2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お食事会!

今はみんなで歩くことが無くなってしまった山楽会ですが、月に一回顔を合わせています。 たくさんのお料理にお腹はびっくり・・・・。 平成3年の結成から所属し、本当にたくさんの山へ連れて行ってもらいました。 ずいぶん前の懐かしい写真を見ながらおしゃ…

今日は!

文化会館で文化祭が行われました。 会長の挨拶! 市長の祝辞! ギターマンドリンクラブの演奏! 午後からは22組の出演でカラオケ大会が始まりました。 審査員の先生方の採点もあり、ステージで歌う皆さんの声量ある素晴らしい歌声に盛大な拍手が送られます…

戸倉山(1680m) を歩いてきました!!

駒ヶ根市と伊那市長谷の境に位置する戸倉山へ。 明日はふみちゃんが所属するギターマンドリンクラブの演奏会があります。 そのため、負担にならない優しい山をということで選びました。 もちろん展望の良さをチェックして・・・・。 2009年5月に登って…

久しぶりに・・・!

週末はいいお天気になりそうですね! さあ、山歩きが出来そうですよ! ウォーキング中、写真展が開催されていたので寄ってみました。 各地のお祭りや観光地での自由作品と地元の風景、行事などの作品が数多く展示されていました。 瞬間のシャッターチャンス…

気持ちの良い青空!

今日も青空が気持ちよ〜くどこまでも広がっています! (^−^) 9月26日16回目の音訳講座が始まりました。 資料を順番に読んで行きます。 自分自身流さないよう読み方に気をつけなきゃ!と思った勉強でした。 図書館へ寄って・・・。 リクエストの本を…

少しだけ・・・!

善光寺さんからの眺め! 今日は雲が多いなぁ〜!! 今の時期・・・! 季節外れに一輪だけ咲いたカザグルマの花! 花全体がとても優しく感じられます

毎週!

日曜日夜9時からのテレビドラマ「半沢直樹」が終わりましたね。 最終回の視聴率は平成第一位の42,2%を記録した。 関西では瞬間視聴率50%を越えたとか・・・! 我が家でも完全にハマったふみちゃんが毎週欠かさず見ていましたよ。 私といえば1回だ…

9月23日(月)秋分の日!

今日は「先祖を敬い亡くなった人々をしのぶ日」です。 夕方ウォーキング! 外に出るとオ〜!! 太陽はギリギリじゃん〜!! 間に合った〜〜! スイミングへ行って昨日の疲れや筋肉をほぐしに行って来ました〜! (^−^)

富山市の鍬崎山(2089m)へ行って来ました!

立山連峰の前に聳える鍬崎山へのお誘いがあり、登って来ました〜!! メンバーはCL平氏、兼氏、大氏、ふみちゃん、えみちゃんの5人です。久しぶりの山歩きなのと、急斜面のアップダウンが多いと聞きましたので少し心配の中歩き出しました。 午前4時集合…

晴れの日が続いています!

6:03 もうすぐ山の上に朝日が昇る!! 上空には秋の雲が広がっている!! 6:05 太陽が顔を出しました〜〜!! お散歩途中に見つけました。 土手にかたまって咲いていたヒガンバナです! 3連休はいいお天気が続きそうですね。 やっと山歩きに出かけ…

今日も青空広がる!

爽やかな青空がず〜っと広がっています〜!! 9月19日 15回目の音訳講座!今日も講座が始まりました。 図、イラスト、写真の説明・読み方です。 駅西の工事が少しづつ進んで行きます。 完成は来年2月! まだまだ先ですね〜! 今夜は中秋の名月で満月!…

9月18日!

今日もいいお天気の一日です。 笹の花! 山歩きをしている時に「今年は笹の花が咲いている!」と教えてもらってからよく見かけるようになりました。何十年に一度しか咲かないと云う笹の花今年はよく見かけますが・・・。 図書館へ! リクエストの本を借りて…

9月17日(火)!

朝、5時35分 今日は朝から台風一過の抜けるような青空になりましたが・・・。被害に遭われた皆さまには心からお見舞い申し上げます。 雨上がりの庭に出て見ると・・・。 ムラサキシキブが美しい色で輝いていました。 こちらはちょっと色が薄いですが・・…

台風が去って!!

