鳴谷山(1596m)へ!

白山市白峰は快晴マークだった。
梅雨の合間の晴れの日にと出かけましたが・・・・。
麓の白峰村は晴れていても鳴谷山からの期待の白山は望めませんでした。  (^_^;)


湿地帯の登山道ではミズバショウリュウキンカの群落に歓声を上げる。


開花の盛りはすでに過ぎていましたが、まだ美しく咲いていてくれましたよ。


でも足元はグチャグチャ状態で滑らないよう要注意!!





9:40 後に見えるはずの白山は姿を見せてくれませんでした。

この後、登山者がどんどん続いて登ってきました。




7:05 の登山口出発時には4台だった車も 12:30 に下山した登山口には25台が並んでいました。


左の路肩にもず〜っと並んでいた・・・。

分岐から登山口までの悪路で有名な林道は砂利が入れられ安全に通行できました。





エビネ? ランの花?

    鳴谷山