2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日!

早くも1月最後の1日となりました。 2月に入ると日一日と春の足音が近づいて来るようになりますよ〜〜! ウォーキング中には昨日守屋山山頂から見た御嶽山を眺める。 今日は少しばかり白っぽく見えていますね。 (^−^)〜 図書館では・・・。 リクエスト…

守屋山(1650m)を歩く!!

中央道走行中、車窓から見た千畳敷きカールと宝剣岳。 雲一つない中央アルプスを見ることが少ないので今日は山歩きの前にすでに感動です! 快晴の今日の山歩きは高遠町から杖突街道(国道152号線)を北へ走った杖突峠守屋登山口バス停から歩く。 8:45…

暖かい日差しをいっぱい浴びて・・・!!

今日はウォーキング&ジョグの日でした。 と、その前に・・・。 メインストリートにあった元本屋さんの建物が解体中でした。 かつてはよく行っていたお店なので・・・。 ウォーキング中! いつもの展望地からの御嶽山! 恵那山! 若草通りから見る恵那山! …

今日はウォーキングで・・・・!

朝は寒かった〜!! 中止にして良かった〜と思ったのは少しの間。 あまりにも穏やかないいお天気だったので山歩きに出かけなかったのが残念で・・・。 (>_ ダイヤモンドのように輝いて!! ということで今日は安桜山からぐるりと1時間30分のウォーキング…

積もっています!

昨日からの雪が積もりました。 朝7時、安桜山と水道山方面を見る! 11時30分 積もりましたねぇ〜!! そんな雪降りの中! 町内の新年会へ5,6年ぶりに出席して来ました。 カンパ〜イ!! この後、おいしい料理が次々出てきてあっという間にお腹がいっ…

雪降りの日!

雪が降っています。 今のところ積もるという降り方ではありませんが・・・・。 あまりにも風が冷たくて強かったのでウォーキングはお休みしました〜!! 明日は雪が降り、もっと冷え込む予報が出ています。 道路や水道管の凍結に注意ですね!!

お仕事中です!!

街路樹の剪定作業が若草通りで始まっていました! 高い所での作業ですね! ご苦労様です!! こちらの市役所側も明日にはカットされているかも知れませんので記念に・・・。 暖かい日差しを浴びて今日のウォーキングは1時間越えでした。 北を見ると黒い雲が…

asuha

久しぶりに!

6時53分 空が赤く染まって来ました〜! (^−^)〜 安桜山山頂付近から朝日が昇り、今日一日が始まりました。

高ボッチ山(1665m)へ!!

1月20日(日)にふみちゃんは高ボッチ山(1665m)へ行って来ました。 メンバーは平氏、兼氏、ふみちゃんの3人です! JAの宿たかおかの駐車場に停める。 9:10 出発!! 男女3人組は林道を歩いて行った。 12:30 高ボッチ山山頂!! 蓼科…

楽しい新年会!!

今日はボランティアの会のお食事会。 会場はフランス料理店へGO〜〜!! 素敵な着こなしのお二人は着物談議中! ご両人とも一人で着つけが出来るんですって、凄〜い!! 素晴らしいなぁ〜〜!! まず定例会の開会です。 会長が連絡事項を報告します。 そし…

帰って来ました!

京都から無事帰って来ました〜。 メインは伏見稲荷参拝でした。 伏見稲荷大鳥居と楼門。 本殿へ! 本殿前での参拝者! 鳥居をくぐり・・・。 一ノ峰の稲荷山山頂(233m)到着! 参道に並ぶ茶店。 カモが遊ぶ! 色鮮やかな千本鳥居を通って下りて来ました…

今日は!

ウォーキングの時間には御嶽山も伊吹山も姿を見せていませんでした。 恵那山、笠置山は良く見えていました〜。 明日、明後日とお友達と京都へお出かけしてきます!! (^^♪〜〜 山歩きがお休みなのが寂しいですが・・・。(^_^;)

オープン参加で!

3月実施のシティマラソン種目でジョギングだけは当日の参加もOKなのです。 (^−^)ビリを走ってもいいので参加してみようかなと・・・。 ボランティア週間! この地方から応援に行った消防の方達の活動! 南三陸町防災センター! 陸に打ち上げられた大…

1時間に挑戦!

