戸倉山(1680m) を歩いてきました!!

駒ヶ根市伊那市長谷の境に位置する戸倉山へ。


明日はふみちゃんが所属するギターマンドリンクラブの演奏会があります。
そのため、負担にならない優しい山をということで選びました。
もちろん展望の良さをチェックして・・・・。
2009年5月に登っていますが、今日も楽しい山歩きになりますように!


4:30   自宅を出発!!

6:15   走行車中より千畳敷カールと宝剣岳を写す!





6:45   登山口の戸倉山キャンプ場を出発。
       駐車場には他に車は無し! 一番乗りのようです!




8:00   「あずまや」の建つ水場「金明水」に到着!





切り開きから見る宝剣岳





8:25   戸倉山山頂の西峰から中央アルプス展望!
       宝剣岳(2931m)、木曽駒ヶ岳(2956m)をズーム!!
       東を向くと塩見岳荒川岳赤石岳聖岳、兎岳の大展望です。





8:30   戸倉山避難小屋の建つ鞍部を通って東峰へ!!
       ここでスケッチタイムとなり休憩。




鋸岳と甲斐駒ケ岳


東峰からは八ヶ岳の赤岳頂上部や鋸岳、甲斐駒ケ岳仙丈ヶ岳北岳と一望できます。
木々が茂り、北岳方面は見にくくなっていました。




9:30   下山開始!
       登山口へ下りてくるまでに15人ほどの登山者とすれ違いました。
       他にキノコ採りのおじさまが2人、急斜面を縦横無尽に歩きまわっていました!
       「雨が降らないので全然ダメだ〜!!」とのことでしたが・・・。




ピンボケになりましたがとてもきれいな色をしていました。
東峰山頂付近にもたくさん咲いていましたよ!



早い下山となりましたが、今日も山歩きが出来たことに感謝します。
お疲れさまでした〜!!


      戸倉山HPへ