2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日田市で35度超え!

今日も暑いですね〜!! 当地でも33℃となっていますが、体感温度はもっとあるのではないでしょうか! じっとしていても汗が出てきます。 そんな暑さでしたがウォーキングに出かけてきました! 吹く風は気持ちよかったですよ〜!! 日陰はまだまだ涼しいの…

暑かった〜!!

昨日と違う暑さに感じたのでちょっとウォーキングは中止!! (>_ 6月1日からふみちゃんの作品展開催! 場所は可児市で、鳩吹山の近くにお店があります。 お近くの方はぜひお出かけくださいませ!!

満開のツツジ!

ウォーキング中〜!! 文化会館周辺のツツジが満開です!! こちらは善光寺さんのツツジ!! 境内のツツジを上から眺めて・・・! 今日の御嶽山は黄砂の向こう! もうすぐいい色に・・・、麦秋の頃となりました。

ピンクオクトパス!

エントランスホールで開催中の 山野草展です! (ホタルブクロ)ピンクオクトパス(!!) タコの足のように細かく分裂した花を咲かせていました。 ホタルブクロにもこんな変わった形があるのですね! ベニウツギ! サクラウツギ! ハナイカダ! 今日のウォ…

奥入鹿・八曽自然休養林を歩く!

今日は久しぶりにアルキニストの会に参加して歩いてきました。 (^^♪〜 8:00 バスに乗り込み、市役所出発! 9:00 入鹿大橋付近でバスを下りて出発です! 9:30 車道の東海自然歩道を歩いて「もみの木駐車場」に着きました。 木々が覆いかぶさるよ…

心地よい風〜!!

今日は時間があったので今年初のほうば寿司を作りました。 庭のホオノキから葉っぱを少しだけ失礼してきました。 蕗のつくだ煮は先日作った庭に出てきた蕗を煮たもの。 錦糸卵と鮭のフレーク、青身にエンドウ!と揃え開始!あっという間に完成! でも恥ずか…

遅かったのだ!

青空と白い雲!! 気持ちいいね〜!!! ベニバナヤマシャクヤクの開花に間に合わなかった! 残念!!(>_ でもこの状態だとよく見えるのでいいかな!! (^_^;)

ヤマシャクヤクの咲く頃!

我が家の庭でヤマシャクヤクの花が一輪咲き(?)ました。(^_^;)可愛いピンクの花です!ベニバナヤマシャクヤクと呼ばれるそうです。 フタリシズカもまだ咲いています! 5月18日の経ヶ岳の山歩きで出合ったギフチョウです!! 経ヶ岳登山道「保月山」直下…

保月山コースから登る経ヶ岳(1625m)!

福井県大野市南六呂師高原から広域基幹林道法恩寺線で登山口へ。 途中にある登山口の唐谷コースを右に見送り、展望台のある保月山コースから登ります。 5月18日(日)午前5時30分に自宅を出発!! 7:20 保月山コース経ヶ岳登山口出発〜! (^−^…

新しい靴!

登山靴が新しくなりました! 今までの靴は本当に足に馴染んで歩きやすい靴だったのですが、換えたソールがはがれてきたのでいよいよ換えることに・・・。 足のでっかい私はなかなか見つけるのが大変なんですよ! たくさんある中から足に合う靴を選んでもらい…

1日中風が強かったね〜〜!!

風が強いせいか気温があがったわりにはサラッと涼しい! ウォーキング中です! 善光寺さんでお弁当を広げて賑やかな園児達!! 山道にシランが一株! よく見ると必死で花の蜜を吸っている蜂さんが・・・。 剪定の日が浅い並木道! 同じ並木道でもこんなに違…

5月14日(水)

今日は富山市で気温31℃を記録したそうです。 早くも真夏日!!明日は雨模様のお天気となりそうです。 善光寺さんの境内!花も黒い実になって。 我が家の庭では・・・! マユミの花がたくさん咲きました。 シャクヤクも咲きはじめました。 縮小を変更したら…

御嶽山!

