2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無事終了!!

今朝5時ごろの空を見ると・・・。 可愛い雲がいっぱいでした。 そして日中は今日も暑い、暑い一日!!校正、発送は無事終わりました。 みなさん!お疲れ様でした! 午後からはまちかどギャラリーで開催中の「かな倣書作品展」へ2人で行って来ました。 女性…

暑〜い一日!!

今日は甲州市で38,4度を記録だそうです。 今日もすごーい!!ボランティアの当番で午後から録音を開始したけれど、扇風機だけだったので暑くてたまらんかったね〜!(^_^;) 久しぶりに通った道のタイサンボクの木に大きな花か咲いていました。 花はほとん…

青空です!

今日一日中、青空いっぱい広がったよ〜!! 元気な一日になりました。 ジャガイモ収穫後半戦が始まりました。 2畝を掘ったらジャガイモはゴロゴロいっぱい取れたが、自分はフラフラ、ぐったりです。あと一回で終わりそうかな〜? 掘り起こすと土の中からい…

本当は?

御在所岳は標高1212mとある資料もあり、1209mの表示もある。 どっちなのかな? 樹氷を見に行った時は気付かず1212mと記していたが・・・。でも今回は山頂まで行かずに山上公園までだったので特にはいいのですが・・・。 ガスが切れた瞬間、谷…

中道から御在所岳(1212m)

今日は夜明け前から雷が鳴り、雨が降っていましたので中止かな・・・・。 と思いながらも集合場所へ行き、天気予報を見た結果、晴れマークの多い南へ向かうことに。行先は「御在所岳」に決定〜!! 昨夜時点では「銚子ヶ峰」へ行こうと連絡が入っていたが、 …

きょうは晴れなの?

青空広がる! 雨だとばかり思っていたら意外にいいお天気でしたね。 夕方にはにわか雨が降りましたが、ほんの短い時間でした。ちょっと不安定なお天気の一日。

暑い一日が!

暑い一日が終わりました。 例のごとくジャガイモ収穫3日目ですが、また今日も一畝だけでギブアップです。まだ小さいのもあって早いかなと思ったのであとは何日かしてからにします。 (^_^)v 今日はきゅうりがたくさん採れました。 ツヤツヤ、ピチピチよ!! …

ジャガイモ収穫2日目!

雨予報が午後からは晴れとなり、暑さが厳しい一日でした。夕方からは風も涼しくなり、ジャガイモを収穫することにしました。 3株掘りました。 まだまだこれからです。でもやっぱり、今日も一畝で収穫作業は終了〜!! 暑い〜!!!!!! (^_^;) ナスの木が…

ジャガイモの収穫!

暑い一日だったけど、汗だくになりながら一畝だけ掘ってみました。 芋がたくさん付いていてゴロゴロと収穫も大変です〜! まだあと何畝かありますので頑張らねば・・・・。 忘れ物のデジカメを受け取りに行ってきました。 無事に手元に戻ってきてよかった〜…

慌てたよ!

夕食の準備中に思いだした・・・。 デジカメを入れていたバッグが家に無い!! 先に図書館へ寄って返却のみしてからスーパーへ買い物に移動して・・・・。 レジを済ませ、買ったものを袋に詰めるとバッグをそのまま残して帰ってきてしまったのだ・・・! 急…

梅雨真っ盛り!

今週一週間の天気予報ははかさマークと曇りマークしか付いていない。 (^_^;)やっぱり梅雨の季節なんだと実感です。 昨日の鳴谷山頂は晴れているのに白山山頂を隠す雲が次々と湧いてきて・・・。 のんびり待つ気になれなくて早い下山をしたのでした。 ほんの…

鳴谷山(1596m)へ!

白山市白峰は快晴マークだった。 梅雨の合間の晴れの日にと出かけましたが・・・・。 麓の白峰村は晴れていても鳴谷山からの期待の白山は望めませんでした。 (^_^;) 湿地帯の登山道ではミズバショウとリュウキンカの群落に歓声を上げる。 開花の盛りはすでに…

雨降ってます!

山へお出かけできません〜。 そんなわけで庭のホウノキの葉でほうば寿司を作りました。 ギュッと重しをして・・・・。 形は今一でちょっと恥ずかしいな。 なんとかこんな感じに出来上がりましたよ。楽しみ、楽しみ!

以外にも!

予報が外れ、晴れ間があったりと雲があってもいいお天気の一日でした。 (^_^)v 腰回りから腿にかけてちょっと違和感があったので整形外科へ行ってきました。 これといった異常はないが、筋力をつけるようにとのことでした。 ウッソ〜! これ以上に筋力運動を…

降って来たよ〜!

午後3時前にはしっかり雨降りになりました。そして空気がひんやりしていて涼しいですね。 先日、蕾だったのが・・・・。 今、きれいなピンク色で咲いていま〜す。

忙しい一日!

