2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バスツアー 越前水仙ウォーキング

今日はふみちゃんが留守でしたので締め切り間際の申込みで参加してきました。 時期が少し遅かったと聞きましたが、今日来ることができたことに感謝です!! (^^♪ 越前水仙の里を出発。 呼鳥門遠望 越前岬灯台 水仙の遊歩道を歩く。

ボランテアの当番!

音訳の当番で2日間は頭がいっぱいでした・・・。 いろいろ失敗がありました。 (>_ そんな中で当番は無事終了しました。 明日からふみちゃんは先輩たちとスケッチ旅行。 いいなー!! 私は越前へ水仙ツアーに参加してきます。 お互い、お天気がいいとうれし…

いとこ!

大阪と東京のいとこが用事をすませた後、自宅を訪ねて来てくれました・。 年が近く、一人っ子の私には大事なお姉さん2人です。 17、8年ぶりかと思われます・・・。 久しぶりー!!!! 我が家のしもさんと積もる話をたくさんして帰っていきましたよん。 …

お食事会!

ボランテアのグループで新年会がありました。 久々の参加です。 おしゃれなフランス料理のお店でランチです。 約20名の出席で楽しい時間を過ごしました。 メニューの一部です。(写す前に食べた料理もありますので・・・。(>_ アナゴの燻製とニンジンのム−…

庭に!!

昨日朝早く、 ジョウビタキが止まりましたよー!! (^^♪ 外に出ると逃げるので窓ガラス越しです。 うまく写せないので歯がゆいです。 ピーナッツが好きだというので置いたのですが・・・。 カラスが来てしまったので撤収しました。 (>_

伏見稲荷へ

1月23日(土) 伏見稲荷正面の大鳥居 本殿前 一の峰(稲荷山山頂) 千本鳥居をくぐる 大勢の参拝者でにぎわう伏見稲荷でした。 1月24日(日) 平安神宮へ 青空に映える平安神宮の応天門 庭園の臥龍橋を渡る。 食事は「月の蔵人」のお店へ 今日の昼食、…

回復!!

19日朝から二人とも体調が悪く、3日間は寝てばかりでした。 熱はなく、節々の痛みもないし、咳も出ず。 ひたすら気持ち悪いのでした・・・。 二人して食あたり? 何食べたのかなあ! 痩せたかな? でも今日は朝から快調でいつもの食欲に戻りました。ヤレ…

アルキニストの会 低山ハイキングコースを歩く

尾張富士(275m)山頂 山頂の「石上げ」の積み石(本宮山の高さに勝とうと積み上げられている) 1年3か月ぶりの参加でした。 あっという間に「時」が過ぎたのを感じる。 しかし、いつ行ってもいつもの顔を見ることができてうれしい!! 一つだけ・・・…

入道ヶ岳(906m)へ

久しぶりの山歩き!! (^^♪ 鈴鹿の入道ヶ岳(906m)へ出かけました。 麓の茶畑からの展望 北尾根コースを登り、雪の登山道を歩きました。 北ノ頭分岐 鳥居の建つ入道ヶ岳山頂 雲の流れが速く、晴れたり、曇ったりで寒い山頂でした。 (^_^)/~

雪!!

朝起きたら庭は真っ白。 今年に入って、雪の日は何度目になるのでしょうか。 今も降り続いています。 気温も低く、寒ーい!! (>_ 午後から暖かい日差しが出てきたのでまたまたウォーキングにでかけました。 レールバスの駅では駅員さんが雪かきを・・・。 …

午後から晴れ!

少しの時間を見ていつもの所へウォーキングしてきました。 鐘つき堂で鐘をつき、頂上へ。 山頂の展望台から関の南アルプスを眺める。 ひばりさーん!! 歩いてますかー!! お誘いを受けたのに今日は残念でした・・・。 その後、今日は頂上から東へ少し足を…

快晴!!

午後から図書館へ。 ロビーには絵手紙の作品がずらりと並んでいました。(^^♪ 以前、道具をそろえてスタートを切ったことがあるが・・・・。 (>_ 図書館での今年最初の本は。 ちょっと硬かったかなー・・・。 まあ、柔らかいのもあるし・・。 さてと今夜から…

大縣神社へ

お友達3人で愛知県の大縣神社へ初詣に行ってきました。 朝は粉雪が舞う、とっても寒い日となりました。 (>_ 大縣神社は大勢の人で賑わっていました。 観光バスが今、2台着きました。大勢の人がバスを降りてきます。 おみくじを引いたところ、 「小吉」:先…

今年の年賀状は

今年は三つ峠山山頂からの富士山の写真でした。 この山の別名が開運山です。 いい名前でしょう! みなさん!きっといいことがありますよ!! 写真は本当にたくさん写した中から苦労して選んだのでした。 (^_^;) 手元には一枚も残らなかったので、出したお友…

関南アルプスを歩く

中央の山が金華山で岐阜城が見えます。 その奥の山が池田山。その奥が伊吹山・・・。 なのですが、わかりません? やっぱり無理か・・・・。 (^_^;) 大岩見晴台から明王山までを歩いてきました。 明王山の山頂でお見かけしたのがあの有名な白影さんだったの…

初詣

氏神様へ初詣。 今年は遅れましたが今年一年の「家内安全」をお願いしてきました。 その後、善光寺さんへお参りに行きました。 大勢の参拝者でにぎわっていましたよン。 それから、安桜山をちょっぴりウォーキングしてきました。 遠くの山並みに陽があたり、…

富幕山(とんまくやま) 563m

晴れマークのある南の山を目指す。 しかし予想に反し、雲の流れが速く黒い雲が時々上空を覆う。 家に用事が出来てしまい急いで下山することとなった。 一等三角点の富幕山 山頂とdocomoのアンテナ 日時計で現在の時間を表す

新年明けましておめでとうございます。

大みそかから降り続く雪で、朝起きると一面の銀世界。 (@_@;) 日の出は・・・。 積もった雪かき仕事から始まった新年でした。 そして、お散歩に出かけるも雪が降り続くので残念でしたが帰ってきました。 今にも落ちそう、ドームの屋根の雪 雪の上の足跡を…