5月10日に安桜山から見た御嶽山! 樹間から! 展望地からもぼんやりですが・・・。 こちらが昨日5月11日の御嶽山! 見る位置は少しずれていますが、山もどんどん雪解けが進んで行きますね!

黒谷林道から登る白草山(1641m)!!

素晴らしい青空の下、御嶽山の展望台「白草山」を歩いてきました!! 6:25 黒谷林道ゲート出発!! 林道途中に陥没箇所。大きな穴があいている!! 登山道脇に咲くバイカオウレン! 標高が上がり白山展望です! 今日は良く見えますね! (^−^) ショウ…

今日も!

風が強かったね〜!! 自転車も歩きも向かい風に苦労しました!! ウォーキングの途中に善光寺さんへ行くと・・・・! 今日は「仏教会の花まつり」ということです! お釈迦さまに甘茶をかけてきました。 甘茶の振る舞いがありましたので頂きました。 初体験…

日中は風強し!!

昼間は風の強い日でした。 時々凄い風が吹き、洗濯物が物干し竿に丸まっていました。 我が家の小さな庭で・・・! シラン! アマドコロ!(密集していてちょっとやせ気味!)

5月8日(木)

安桜山はツツジの道!! 下った先の空を見上げれば・・・! (^−^)〜 こ〜んなに美しい五月の空でした〜!! お寺に咲くヒトツバタゴ(別名ナンジャモンジャ)をアップで!!

爽やかな風が吹く一日!

これって〜、もしかしたら・・・・! やっぱり、ヒトツバタゴ(別名ナンジャモンジャ)でした!! ツツジも綺麗でしたね!久しぶりにロングコースを歩いてきました〜!! 庭では・・。 先日頂いたハイドランジア(西洋アジサイ)が優しい色で咲いています。

連休最終日!

4月26日のコンサートの時頂いたお花が只今満開です〜!! 図書館では! 前回借りてきた何冊かは読めなくて返却しました。 そして今日借りたのは・・・・。 仙丈ヶ岳に登る!! 2日目! 5月3日は北沢峠から仙水峠を往復しました。 5月4日 今日は仙丈…

南アルプス仙丈ヶ岳に登る!

5月5日(月・祝)朝から雨が降っています。 暦では立夏ですが少々肌寒いですね!! ふみちゃんが5月4日に残雪の南アルプス仙丈ヶ岳(3033m)を歩いてきました!1日目 5月3日(土)午前5時集合! メンバー3人で出発! (^.^)/~~~ 8:05 戸台…

シャクナゲの咲く小津の権現山(1158m)に登る!

山楽会で2000年6月に登って以来の小津登山口からの権現山です! 今日はひばりさんのグループの山行に参加し、6人のメンバーで出発しました。 7:55 登山届を出し、権現山登山口出発! 新緑の眩しい木立の間を登る途中にはユズリハの木とヤブレガサ…

5月3日(土) 憲法記念日!

ふみちゃんは朝5時集合で山仲間と仙丈ヶ岳登山に出かけました。 3000m級の山はまだいっぱい雪が残っているみたいですよ〜!一泊2日の登山のため、わたくしは不参加! ちょっと残念ね! でも明日は別の山歩きが待っているので楽しみです〜〜!! あさ…

気持ちのいい風だ〜!!

歩いていると爽やかな5月の風が〜〜〜!! 只今ウォーキング中〜!! の前に、旅行会社へ寄ってパンフレットの説明を聞こうとしたが・・・! 店内は混んでいましたのでまた出直しますね〜! そしていつものコースへ戻りました! 鐘つき堂前のツツジが綺麗に…

5月1日(木)!!

今日から5月が始まりました〜!! ことしはゴールデンウィークとはあまり関係なく毎日が過ぎて行きそうです! 新しい月が始まったと云うのに昨日の夜からパソコンの調子が悪くて・・・・。(>_いろいろ見てもらってやっと今、進行できるようになりました! …