賑やかでした。 伊吹山も久しぶりです。 やっぱりこの時期に欠かせません…

今日の朝模様!

東の空が赤い〜〜〜! 綺麗だな〜!! 思わずカメラを向けた朝焼け! 朝焼けはいいお天気の前触れではないらしいが・・・・。(あまりあてにはならないそうです。)昼間は暑いほどの日差しもあり、主婦にとっては嬉しいお天気となりました。 \(^o^)/〜

虹を見た!

毎日雨が降ったり、陽が射したりと落ち着きのないお天気が続いています! キッチンの窓から虹が見える〜! 工事中の安桜山展望台の右側。先が隠れているのか随分太くて短い虹です。 窓から撮った後、外に出てみるとすでに薄くなってしまっていた・・・。 (^_…

台風21号通過!

強い台風が来ると言われ、不要不急の外出は控えるようにと何度も放送されています。 しかし、 午前中は時々日差しもあり余裕でした・・・・。 この時間台風来る前にちょっとスイミングへGO〜!(^_^;) 1時間ほどで外に出てみると風が強くなっていた。 午後か…

九月になりました!

とても強い台風21号の進路が心配です! あさって西日本から東日本へ上陸の可能性・・・。 (T_T) 今年の台風は日本海へ抜けて行くのが多いですね。 暑い風が吹いているがその中の一部に涼しい風が混じっているような気がしました。 で、図書館へGO〜! 予約…

昨日は満月!

気持ちの良い朝です! ウォーキングに出発〜〜!! 西の空には昨夜満月だったお月様が沈んでいきます。 場所を変えると・・・・。 さあ、東の空には真っ赤な太陽が昇ってきましたよ!! 眩しいですね〜! 8月27日月曜日。今日も一日頑張りましょう〜!

新しくなった! 第2弾!!

すっかり涼しくなって朝のウォーキングの服装に迷う今日この頃です。 前かごが新しくなりました!! 何度も自転車を倒すこと(転んだりも・・)があってすっかり変形してしまっていたので替えました〜。 点検もお願いして乗り心地も良くなりまるで新車のよう…

ガスコンロを取り換え!

古くなったシステムキッチンのコンロを取り換えた。 う〜ん、ピカピカだよ〜〜!! 高級品ではありませんが新しいのはやっぱり気持ちがいいです。 使うのがもったいない、このままにしておきたい・・・・。 しかし、即夕食準備に取り掛かった。 今日の図書館…

まだまだ続く暑さ!

早朝ウォーキングを続けます。 今日はコースを少しだけ変える・・・・。 朝日が顔を出す! 8月4日、今日も一日が始まった〜! クサキの花が満開だよ!! 途中ではご近所さんも同級生もウォーキング中! 皆さん朝早いね〜! さあ、帰って朝食準備だ!!

台風12号が土曜日に接近か!

今日は少しだけ気温が下がったよ〜。それでも35℃か! 早朝ウォーキングに出発! 何か月ぶりだろう「ほたるばし」で出会ったYさんちの猫ちゃんです。 人懐こくて可愛い猫ちゃんなんだもん・・・、んっ! 君、元気かい! なんだか痩せたみたいだけど・・・!…

いつまで続くこの暑さ・・・・!

早朝ウォーキングを初めてから1週間! いつも出会うのは2,3人かな。 お天気もいいので今日も出発〜! 夏休み恒例ラジオ体操会が昨日から始まりました。 現在午前4時50分です、開始時間にはまだ少し早いね。 誰もいない境内でした! さて、上まで登っ…

3日連続最高気温日本一の岐阜県揖斐川町・・・。

挨拶は「暑いですね〜!!」 夕方は真っ赤な夕日で東の空も綺麗に燃えていた。(右に水道山を見る) 西の空高くお月様! 今日まで3日間、朝のウォーキングが出来ました。 明日はちょっと無理なのでまた機会を見て歩きたい。 ジムで1時間歩くとなると退屈に…

7月14日 の全国第一位の多治見市38,7度!!

昨日は当地も暑い日でしたね! 昨夜からサッカー三位決定戦の試合やテニス男子準決勝から女子テニス決勝と朝までテレビ観戦! そのまま、ウォーキングに出発しました。 早朝、この時間に歩くのは初めてです。 善光寺本堂、大仏殿、大日如来像堂はまだ閉まっ…

開校日!

社協が主催する「音訳講座」が本日から始まりました。 参加者15名。 約5ヵ月間に亘り計20回の勉強会が開催されます。 私が音訳講座を受けたのはもう39年も前の事!! (^_^;) 年月だけが過ぎて行くばかりで相変わらず勉強不足を感じています。15名の…

やっと太陽が・・・・!

梅雨前線の停滞による豪雨で被害が拡大しています。 こんな大雨になるとは想像もできませんでした。 本日、太陽がやっと顔をだしました。 久しぶりの図書館へ。 「ピアノの森」テレビも楽しみだけど本も読んでミタク・・・。 (^^♪〜

6月30日!

今月も早くも晦日の30日となりました。 一日中変化の激しいお天気で、晴れていたら黒い雲が覆ってきて土砂降り、すぐ上がってまた晴れて、また降って・・・・がめまぐるしく変わることが何回あったやら・・・・・・。(T_T) 7月号の音訳当番も無事に済みほ…

えっ、最高気温が30℃ですって!

風が心地よかったのでそれほどの気温になっていたとは思いませんでしたよ。 台風5号の影響もあるのでしょうか明日から梅雨空が戻ってくるようです。 久しぶりのウォーキングは午前中に出発〜!! 安桜山山頂への道は現在通行止めです。 ほんの少し先の御嶽…

6月3日(日)  おはようございます!

今日もいいお天気の朝を迎えました。 この後ジメジメした梅雨の季節が来るんだな〜! (T_T) でも田んぼの稲や畑の野菜の成長には雨は欠かせないから・・・・。 手入れしてなくて草が生え放題の庭。 そんな中に・・・・。 サクラソウ科のオカトラノオが白い小…

 五平餅なう   「うんま〜!」

春と秋の恒例行事、五平餅作りの日がやって来ました。 朝早くから忙しくしていましたがメンバーが早く到着したので協力しながら準備を進めることが出来ました。 (^^♪〜 5月5日こどもの日。 今日はいいお天気ですよ〜! 形作りからはじまって・・・。 形の…

5月2日(水) 朝焼けから。

午前5時、窓から見えたのは真っ赤な朝焼け! 残念、写真間に合わず・・・・。 午後からはお天気崩れて雨となるようです。大雨の予報が出ている所もある。 外壁工事の逆境に負けず咲いてくれた花達です。有難う〜!お花に元気をもらって今日も頑張ろっと! …