2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月もあと一日!

長月の9月もあと一日。 ずっと昔に「セプテンバームーン」という歌がありましたね。 台風や長雨やいろいろありました。 今年もあと3か月。あっという間でしょうね。 9月24日の雲模様! 9月29日の雲模様 この後日中は晴れ! ちょっと暑いくらいでした…

強い台風14号のいまは・・・?

台風は今夜から明け方最接近とのことです。 雨が降ると横降りとなって窓ガラスの上段まで濡らす。 風は古家の我が家を揺するように吹き付ける。 大きなほうばの木の葉が恐ろしい音を立てて揺れている。 早く通過してほしい~!! これは台風を迎える今朝の朝…

台風九州に接近!

昨日のお話ですが、台風を避けるためかお隣の田んぼで稲刈りが始まりました。 稲刈りの季節ですね。 台風前の青空を眺めています。 その後の天気は変化が激しく晴れてきたりあっという間に雲に覆われると 雨が降ってくる。また晴れて来るのでほっとすると雨…

ログイン出来ず!

ログインが出来ず一日遅れで書き込みです。 長い期間待っていました。 人気作家の本は5か月待ちでした。 さあ読み始めましょう。 大型台風14号が九州に近づいています。 どうか大人しく通過してほしいです。<m(__)m></m(__)m>

今朝のお月さん

外を見ると夜明け前なのに外が明るい、うん? もしかしてと思い外に出てみると・・・・。 雲の間に浮かぶ月でした。AM3:57 急いで撮ったので設定も何もありゃしないてことでとにかく写してみました。 外に出たときは明るく煌々と輝いていたのにあっとい…

忘れた名月!

きのうは中秋の名月。 写真を撮るのを忘れたのでふみちゃんのスマホから拝借しました。 今日は庭で咲く小さなお花を写してみました。カメラはキャノン一眼。 これはヤブツバキの実 実がはじけ飛んだあと? 花壇に咲く花は今は無しですが小さな可愛い花たちに…

ハッピーバースデイ~1

今日は誕生日です。 握りをたくさん食べてお腹いっぱいになりました。 コンパクトカメラが故障してSDカードに記録されないんです。 だから楽しい食事風景の写真がありません。 エイデンで見てもらおうと思っていますが・・・・。 何せずいぶん古くなってきて…