2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いい色に!

庭のムラサキシキブ。 秋ですねぇ、色づいて来ましたよ! マユミの実はまだこんな色です・・・。 ボランテア2日目。 校正終了。 只今、ダビング中です。 そして、発送完了となりました。 みなさん!! お疲れ様でした。

咲いてます!

今日の日の出。 こんな朝日を見るとなんだか今日一日頑張ろうって元気が湧いてきます。 近くの川の土手で咲いていました。 ここも元気が出そうな色合いですね。 今日はボランテア一日目。 読み合わせをして来ました。 今回の当番はGさんとOさんです。 夕方…

今日は暑かったね!

朝は涼しかったけど、日中は日差しが強く、暑い一日になりました。 リクエストしてあったのが3冊も来てしまいました。 読む時間があるかな〜! まだ前回のも残っているので・・・・。 (^_^;) 銀杏峰歩きのHP が遅れそうです。これから催事の打ち合わせです。…

写真!

昨日登った銀杏峰の下りで草刈りの機械を担いで登って来るおじさまがいました。 小葉谷コースはこんな急斜面がずっと続きます。 早速、草刈り機を担いだ写真を撮るからと言われ、かなりの急斜面でふみちゃんがポーズをとる。 「銀杏峰」のHPを見てくださいと…

銀杏峰(1440m)へ!!

昨夜の天気予報では意外にも今日のお天気はお昼頃から雨マークが付いていてビビりました。4:15 夜明け前ですが自宅を出発。今日のメンバーは2人だけです。 。 5:45 大野市いこいの森で登山届を出し、車で林道を少し走る。 6:05 途中にある名松…

初○!!

富士山初冠雪。 立山室堂初雪。 乗鞍・畳平で初氷。と季節が確実に進んでいますね。 ちょっと待って、明日の天気に雨マークが付いています。 気圧の谷が通過するためですって・・・。 明日の山歩きはどうなるのかなぁ。

早い台風は!

その後台風15号は時速65キロで北海道の東の海上を北上して行った。震災被害のあった東北で浸水被害が出ています。 朝、日の出前の不思議な朝焼け・・・。 午前5時20分 この地方では晴れているがにわか雨が降り、風のひんやりした一日でした。 今日の…

上陸した!!

台風15号が浜松市に上陸した。現在東京方向目指して時速45キロで北上中だ。 浜松にはしもさんの妹が住んでいるので気になります。 スピードを上げて・・・。 本当に被害が広がらないことを願っています。 この地方では午後から雨も止み青空も見えてきま…

台風15号が!

またまた台風がやって来る!今日一日は雨降りで明日も大雨の警戒が必要ですって! 夕方には土砂降りで恐ろしいくらい降っていました。 スイミングへ行くのを中止にしようかなと思っていましたが・・・。 出かける時間には止んでいて、すんなり出かけることが…

大長山(1671m)

白山の絶好展望台と言われる「大長山」を平氏と3人で歩いてきました。 今日の山歩きは三ノ峰登山を目的に 4:30 に集合し出発しました。 しかし、鳩ヶ湯温泉を通過してもうすぐ上小池の駐車場というところで土砂崩れで道路が通れなくなっていました。 6…

今日は!

晴れてきたと思うと黒い雲が来て雨が降ってきたりと、何度もめまぐるしく天気の変わる一日でした。 晴れていても傍に黒い雲が来て大粒の雨を降らせた・・・。 そして、あっという間に晴れてきた。 こんなことを今日一日何度何度も繰り返したのだった。 止み…

夕方から雨に・・・!

またまたゆっくり台風15号が沖縄本島に接近中。19日まで停滞するらしい。 紀伊半島には大雨による災害の警戒がされています。 朝、5時25分 東の空は・・。 アルキニストの会 10月は一泊二日で蓼科中央高原(横谷峡・白駒池)散策です。 即、参加申…

9月15日

かつては「敬老の日」だったのですよね。近年は毎年日にちが変わるのでなじめないなぁ! 来週は祝日が2回もやってきます。 暑い一日、雲2題 復活した夕方のウォーキングは夕焼けに染まる中を少しだけ歩いてきました。 心地よい風に押されて・・・。(^v…

今日も暑い!

