守屋山(1650m)を歩く!!


中央道走行中、車窓から見た千畳敷きカールと宝剣岳
雲一つない中央アルプスを見ることが少ないので今日は山歩きの前にすでに感動です!



快晴の今日の山歩きは高遠町から杖突街道(国道152号線)を北へ走った杖突峠守屋登山口バス停から歩く。

8:45  駐車場を出発!!
      ワカンを付けて歩き始めたが踏みかたまった登山道だったので途中でアイゼンに変えた。
      その後の歩みは超快調に進んだ〜!!




全体に斜面が多い守屋山登山道だがこの胸突坂は頑張りどころです。  (*^^)v
やがて、すぐ目の前に守屋山東峰が見えてきます。




10:20  守屋山東峰(1631m)




守屋山東峰からの展望!! \(^o^)/〜〜


八ヶ岳




北アルプス穂高連峰





愛しの北岳を真ん中に甲斐駒ヶ岳仙丈ヶ岳





10:25  西峰へ向かいます。
       尾根伝いに右手に見える白い部分が西峰山頂です。





10:45  守屋山西峰(1650m)とバックには諏訪湖と美ヶ原を眺める!




一等三角点のある守屋山です。
穏やかな日を浴びて山座同定しながら過ごす時間は至福の時です。


360度の展望は見飽きることがありませんでした〜。 (^−^)〜




   守屋山へ