大長山(1671m)

白山の絶好展望台と言われる「大長山」を平氏と3人で歩いてきました。



今日の山歩きは三ノ峰登山を目的に 4:30 に集合し出発しました。
しかし、鳩ヶ湯温泉を通過してもうすぐ上小池の駐車場というところで土砂崩れで道路が通れなくなっていました。


6:20  こんな状況です。
車3台がUターンしていきました。ほかにも次々と車がやってきます。
私たちも鳩ヶ湯温泉まで戻り、そして大長山への変更となりました。




8:05  お地蔵さんの祀られた大長山・赤兎山登山口から出発。
8:45  石川県からの道と合流する小原峠着。 
      左の道へ入り、右に白山を眺めながら尾根を歩き大長山を目指します





10:10 大長山山頂 向こうに赤兎山。



   大長山山頂からの白山。




   白山の右に続く別山



   別山と右が三ノ峰



山頂では久しぶりの白山展望にカンパ〜イ!!でした。  \(^o^)/


8月28日の恵那山以来の山歩きでした。
久しぶりなので心配しましたが元気に歩くことが出来てよかったです。  (^v^)


三ノ峰登山中止は残念でしたがまた計画することにしましょう。


大長山