2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暖か〜い一日!

11月最後の一日です。 昨日と違いお陽さまも出て、暑く感じるお天気となりました。 (^−^) 明日から12月、師走です。 2011年もあと一カ月。 しっかりしていないとあっという間に過ぎてしまいそうです。 ボランティア2日目は校正してダビング、発…

新しいテレビが・・・!

今日、40型のテレビが我が家へやってきました! 今の時代ではこれって普通の大きさなのですか? でもリモコンが1つになったのでうれしいです。 今夜はスイミングがお休みなのでゆっくり観賞することにしましょう。 今日はボランティア当番の日。 緊張の2…

今日は!

朝から日差しが無く、寒い一日でした。 (>_ 寒い中、しもさんが畑を開墾して玉ねぎの苗を植えました。 まだ足りないので買って来るようにとのことです。 週末を利用して北九州のセーリング大会に行っていた息子が帰ってきました。 先輩達と一緒に出場出来た…

鷲ヶ岳(769m)・勝山市

今日は計画した目的地に着けなくて、歩き計画変更3回目に選んだ山でした。朝、5:40 真っ暗の中、自宅を出発。 目的地は勝山市の「取立山」です。 勝山市内を通過、 東山いこいの森入口に入るとトラックが2台停まり、道路を塞いでいる。 「えっ!!」通…

快晴!

素晴らしい青空の下、いつものコースを歩いてきました。 もみじも輝くような鮮やかさです。 樹間からの雪の御嶽山。 展望台からの御嶽山。 チラッと真っ白な乗鞍岳。 久しぶりに見た岳はすっかり雪の季節になっていました。

買ってしまいました!

プリンターを購入しました。 (^_^)v ドキドキしてます。 電気が入りました・・・。 ソフトをインストール中! 終わった〜!! これでOK! あとは使うだけ〜。 (^−^)

季節は!

いつものコースを少しだけ歩いてきました。 さあ、あの山まで歩くよ〜!! いいお天気だ、来て良かった〜!! いい色になってきましたね。 今日はちょっとゆっくりして行きましょう 美しい紅葉がゆっくり楽しめました。 (^−^)

寒い日でした。

といってもこれでもいわゆる「平年より」暖かいんでしょうね。 白山が白くなった。 笠ヶ岳が白い、能郷白山が白い、取立山が、西穂が・・・・と。 いっぱい情報が入ってウキウキしてくるのだが、無理だろうね・・・・!!山が白くなってくるとワクワクするよ…

今日も!!

今日もいいお天気でホッとできる一日でした。 (^−^) らくらくデジタル塾の放送日です。 住所録作りの勉強です。 これはもう作ってあるので見ていてもわかりやすいね。 初めての作業の日は何度も復習が必要なんです。 わからなくて・・・・! もう印刷し…

いいお天気だ〜!!!

いいお天気で山歩きでどっさりあった洗濯物もすっきり乾いたよ〜〜!! また、干し柿が並んでいます。 しもさんが頂いた柿の皮をむいて干したところです。 先回のと合わせ、今年はたくさんの干し柿が出来そうです。 (^−^)

明神山(1016m)へ

今日は愛知県で最もアルペン的だと言われる奥三河の山、「明神山」を歩いてきました。 (^−^)朝、6時集合!! 6:30 昨日の大雨が止み、靄がかかった朝でしたが次第に雲が切れてきました。 8:30 名勝乳岩峡登山口から出発します。 最初は一枚岩の…

大雨の一日!

大雨の一日となりました。 明日はお誘いがあって山歩きに行ってきます。 久しぶりなのでちょっと心配ですが、楽しみで〜す〜!!

頂きました!

柿が届きました!! (^^♪ 甘くておいしい次郎柿ですよ。 (^−^) 毎年、農協へ出荷しているという柿! 今年も頂きました。 ありがとうございました。

今夜はボランティア研修会でした!!

国体ボランティア参加者対象の研修会に行ってきました。 心構え、おもてなし、コミュニケーションの要点、等々いっぱいのお話。 最後にミナモが登場。 初めてのミナモ体操でからだも動かし、クイズにも挑戦。 研修会終了後、2グループに分かれ、記念写真を…

あっという間に・・・・!