午後から青空が見えてきました。 思わず歩き出してしまいましたよ。 ウォーキング中です〜! 台風で折れた木が道を塞いでいます。 山道には強い風で折れた枝や葉っぱがたくさん落ちていて歩きにくかったです。 (>_ テレビには京都の桂川に架かる渡月橋が濁流…

9月15日(日)!!

台風18号は時速25キロで北へ向かっている。 これから東へ進路をとるのでしょうか。被害が出ませんようにと願います! 雨が心配された本日の敬老会は帰りまで雨に降られず無事に終了しました。 参加者は14名。 「おめでとうございます!!」 自治会長の…

曇り!

一日中、雲が多かったですね! なんと、台風18号が16日日曜日には太平洋側に大接近というではありませんか・・・。 強風や大雨で被害が出ませんようにと祈ります。 15日もところにより強い雨が降るようです。 明日、15日は自治会主催の敬老会があり…

9月13日!

いいお天気も暑くて、暑くて! 当地では33度になったということですが・・・・。 蒸し暑かった〜!! 図書館で・・・! またまたリクエストの本が来ました! 先日借りたばかりなのです、期日を指定できるわけではないので4冊になってしまいました!でも、…

本当に〜!

台風がこの3連休辺りに接近と言われている!! 休日の頃は天気悪いサイクルに入ってしまったようです!! 音訳講座14回目 10時から始まりました。 今日の課題は「広報を読んでみましょう(1)」です。 横を流れる小川にシラサギが一羽! 近づいたら逃…

ギリギリで・・・!

夕方ウォーキング中の夕日がきれいでした! 青空は少しだけ・・・。 いつも歩く時間と夕日のタイミングが合わなかったのですが今日は久しぶりに間に合いましたよ〜。(^−^) 図書館ではリクエスト本と共に2冊借りてきました。(^^♪〜

残念!

大きな文字が躍る朝刊を期待するも、今日は休刊日の為オリンピック関係の報道はテレビ、ラジオで・・・。 朝から抜けるような青空が広がりましたね。 久しぶりに午後からウォーキングをして来ました。 駅の西側の工事が始まりました。 来年の完成時にはこん…

東京五輪決定!!

2020年東京オリンピック開催決定! \(^o^)/〜〜 決まりましたね〜〜!! おめでと〜〜!!!!!まだ7年先の話だけど・・・!! あっという間かな〜!! とにかく景気刺激も期待したいですね〜! 今日も不安定な空模様の一日でした。 コシヒカリが届…

一日だけの・・・!

一日だけの晴れ間ですって〜! 夕方ウォーキング中の気持ちいい空! 明日からまた曇り、週末はダメかな〜〜!! 社員旅行で行った北海道のお土産を頂きました〜! ありがとう〜!!! 北海道か〜! 百名山登山から御無沙汰してますな〜。 のんびり車で行って…

久しぶりの青空!

不安定なお天気が続いていましたが今日は午後になると眩しいくらい綺麗な青空になりました。 (^−^) 午前中は!13回目になる音訳講座! 表やグラフの読み方を勉強します。 図書館へ! 帰りには図書館へ寄ってリクエストの本を借りてきました! (^^♪〜

大雨や竜巻発生!

関東地方では今日も竜巻による被害が出ました。 この地方でも午後からは不安定なお天気になりました。 午後2時には真っ黒な雲が上空覆い始めて来ました。 南から黒い雲がすごい勢いで流れてきます。 昼間なのに真っ暗になってから雷を伴い土砂ぶりの雨が降…

9月2日(月)!

5時20分頃の明るくなった東の空が・・・。 美しく焼けています。 ズームして見ると・・・。 すっきりスリムなお月さまが・・・! 今日は1日中、雨が降ったりやんだりの変なお天気でした。 (>_

七合目から登る蓼科山(2530m)へ!

今日から9月が始まりましたね。 山歩きのいい季節になりますよ〜。(^^♪〜 今日はお天気が良くなさそうだけど出かけてみよ〜う!! 先週の白山登山の次は最短コース(?)で蓼科山に登ろう!ってことで・・・。 4:25 自宅を出発 7:30 登山口に建つ蓼…