繋がった!

PCが不都合で開かなくて慌てました。
この後も少し不安なので急いで書きこみすることにします。




今日は我が家の名物五平餅作りの日です。
毎年、春と秋のこの日が一大イベントです。

孫さんたちも大きくなったので作業にはすっかり慣れてきました。

まず大人が串に握りつけます。



小4の二女がふきんで包んで鍋の蓋で上から押さえて形を作ります。

とっても上手に出来ます。
全部やってくれてほんとに助かりました。 




それをコンロに並べてじっくり下焼きをします。
この下焼きが一番のポイントです。



焼けたのから美味しいたれをつけてもう一回さっとあぶります。
今日はしょうゆだれとみそだれを作りました。


待ち切れず「いただきま〜す。」




今日のリーダーしもさんも入ってみんなで一緒に頂きます。
おいしいね!  (^v^)

みんなでお腹いっぱいいただきました。 (^_^)v



本当に気持ちの良い日で楽しかったねぇ!!