「伊那富士」戸倉山(1680、7m)へ!

「新年あけましておめでとうございます」

明るく素晴らしい朝を迎えた元旦です!

新年早々の山歩きは伊那市戸倉山キャンプ場からの戸倉山です。
恵那山トンネルを抜けるとそこは雲一つない青空が広がる長野県でした。   

8:35   戸倉山キャンプ場の駐車場から出発です。
もう下山の男性2人!
素晴らしい展望だったとのこと、山頂が楽しみだな〜!



ブナ、シラカバ、コナラからカラマツの林へそしてアカマツの林と続く。
登山道はそれらの落ち葉で埋まり頂上まで気持ちの良い歩きができました。





10:15   戸倉山(1680,7m)西峰到着!

朝早く登った人たちがそれどれに4人が下山して行きました。
現在の山頂は貸切です〜!!
素晴らしい展望にしばし眺めを楽しむことにしましょう!





天竜川と伊那谷の向こうに連なる中央アルプスが一望できます!!



                                                                      

経ヶ岳、乗鞍岳、鉢盛山!




乗鞍岳をズ〜ム!





穂高連峰槍ヶ岳展望! (^^♪〜



東に目を転じれば・・・。

鋭鋒の山容を見せる塩見岳





左は荒川三山。右へ赤石岳聖岳〜光岳へと続いています!



大展望をゆっくり楽しんでから東峰へ向かいます。


東峰からの鋸岳と甲斐駒ケ岳



目の前が仙丈岳! 右に北岳間ノ岳が展望できます。


西峰に戻って暖かい日差しを浴びながらゆっくり休憩しましょう。



元旦であることを忘れる穏やかな日差しです。


ちょうど1組の家族が頂上に着いたところです。
「お先に」と挨拶をして・・・。



11:20   下山開始!


シ〜ッ!小鳥がいます。コガラでしょうか、それともケガラかな。

「金明水」で仲良く水を飲んでいるところでした。



落ち葉の道をどんどん下っていきま〜す。



12:15   キャンプ場P到着!



登り:1時間40分  下り:55分



2016年最初の山歩きは伊那市の戸倉山でした。
苦手な階段はなくカサカサ音のする気持ちの良い登山道が続く楽しい山歩きでした。
山頂からの展望は素晴らしく今回で3回目となる戸倉山ですがまたぜひ来たいと思います。

さて今年は何回山歩きができるかな〜!
年々体力は衰えるばかり・・・・。
ゆっくり登ろう山歩き!!


2016年 戸倉山HP