2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の雪!!

2:15 外は雪です!予報通り雪になりました。 あっという間に屋根も庭も真っ白。 これは積もりますね。 新年の山歩きは大丈夫かしら。 仕上がった今年のおせちは少なめです。 ちょっといろどり悪いね。少し直すかな。 今年もあちこちへとたくさんの山を歩…

 快晴の山歩き 納古山(633m)

今年最後の山歩きになるのかな? 御用を済ませてからの遅い出発でした。 納古山は展望がよく人気の山です。 今日はピカピカの快晴で家を出発する前から期待がいっぱいでした。 (^^♪ その通りの展望で穏やかな年末登山をゆったり味わってきました。 乗鞍岳 御…

山歩きは延期!!

29日か30日に今年最後の山歩きに出かけたいと思っていますが・・・。さて? 今日も一人ウォーキングでした。 ここが歩き出しです。 御嶽山は黄砂のせいか霞んでいましたが見ることができました。 町を見下ろしても快晴なのに黄色っぽく見える。 赤い実が…

腰痛が!

畑で収穫したたくさんの大根を袋に入れ、自転車に積んで帰宅しました。 それをどっこいしょっと持ち上げたら・・・・。 あれまあ、痛みが来て、一度にやられてしまいました。 (>_ 動けないわけじゃないので普通に動いていますが・・・・・。 (;一_一) まさ…

クリスマス!!

ロビーの壁に展示してあった「みんなのハッピークリスマス」!! 可愛いサンタさんがよかったですよ。 (^^♪ ボランティアのお仕事は無事終了して、本日発送しました。

ボランティア読み合わせ!

今日は休館日で、いつものお部屋が使えないので「お店」に集合しました。 ドリンクバー使用の最近にない状況下での読み合わせでした。 今月は当番ではないので少しホッとしていますが、 来月はまた当番さんなんですよ。 すぐに1カ月なんては来てしまいます…

朝焼け!!

午前7時。 東の空は真っ赤。 夕焼けではありません。 朝焼けを2枚。 寒い朝でしたが、 午後から暖かくなってきました。 明日は祝日。 これから予定を考えることにします。 (^^♪ 冬の空に宇宙飛行士の野口さんが飛び立った。 またあの青い地球を宇宙から見…

ウォーキング

午後から低山ウォーキングしました。 雪が意外に融けてしまっていて普通の景色でした。 それだけ今日は暖かいということなのでしょうね。(^^♪ 下山途中にアルキニストの会員の古さんに出会いました。鍛えていますねー。! 暖かい日差しを浴びて 雪の残った山…

中止!

一人がインフルに罹り、落ち着いたらもう一人が・・・。 みんなでクリスマスケーキを作るのを楽しみにしていたのに中止になりました。 体温が高く苦しそうなのでかわいそうです! (>_ 早く良くなって、また遊びに来てね。 今日は張り切ろうと思っていました…

積もりました!!

今朝起きたら、やっぱりこの通りの積雪です。ナンジャコリャー、ここは雪国かい!! 玄関の雪かきをしました。冷たかった・・。 (>_ 午後になると止んできました。 青空の見えているところもあります。 雲の流れが速い。 明日のアルキニストの会は岩村町の「…

雪だ!

先ほどから雪景色と変わってきました。 午前中は暖かい日差しがあったのですが・・・。 午後になって一変しました。 (@_@;) 積もる雪になりそうです・・・。

昨日の山は・・・

今朝は霙が降り、超、寒い日になってしまいました。 (>_ 昨日登った瓢ヶ岳は朝から雪雲に覆われ姿が見えません出した。 午後からは白くなった山容を少しだけ見せてくれていました。 この寒さにお花もびっくり?!

山歩き!!

今日も平日の山歩きでした。週末はいろいろ御用があって・・・。 そんなわけで今日も近場へ出かけてきました。 行先は瓢ヶ岳(1162、6m)。 登山口は中美濃林道途中の抜戸岩コースから登りました。 見晴らし台からの下り。 笹が背が高くなり雪をつけて…

景色

寒い朝、奥に見える山に雪が降り、今年初めて薄っすら白くなりました。(^^♪ しかし、この雪もお昼には消えて、山は元の姿に戻ってしまいました。(>_ 冬の装いの並木道

お花を・・・

コンサートが続いていました。きれいなお花をいただきましたよン。 今朝の明るい日差しの中で撮ってみました。 と、

スイセン咲く

庭にスイセンが咲きました。寒さに強い花ですね。 これからいちばん寒くなるのに・・・・。 今日は山の会「山楽会」の忘年会でした。 (^^♪ うっかりして、集合写真を撮るのを忘れてしまい残念です。 (;一_一) また、1月には新年会が予定されていますのでそ…

リハビリ!!

今日は雨の一日だった! 強烈な痺れで朝、3時から起き出した。 しばらくさぼっていたリハビリを開始することに・・・。 なんと、ダンベルは禁止となった。 かたい筋肉が余計硬くなるとか・・・。 (;一_一) ようするに老化現象が顕著になってきたということ…

国際宇宙ステーション

毎朝、NHKラジオを聴いているが最近はステーションを見た話が話題になっていた。 気になっていたのだが、今日、見ましたよ!! (*^^)v 今日は4時起きをしていたのでずっとラジオを聞いていたら、 5時16分ごろから見え出すということだったのでその時…

誕生山から天王山

久しぶりのこの2つの山歩き。 この2つの山は日本百名山の踏破の練習にと歩いたのでした。懐かしい!! JAの駐車場から誕生山へ。 ここから天王山へ向かう。 御嶽山、乗鞍岳は白く浮かび鮮やかな姿を見せてくれました。 \(^o^)/ こちらは遠くに伊吹山 …

本日快晴!!

こんなにいいお天気なのに山歩きにはお出かけできませんでした。 今日はふみちゃんにご御用があったのです。 残念!! (;一_一) ならばと、一人で近くの低山ウォーキングをしてきました。 まずは弁慶庵の入り口の紅葉です。きれいでしょ!! (^^♪ その後、…

雨の一日!!

朝からしっかり雨が降っています。 HPのアップが遅くなって、焦っています。 誰も待っていないとわかっていても、日にちが過ぎると熱が冷める危険が大ですモン。 先日立ち寄った「西湖いやしの里」のパンフレットです。 いただいた2回目の次郎柿です。種…

いいお天気でした

今日の日中はは暑いくらいの陽気でした。 動きやすくてよかったです。 切干にした大根たちもいい色になってきました。 大根の豊作で、いっぱい出来そうで楽しみです。 まだまだ作りますよン!! (*^^)v

ありがとン!!

昨日の三つ峠山山頂でたくさんのアドバイスをくれた「東京男性」に感謝します。 私たちが四季楽園についた頃、三つ峠山山頂で三脚を準備していた男性がいました。 私が頂上へ着いてからはいろいろ撮影に関して教えてくれました。 右の人 真ん中のアンテナが…

三つ峠山へ

暗いうちから歩きだして、朝日のあたる富士山を撮りました。 あまり寒くなかったのでゆっくり撮る事が出来ました。 山頂には男性3人、私ひとり。 ふみちゃんは少し下りたところでスケッチでした。 場所を変えたりして2時間30分の三つ峠滞在でした。 (*^^…

明日の天気は?

富士山の写真を撮りに行くことが決まりました。 今夜から走って、日の出を撮りたいとおもっていますが・・・。 地元の天気とは全く違うので現地に行ってみないと分かりません。 窓の外はこんな雲が・・・。 明日がダメならまた出直しをしなければなりません…