取立山(1307m)でミズバショウと白山の展望を楽しむ!

ハードな大倉山歩きから1週間。
今日はミズバショウ群生で人気の取立山を歩いてきました。

ミズバショウは群生地入口付近では大きく咲いていましたが奥へ進んで行くとまだ雪が残りお花は多かったですが小さいのでこれから楽しめるのではないでしょうか。
それでも次々と登って来るハイカーで下山時の駐車場はいっぱいでした。


メンバーは2人!

7:35   取立山登山口出発!!
この時間で駐車場は20台位止まっているかな!






8:45   取立山山頂!   \(^o^)/〜







雪が残る白山の雄大な山容が美しい〜!!



さあ、ミズバショウ群生地へ向かいます!




9:00   取立平避難小屋!






9:05   群生地入口から・・・。









9:25  こつぶり山山頂で休憩!




9:55  下山は大滝の方へ下って行きます。




マイナスイオンいっぱいの大滝と鮮やかな新緑!





清楚な姿を見せてくれたサンカヨウ!!




11:15    登山口に戻って来ました〜!




ミツバツツジ、ムラサキヤシオ、コブシ、コシジオウレン、ミヤマガマズミ、オオタチツボスミレ。
ヤマエンゴサク、ヤマネコノメソウなどの花も咲いていて楽しい山歩きとなりました。




2015年 取立山登山HP