ゆっくりジョグで1時間に初めて挑戦してきました〜。(^−^) 一人で走るのはちょっと恥ずかしいのですけど・・・!途中の信号待ちで1人の若者とすれ違っただけでした・・・。 白くなった瓢ヶ岳方面の山々! 美しい紅葉をたくさん楽しませてもらったモミ…

雪の猪臥山(1519m)へ!!

今日の山行きのメンバーは3人。 リーダー平氏とふみちゃん、えみちゃんです。 午前6時平氏の車で出発〜。 途中、荘川を通過するときの気温はマイナス9度を示していました。 超冷えです〜〜!! (>_ 7:55 猪臥山トンネル南出口脇にある駐車場から出発…

日差し暖か〜!!

ホッとする日差しが部屋の中へ。 新年、絵画教室のI先生から教室のみんなに絵画のプレゼントがありました。 これはふみちゃんが頂いた絵です。大好きな富士山!! 新しい年に相応しく即、リビングに掛けました。 ジョギングへ!! 安桜山もいつもと違うコー…

雪にびっくり!

朝、次第に明るくなった頃庭を見てビックリ〜!! 雪だ〜!! ヒマラヤユキノシタの葉も雪化粧してる! 雪降るって言っていたっけ〜? ウォーキングは図書館へ向かう。 しらさぎが飛んで行ったのでシャッター押したけどどこにも写っていませんね〜!!! リ…

リクエストの本が来ました!

図書館へ! 分厚い本が来ました。がんばろ〜!! (^^♪〜 今日の御嶽山です。 今年はまだ歩き初めをしていない市内の南アルプス! 帰り道はチョコチョコジョギングで下って来ました。 あー!気持ちよかった!! (^_^)v

国見峠から虎子山(1183m)を目指すが・・・!

1月4日、ふみちゃんは山仲間と3人で虎子山へ出かけて行きました。 その報告です! 9:00 国見岳スキー場に着く。 スキー場のリフトに乗るのは断られたので林道を歩いていく。 トレースは無く、フワフワの新雪を3人が交代でラッセルをしながら国見峠へ…

三日坊主にならないように・・・!

新年からジョギングを始めました〜。 (^−^)〜 と言ってもまだ2日目です。(^_^;)BSで放送している「ラン・スマ」(ランニングでスマイル)の影響です。 早歩きからのジョギングですので、かなり小刻みでゆっくりランとなっております。 姿勢を正しくゆ…

昨日より冷え込んだ〜!

家の外にある水道が凍りました! (>_ 名古屋でマイナス3,3度。 低い〜!! 今日はお友達と3人で大縣神社へ初詣にやって来ました。 大縣神社本殿! 参拝の人たちで賑わう境内。 むすひ池祈願をして来ました。 願い事を書いた用紙を池に浮かべ、願い事が叶…

一番の冷え込み?

朝は寒かったですね〜! そんな中、ふみちゃんは山仲間と雪山へ出かけて行きました〜!!(^.^)/~~~冷たい風の中、ウォーキングして来ました! 久しぶりに伊吹山を見ることが出来ました。 ふみちゃん達の行先はあの麓へ〜! わずかな樹間からの御嶽山! いつ…

雪が舞う!

朝は雪が降り、風は強くて寒かったですよ! 午後からは晴れ間ものぞいていたので急いでウォーキングへ! お隣の町まで雪雲は流れてきています。 家に近くなるとまた雪が舞ってきました。 今夜は冷え込みそうですね!!

高ドッキョウ(1133m)・平治ノ段(940m)を目指して歩く!

1月2日今年の山歩きが始まりました。 7:15 朝日を浴びて走ってま〜す!! 8:55 林道終点のわき道から分岐のある樽峠へと歩き始める。 流されたワサビ田のあとを見ながら沢沿いの道を登る。 途中には豊富な水が流れ出る水場があります。 9:50 …

2013年 明けましておめでとうございます!

2013年1月元旦。 現在はもう〜眩しいばかりの青空が広がっています。 \(^o^)/〜 二人で氏神様へ初詣〜! 春日神社へも足を延ばす。 今日はトンネル横の階段から安桜山(152m)へ登ります。 市内の南アルプス!! 山頂では国旗が青空をバックにた…