シャクナゲの咲く小津の権現山(1158m)に登る!




山楽会で2000年6月に登って以来の小津登山口からの権現山です!
今日はひばりさんのグループの山行に参加し、6人のメンバーで出発しました。


7:55  登山届を出し、権現山登山口出発!




新緑の眩しい木立の間を登る途中にはユズリハの木とヤブレガサが群生。
可憐なイカリソウや可愛い小さなチゴユリ、スミレ、ミツバツチグリが咲いていて辛い登りを和ませてくれました。




9:35 三角点のある高屋山(955m)到着!





高屋山山頂から前衛峰展望! 









伊吹山展望です!





来た道を振り返って!






11:00   小津権現山(1157m)山頂到着!!\(^o^)/〜




賑わう山頂にて!!




白山展望!
左には残雪の能郷白山が!
山頂でゆっくり休憩をした後、来た道を下山して登山口に帰って来ました。 13:55



前衛峰付近からのシャクナゲ群生地。
こんなにたくさん見たのは初めてでした〜。 \(^o^)/〜

濃い色のピンクからから淡い色のピンクまでといろいろですが、見事な開花に感動しっぱなしでした。(^^♪〜


メンバーのみなさんお世話になりました。    お疲れさまでした。
本当に素晴らしいシャクナゲでしたね!!
白いイカリソウも咲いていましたね。
花の開花最盛期に誘って頂いて感謝しています。
HPに咲いていたお花をアップします。


    2014年小津権現山HPへ