瓢ヶ岳・高賀山を歩く!

11月も残すとこあと2日!

師走の12月はあっという間に走り去って行きそうです!
そんな11月最後の日曜日の山歩きは近場で楽しんできました〜。

8:20   瓢ヶ岳登山口「展望台へ」からスタート!





ササ道を露払いしながらの登りです。(^_^;)



途中の分岐で沢からの道と合流する。





9:20   骨ヶ平到着!
「頂上まであと1km」





9:45   瓢ヶ岳(1163m)山頂!
山頂は誰もいませ〜ん!
駐車場に止まっていたたくさんの車はボルダリングを楽しむ人たちの車だったようです!




すでに白山・別山などの山々は真っ白に雪化粧をしています。


御嶽山乗鞍岳は雲の中。
この後は高賀山へ登るためすぐに下山開始!


10:00   下山開始!!



11:05   「展望台へ」の登山口到着!

車で中美濃林道を走って高賀山御坂峠登山口へ移動する。




11:30   高賀山御坂峠(1075m)登山口出発!






11:55   高賀山(1224m)山頂!





周辺が地元の山となったのでたくさんの木が切り払われました。
今は素晴らしい展望の山となって賑わう高賀山山頂!


メッセージBOXの取り付作業をしていた地元の男性によると、
天気に恵まれると立山剱岳から富山湾まで見ることができるそうです。
そんな時に巡り合えるといいですね!




雲が取れ、姿を現した御嶽山




槍ヶ岳穂高連峰の美しい白峰!





目の前に蕪山!


次々と到着した若者たちに席を譲り、下山することにします。


12:30   下山開始!



12:45    登山口到着!




峠からは本当にあっという間に山頂に到着です。
いつも高賀神社からのコースで登っていたので今日は楽しい初体験でした。(^^♪〜



2015年 瓢ヶ岳・高賀山HP