10月20日(日) 朝から雨!

みんなの都合が合わず、五平餅を焼く日がず〜っと伸びていました。
やっと決まった今日でしたが、雨降りの為、自宅の玄関で五平餅を焼くことになりました〜。


今回は次世代家族が頑張ってくれました!

まずは火起こしからです。




しもさんがご飯を串に着けます。
ご飯のつぶし加減は「半殺し」だそうです!




孫さんたちが形を作りました。(上手になりました!)





炭の火が落ち着いたところで焼き始めます。(真中はリンゴ、右はとろけるチーズが乗せてあります!)




ゆっくり下焼きをしてたれを付ける。
もう一度焼き2度目のたれをつけて仕上げの焼きをします。




つけたたれが焦げないよう気を付けて出来上がり〜!! (^^♪〜



今回はなんと!

トウモロコシも焼いて・・・。




りんごもアルミホイルでくるんで焼いて・・・・。



凄いのはとろけるチーズを乗せて焼いちゃいました。
どれも美味しいのでびっくり!!




いつもと違い、狭いところでの五平餅作りは大変でしたが、いろいろ工夫しながらの作業でした。
私の作ったたれも美味しく、若者たち担当の焼き具合も上手くいきましたのでよかったです。




今日は雨が降る一日となり、炭火の暖かさが優しいなぁと感じる気温となりました!!