見上げるとこんな青空が広がっている・・・。 日差しは夏、風は秋の匂い・・。 そして今日も図書館へ・・・。 リクエストした本を借りて来ました。 今回は冊数が少なくてすぐ終わってしまいそうです。

暑かった!

日差しが強い一日でした。なんだかんだと忙しい日になってしまった。 失敗もあって、ちょっと落ち込んでま〜す。 反省!!!! 優しい色でちょっぴり癒されてます〜。 (^v^)

残念!!

この時間にブログを書いているということは・・・・。 ジャ、ジャ〜ン!! 今日の山歩きの計画は中止でした。 やはり、ふみちゃんが不調で断念しました。 (^_^;) 朝6時。 東の空を眺めて・・・。 午後1時。 今日もいいお天気だ〜。 体調を戻してから再挑戦…

期日前投票へ!

明日は山歩き出来るかな〜! しもさんの体調やふみちゃんの今一つの体調を心配しながらになるかな? とにかく投票の義務を果たしてきました。 まず、ロビーで受付の手続きをしてから投票用紙をもらい記入して投票箱へ。 あっという間に終わってしまいました…

伏せかえ!

夕方、鍬(くわ)を持って土を起こして、葱の伏せかえ(植え替え)のお手伝いをしました・・・。 (^_^;)何せ、私が畑の土を起こすなんて初体験で、大先生に次々とダメ出しをされながらやっと終わりましたよ。写真をと思った頃はちょっと暗いなと言うことで明…

誕生日だ!

今日はえみちゃんのバースディだよ!! \(^o^)/ しもさんがいくつになったの?って聞くので数えきれないくらいだ〜、と答えた。 (^_^;) 夕食はビールで乾杯し、具をいろいろ用意して手巻きずしのメニューにしました。 鯛のお頭を兜煮にしてみました。 これ…

ヤマシャクヤク!

あの可愛いベニバナヤマシャクヤクの実がこれです。 すごい派手な色の実がなるんですね。 毎年、種を蒔くのですが・・・。 今年も挑戦してみようかな。

爽やかな一日!

9月6日 午前5時10分 こんな朝焼けから一日が始まった。 午前5時55分 山の上から陽が昇って来た。 久しぶりの朝日だ!! 爽やかな午後の空!! う〜ん! カラッとしていて気持ちいいね〜!! (^_^)v 写真としては右の木が邪魔だったね。 (^_^;) 今日…

やっと日本海へ抜けた!

これは朝5時の推定なので今の時間はもっと離れていることでしょう。 台風は四国から中国地方を通過、やっと日本海へ抜けた。大量の雨で紀伊半島ではかなりの被害が出ています。 訪れたことのある街もあり、心が痛みます。被害に遭われた方々には本当に心か…

台風12号、 岡山へ!

3日6時の推定 3日21時の推定 本当にゆっくりな台風で朝から夜までに四国を抜けただけだ。 現在、岡山上陸だという。 雨が多くて、川の水位が上がるので山崩れや浸水箇所が増えています。 明日には日本海へ抜けていく・・・。 早く〜!!

台風が!

台風12号が四国を目指して北上中です!この地方は雨も風もほんの少しですが、所によって大雨となっています。 2日 午前5時25分頃の朝焼けです。

9月1日晴れ!

9月が始まりました。 今朝はザーッと雨が来たりしていたので不安定だなあと思っていたが・・・。 陽が差して晴れの暑い一日となりました。 台風が近づいて来ています。 大雨の降っているところもあります。 上陸しそうですか? 稲の刈り取りが始まる季節で…