今月も早15日を過ぎてしまったのだ!早い、早い、超スピードで一日が過ぎていく・・・。 今年もマユミの赤い実がたくさん付きました。 小さな赤い色がとても可愛いです〜! 虫退治を頑張ったのでいっぱい実が付いてよかった〜!! (^^♪ リクエスト本を借り…

最終日!

絵画教室作品展の最終日なのでふみちゃんは教室のみなさんと一緒に片づけ作業をしている頃かな。 今日は福祉のお手伝いで一日が終わりました。 会場でコンデジで写真を撮ろうとしたところ電池切れとなってしまい写真ゼロ・・・・!! 残念! (>_ 現在、空に…

今日は・・・・!

またまた山歩きはお休みでした。 (>_ふみちゃんの体調が今一なのでスルーしましたよ。 早く良くなってね〜〜!! そんなわけなので、いつものコースをちょっとだけ歩きに行ってきま〜す! ご近所さんの立派な渋柿! 青空を眺めながら歩きます〜! (^^♪〜 い…

お弁当作り!

11年11月11日・・・・、 11がたくさん並んだ日でしたね。 ポッキーの日。 ポッキー大好きだよん! ウイスキーのおつまみにピッタンコだよ〜。 でも最近は飲んでませんが・・・・。 (>_ 雨の一日でしたね。 そんな中、お弁当作りのお手伝いに行ってき…

絵画展へ!

ふみちゃんが通っている絵画教室の生徒さんの作品展が始まりました。 教室の生徒さんといってもほかの生徒さんは皆さんが超ベテランの方々ばかりです。 今回のfumi作品 「孤独」 「一本道」 「初秋の長良川」 「きらめき」 「余韻」 大勢の方々に作品展へ来…

久しぶりに!

久しぶりに安桜山を歩いてみました。(^v^) まだお寺の紅葉は早く、静かなウォーキングを楽しんで来ました。 薄曇りでいつもの場所からの御嶽山は霞んでいました。 我が町の南アルプス展望! 2012年のお正月の初歩きはここかな? ちょっぴり紅葉気分…

今日は立冬!

今週は今までのような暖かさが去り、寒くなりそうです。 いつもの散歩コースにはこんなに青々とした緑の街路樹があります。 今夏の猛暑で木自らが木を守るため葉を落としたと言われます。 その木たちの葉は今新緑となっている。 道路向こう側とこちら側では…

お祝いのメッセージ!

先日、89歳の誕生日を迎えたしもさんに孫、ひ孫からメッセージを書いた色紙がプレゼントされました。 「うれしいねぇ!」「可愛いねぇ!!」と大喜びのしもさんでした。 (^v^)

雨の日の散歩!

雨もあまり降らないのでちょっとだけ散歩にと出かけました。 (^^♪♪ 途中で古民家を借りての「○高 OB展」にお邪魔してきました。 (^v^) 暖かい灯りの中に浮かんだように感じる絵画です。 こちらは写真コーナー。 写真コーナー。 素敵な生け花も。 古民家…

残念ながら・・・・!

山歩きはお預けの日になりました。 (>_図書館では・・・。 この3冊を借りてきました。 PCで写真が行方不明になり慌てましたがなんとか元に戻すことができホッとしています。 理解していないことが多すぎて、時々やらかしてしまうPC操作です。 (^_^;) 今日1…

畑では!

しもさんの畑仕事は本当に少なくなったのですがホウレン草が少し育って来ました。 「ねっ!!」 奥は小松菜です。 これはブロッコリーの苗です。7株植えたのですよ。 なんだかか弱そうです・・・、大丈夫かな〜! 収穫はまだまだ先のことです。

11月が・・・!

もう今日は11月2日ですね。 慌ただしい12月がすぐそこにやって来ています。 11月は霜月、しもさんの誕生月です。お祝いしなくっちゃ〜!! さあ、いいお天気になりそうなので一日元気でがんばろっと!!