今日は軒下に玉ねぎを吊るしました。 野菜の管理は毎日することがたくさんあって忙しいね! フゥ〜!! えみちゃんお疲れで〜す!!! 毎日ビール飲んで元気を呼び起こしていますよ。! さあ、今夜もスイミングへ!! 頑張るぞ〜〜!! そうそう! ふきの葉…

青空!

清々しい風が吹いています。 今日みたいな梅雨の晴れ間を五月晴れっていうんですって! いい青空が広がって・・・。 こんな日はやる気と元気が出てくるはずなんですが・・・・。 ちょっとお疲れ〜!! 庭の蕗を収穫しました。 初めてなのでインターネットで…

いいお天気で!

山のようなお洗濯もすっかり乾きましたよ〜。 今日は小○木さんから「ドクダミ」が届きました。 いつもはしもさんがきれいに揃えて干すのですが・・・。 今回は私がやってみました。 果たして上手くいくのでしょうか・・・? 心配です。 (^_^;)

大日ヶ岳(1709m)

いざ出発!! メンバーは男性4人で私は一番うしろを步く。 6:30 ひるがの高原別荘地奥の登山口から登ります。 (^^♪ 7:40 一ぷく平で休憩 9:25 大日ヶ岳山頂へ \(^o^)/ 山頂から別山・白山を展望。 (^^♪ なんと、虫も写ってる。 みんなで記念…

明日は!

ひるがの高原からのコースで大日ヶ岳(1709m)を予定しています。 リーダーからのお誘いに参加することにしました。(*^^)vただし、ふみちゃんがお疲れモードなので果たして頂上までたどり着けるかどうか・・・・。 オダマキ

海づくり一周年フェスタ開催!

6月12日に一周年記念の催しがある。あ〜ぁ! もう一年がたったのですね。 あの大きな花火が上がった夜や、いろんな催し物で賑わったメインストリート。 市民カメラマンとして歩きまわった2日間。 すごく楽しい充実した時間を体験したのでした。 ホタルブ…

収穫!

たった一本の胡瓜の収穫だけどうれし〜い!!ナスがもうすぐですね。 玉ねぎは全部抜きましたから、明日きれいにして保存しましょ! しもさんが植えておいてくれたのが、今収穫が出来るようになりました。 白色のホタルブクロも咲きました。

毎年咲くよ!!

頂いたランの花。 娘の結婚式のお祝いの花だからもう15年になります。 今年も素敵な色で咲いてくれました。 (^_^)v 蕾もたくさん付いているのでこれからが楽しみです。

ピースご飯を!

グリンピースを収穫しました。 実を出して、これから炊飯です。上手く出来るかなぁ。 今年の種はいつもと違ってつるになって登って行かないものでした。 はて? いかがなりますことでしょう!

今日は暑かったね!

気温、30度までいったのかな?からりとした気持ちよい風が吹いてホッとさせられました。 胡瓜が少し成長してきました・・・・。 キャベツは虫に食われながらも頑張っていますよ! 収穫が楽しみですぅ〜!!

利賀村・金剛堂山の花

2011年6月3日(晴れ)金剛堂山登山続き。 体力の無さを実感しながら登る私たちは可愛い花たちに癒され、元気づけられ山頂までやってきました。 前金剛から最高峰の中金剛(1650m)へ向かう。山頂部には広々とした草原が広がる。 池塘にはザゼンソ…

金剛堂山(1650m)へ

富山県南砺市利賀村へ走る。 上百瀬集落の奥にある栃谷登山口から登りました。 前金剛(1637,9m)で休憩 最高峰は中金剛(1650m) 白っぽい空のため、期待した立山連峰、白山、乗鞍岳の展望はありませんでした。 (^_^;) 谷筋に雪の残っている三…

青空!?

天気予報のようなお天気には今一つならなかったよ。 うす〜い雲がずーっと上空を覆っていて、一部分に青空がのぞく程度だった。それでも洗濯物はしっかり乾いてくれたのでよかったね〜! 今日は一日あっちへこっちへと超忙しかった。 フウ〜〜!!! 最後の…

雨!

今日も夕方まで雨です。夜はどうかな? スイミングへレッツ・ゴーだ〜。 雨に濡れるホタルブクロ。 このホタルブクロはしもさんの実家近くで咲いていたものが我が家へやってきました。 何年もの間、きれいなピンク色で咲き続けています。

6月になった!

6月はやはり雨で始まりました。虫歯が大きくなっているので歯医者さんへ行って来た。 これでもかというくらいキーン、キーン、ガリガリって・・・・。 (^_^;) 力が入って肩凝っちゃったよ〜!! 楽にしてくださいと言われても、機械が回転始めるとね・・・…