2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山楽会・秋のお食事会!

今日は午前11時30分から山楽会会員が集合して楽しいお食事会をして来ました〜。 いっぱい飲んで、いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして楽しい時間を過ごしました。 (*^_^*)今は一緒に歩くことが減りましたが、アルキニストの会には参加しましょうね…

朝から雨が・・・!

雨が降っています。 昨日の暖かかった秋晴れと違ってちょっと寒いかな。岐阜へ行き、以前通っていた教室の写真展を見てきました。新しい人も多くなっていました。 16名のみなさんの力作ばかりです。 またいつか仲間に加わって勉強したいな〜と強く思ったの…

奥丸山へ!

今日は槍ヶ岳、穂高連峰、笠ヶ岳などの眺望が素晴らしい奥丸山へ出かけて来ました〜!!! \(^o^)/満天の星空の下、まだ暗い3時30分集合〜。 今日のメンバーは平氏(リーダー)、岩氏、ふみちゃん、えみちゃんの4人です。 (*^^)v コースタイムは登り5…

寒かった朝!

冷え込みましたね〜! 日中はぽかぽかで暖かい日差しでした。 (^v^) ボランティアは校正・ダビング・発送とスムースに進み、早い帰宅となりました。 (*^^)v 帰りに寄った図書館では・・・・。 3冊借りてきました〜! 楽しみ〜〜!!

またまた干し柿作り!

しもさんは100個以上もの皮を剥いています。 まだまだありますね! 剥いた柿がこんなに並びました。お疲れ様でした!美味しく出来上がることを楽しみに! 今月もまた、ボランティアの2日間が始まりました。 当番さん、録音ご苦労様です。

風が強い!

朝は冷え込んだね! 洗濯物を干そうとしたら先客でカマキリさんがいらっしゃいましたよ。 可愛そうなのでしばらくご遠慮申し上げましたヨン! まちかどギャラリーへ出かけてきました。 写真と書道と絵画の三人展です。すばらしい作品ばかりが並んでいます。 …

今夜は!

今夜は冷え込んでいます。 昨日まで暑かったので足元がスースーしているみたいですよ。 頂いた柿の皮をむいて干し柿にします。 ちょっぴり小粒のようです。 むいたのは 「ピンポ〜ン」 もちろんしもさんが・・・! まだ干し柿作りの季節は始まったばかりだ。…

国見尾根から国見岳(1170m)へ

今日はふみちゃんの山仲間3人について国見岳を目指しました。 6:55 裏道登山口出発 大勢の人が出発して行きます。 7:25 藤内小屋到着 7:35 腰越峠との分岐 急斜面が続く国見尾根 8:15 国見岳展望 8:20 今日のメンバーです。 9:00 …

雨降ってます!

交錯するミズヒキ達。 これからボランティアの会合です。残念ですがスイミングはお休み!! (>_

ホトトギスが咲きました!

庭で咲いています。

久しぶりに!

おからの炒り煮を作りました。 夏の時期は避けていたので久しぶりの対面です。上手く美味しく出来ました。(*^^)v ヒマラヤユキノシタが咲いています。 一年に2度咲くと言われますが・・・・。綺麗だね〜!!

真っ青な空!

今日は一日中、雲一つない青空。 昨日、桂小場登山道途中で追い越した一組の夫婦は宝剣山荘に泊まると話していた。 今朝は素晴らしい日の出を見ることができたことでしょう。 (^v^) 調べたいことがあって借りてきました。 東野圭吾の本も一緒にね・・・…

桂小場から聖職の碑まで。

今日は新田次郎ファンのふみちゃんがず〜っと前から歩きたかった「桂小場ルートからの聖職の碑まで」の山歩きでした。 西駒ヶ岳までは私たちの足では日帰りがちょっと無理ですので記念碑までを歩きます。 6:10 桂小場登山口を出発します。 8:00 馬返…

夏日の今日は!

暑い暑いと言いながら一日を過ごしました。 アルキ会のみんなはいいお天気に恵まれて蓼科高原を楽しんでいることでしょう! 参加できなくて、本当に残念な思いをしております。 (>_ 代わりといってはおかしいですが明日は山歩きに出かける予定です。 オケラ…

雨の一日!

朝4時に新聞を取りに外へ出ると生暖かいモワ〜とした空気がなんとも気持ち悪かったですよ。日中も動き回ると汗ばむような気温でした。 キッチンのロールカーテンが汚れたのでふみちゃんに付け替えてもらいました。 説明書きを読んでもよくわからなくて随分…

お菓子の栗きんとん!

茹でた栗が残ったので栗きんとんにいざ挑戦!!と、 まあ勇ましく宣言してみたが作ったことがあるのは子供達が小さい頃のお話・・・。 インターネットで見てみると 「フム、フム・・。」まあ、適当にやってみよう。 茹でた栗の実を出しました。 こんなにたく…

昨日は!

美術鑑賞

十石山(2525m)へ

白骨温泉から歩く十石山山頂で乗鞍岳、穂高の展望を楽しもうと出発。 朝日を浴びる乗鞍岳。 7:00 ここからはササ原と樹林帯の長ーい登山道が続きます。 辛い登りは紅葉を楽しみながらゆ〜っくり登って行きます。 ここでエネルギーを補給してから、あと一…

ボランティア活動!

今日は快晴!!! 国体PRのお手伝いに参加してきました。 午前10時の時点で早くも大勢の買い物客。 時間が過ぎるとともに交通規制の道路や歩道は人、人、人で大賑わいの一日でした。 お手伝いの国体競技アーチェリーコーナー。 手作りコーナー。 ミナモの…

繋がった!

PCが不都合で開かなくて慌てました。 この後も少し不安なので急いで書きこみすることにします。 今日は我が家の名物五平餅作りの日です。 毎年、春と秋のこの日が一大イベントです。孫さんたちも大きくなったので作業にはすっかり慣れてきました。 まず大人…

?

連絡をもらったので早速受け取りに行ってきましたが・・・。 入門編です。復習になりましたね。忘れていることが多いから・・・。 体コンディショニングコーナーは早速実行しましょう。ウッチーの北アルプス大縦走はテレビで見ていたので懐かしく読みました…

五平餅作りの準備で!

8日には毎年恒例の五平餅パーティを楽しみます。 パーティといっても棒に付けて握ったご飯を、庭に出し炭をおこしたBBQコンロで焼くだけなのですが・・・。 孫たちが張り切って手伝ってくれるので賑やかな食事会となります。 当日はお天気もよさそうなので…

刃物まつり!

8日、9日は当市の最大イベント刃物まつりが開催される。 そのなかでぎふ清流国体・ぎふ晴流大会の「国体PRブース」でボランティアとして参加することになりました。 ユニホームを受け取ってきましたヨン。 前回の○十年前の国体の時、地元開催競技でお手…

大川入山(1907,7m)へ!

今日は予定を変更して長野県三州街道冶部坂峠から大川入山(1908m)を歩いてきました。 お店の前の立派な駐車場を借りました。 6:30 大川入山登山口出発。山頂まで5,3キロとあります。 2年前とは標識が変わりましたね。 ず〜っと気持ちの良いカ…