2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も今日で終わり!

2013年も残りあと2カ月となった。 過ぎて行くスピードに驚くばかり! まだまだと思っていたのにお歳暮だのクリスマス、おせち料理の文字が目立って来ましたね。 ボランティア2日目は・・・。 校正してダビング、発送と進み無事終了しました。当番さん…

10月30日(水)!!

30日、31日はボランティアの日! 今日は読み合わせをしました。 当番さんお疲れ様です〜!! 図書館で・・・。 昨日借りてきたリクエストの本! 今日もリクエストした本が来ていましたので借りてきました。 久しぶりに本が多いです、頑張って読みましょ…

ふみちゃんのお帰り〜!

ふみちゃんがドイツ旅行から帰って来ました〜〜!! 友人と3人で出発しました〜! フランクフルト、バーデンバーデン、ミュンヘン、フュッセに滞在してきました。 たくさんの写真で整理が大変そうです!

10月28日(月)

毎月定例のお食事会はみんなの都合が悪くて中止になり残念です! (>_ 先月に続きまたカザグルマ(キンポウゲ科)が咲きました。 大きく開いているのですが高い所なので上手く写せません!

ブルブル!!

今朝はとっても寒かったですね。 慌てて自転車用にと手袋を買いに行きましたが、お店には品数が少なくとりあえず1つだけ・・・・。(>_ 今年使っていたのはどこへ行ったの? 北西の風が強く、向かい風には自転車漕ぎも必死です〜!! ふみちゃんが旅行のため…

10月24日(木)!!

6月から始まった音訳講座の最終日です! その間20回にわたって教えて下さった講師のK先生! 今日修了証書を受け取った20名の受講生の方、 長い期間ありがとうございました。お疲れさまでした。 新しく会員になってくださる方は何名になるのでしょうね!…

10月23日(水)!

雨が降る前にと、用事をいろいろ済ませるためにに走った〜!! 成人学校の申し込みをして、図書館で本を借りて・・・・。 ホールには展示された標語の習字作品がたくさん並ぶ! 家族の人が写真を撮っていた。 こちらは火災予防のポスターです! すばらしい作…

10月22日!

台風27号と28号が近づいてきます。 雨、風が心配です! 午前6時15分 もうすぐ水道山から日が昇る〜!! 午後からは今にも雨が降りそう! ウォーキング出発! いつもの道にあるソヨゴの実ですが、なんだか色に元気が無さそうね! 曇り空のせいでしょう…

10月20日(日) 朝から雨!

みんなの都合が合わず、五平餅を焼く日がず〜っと伸びていました。 やっと決まった今日でしたが、雨降りの為、自宅の玄関で五平餅を焼くことになりました〜。 今回は次世代家族が頑張ってくれました! まずは火起こしからです。 しもさんがご飯を串に着けま…

五平餅のたれ!

我が家で作る五平餅の準備! まず、たれ作りから! これらのナッツをすり鉢で擂っていくのですが・・・。 ふみちゃんが居ないので仕上げの擂りが今一きれいにできなかったのが残念! 疲れました〜!!

10月17日(木) 晴れ!

白〜い雲の広がる爽やかな秋晴れの日です!! 今日が最後の音訳講座「録音してみましょう!」です。 まず、録音機をセットします。 各自がテキストを読んで録音していきます。その後、間違いの訂正方法を学びます。 いろんな操作があるのでちょっと大変です…

10月16日(水)!

台風26号が過ぎ去ったあとに広がった青空! 久しぶりにウォーキングに出かけました。 近所の田んぼには・・・。 稲刈り後の藁! しっかり留めてあったので強い風でも平気でしたよ。 先日の野辺山で購入した紅玉リンゴでジャムを作りました。 これでりんご…

清里高原美し森を歩く!

今日は10月15日(火)です。 台風26号の影響で、ずっと雨が降っています。 アルキニストの会 2日目の様子です。10月14日(体育の日)晴れ 早朝、ホテル周辺を散歩中に朝日が昇って来ました。 8:05 全員がバスに乗ってホテルを出発! 8:15 …

山梨県南牧村飯盛山(1643m)に登る!

10月13日(日)、14日(月)の2日間はアルキニストの会 一泊二日で飯盛山(めしもりやま)と清里高原散策の旅に参加してきました。 (^−^) 10月13日(日) 1日目は飯盛山ハイキングです 快晴の朝、参加者40名。 会員の皆さんの笑顔と共にバス…

10月12日(土)! 晴れ、風強し!

本当に風の強い一日でした! そして夕方にはその風が冷たく感じられるようになりました。 明日の朝は冷え込むでしょうか! 地元の祭りを見に孫たちがやって来ました。 みんなでお昼ご飯を食べた後に祭りを見に出かけて行きました。 歩行者天国の中心街は大変…

10月10日(木)!

かつての体育の日!東京オリンピック開催の日でしたね! 雲一つない青空の下、日本人選手団の堂々とした行進が思い出されます! 今日も青空が広がっています 18回音訳講座が始まりました。 「録音をしてみましょう」 録音機を使っての授業です!

10月9日(水曜日)!

台風24号は低気圧となりましたがまだ強風や大雨の心配があると云うことです。 夕方ウォーキングもあっという間に暗くなる時期になり時間を考えなければいけません。 今日もぎりぎりでした。 青空が戻って来ましたね! 高〜いところにお月さま・・・。

10月8日(火)!

朝焼けは見られませんでした! 6時40分 雲の多い朝を迎えました。 リクエストの本が来ました〜! (^^♪〜

一日中!

台風の影響でしょうか! 少しだけ晴れたり、曇ったり、雨がぱらついたりと変わりやすい空模様でした。 今日のお天気を象徴するような夕焼け!

紅葉の白山へ!!

今日は白山登山に行って来ました。 どこまで行けるか不安がいっぱいの中を出発!! 0 6:30 大白川登山口を出発!かなりゆっくりなペースで歩き始めました。 あとから出発して登って来る若者たちにドンドン追い越されていく・・・。 元気な若者たちにはか…

香りが・・・!

歩いているとずーっと金木犀の香りが続きます! ハナミズキも秋色に・・・・。 今日のカマキリさんは前足を上げて向かってくるような姿勢を見せていました。(^_^;) エントランスホールでは・・・・! キャノンフォト展が開催中です。

10月4日(金)!

台風23号と同じような進路予想の24号が発生しました。 海上は大しけの厳重警戒が出されています。ご注意ください!! 庭に咲いていました! オケラ(朮)の花! ホトトギス! そして・・・。 実が飛び出したヤブツバキ!

今日は!

17回目の音訳講座です! きょうの教室はこちら! 講座内容は「長文を読んでみましょう」です。 感情を込め過ぎず、早くならずに、はっきりと読む。(勉強になります!) 早いもので最終日まであと3回になりました! この階は教室前の廊下のつきあたりから外…

暑かったです!

当地では31℃まであがったと云うことです。 刺すような日差しで眩しさが一段と強く感じられました。 庭のヤブツバキの実がどんどん落ちていきます。 この実もすぐに飛び出すのでしょうね。 こちらの実は明日まで持つかな? 夕方ウォーキングも日が短くなり…

10月1日!

今日から10月が始まりましたね。高い山の紅葉も始まりました。 どこへ行こうかな? もう一度、秋の白山を登りたいと思っているのですが果たして・・・・。