2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日!

もう8月も終わりですね! 毎日暑い暑いと言っていても9月がやって来ます。 ツクツクホウシやスズムシ、コウロギの鳴き声も大きく聞こえてくるようになりました。 写真は先日の石原ミチオ展で展示されている作品で石原先生が毎日書かれている絵日記です。 …

今月は当番です!!

今日はボランティア! 音訳の当番で録音中です。 今日はちょっと忙しくて終了が遅くなってしまいました。 暑くて疲れましたよ〜!!!

朝焼け!

午前5時05分 今日も空は焼けました〜!! 木曽三川を源流から河口まで25年間にわたって描き続けた偉業が終了したことを記念して、 岐阜市にある美術館で行われた開場式に参加してきました!! 石原先生!! おめでとうございます!! 岐阜、関の市長と…

お出かけ!!

用事を済ませてから会食に出席して来ました。 岩村城下町にあるお食事処「鳥兵」へ。 お料理が次から次へと出てきます。 最後にデザート! 美味しくいっぱい頂きました。 ご馳走様でした。 外に出ると古い町並みの中に見なれたお店が・・・・。 昔からの製法…

甲斐駒ケ岳(2967m)へ登る!

久しぶりの山歩きは山頂直下で苦しい登りとなった。 (>_自宅を午前3時30分に出発!! 長谷村戸台口駐車場には5時25分到着。 5:35 バス停にはもうこんなに大勢の登山者のバス待ちの列が出来ていた。 臨時バスがつぎからつぎへと発車して行く。 私た…

暑いね〜!

暑いね〜が交わす言葉。 朝から結構来てましたね〜!! リクエスト本を2冊受け取りに行ってきました。 明日は久しぶりの山歩きを予定しています。 (^−^)

今日は!

ふみちゃんの誕生日! ○○歳、おめでとう〜〜!!\(^o^)/夜はお出かけなのでビールの乾杯は無し〜!! (^_^;) 私だけ美味しく頂きましたよン! 朝焼け!!! 只今、午前5時です!! 東の空は真っ赤でした! 先ほど、北アルプス南岳山小屋ののブログを見て…

雲が〜!!

夕方、ウォーキング中の上空に広がる雲です。 さわやか〜! 昨日とはまた違ってますね! これで明日の天気でも読めるといいですが・・・・。 横の田んぼでは稲が育っています。 どんなに暑くても大雨が降っても・・。 強いなぁ!! 美味しいお米になぁ〜れ!…

空が〜!!

図書館への道を走る〜!!(^−^) 午前中の澄んだ青空に浮かぶ白い雲!! 体育館の上空! 気持ちいい空の色! この色を水彩絵の具ではどうやって出すのでしょうか! 北の空も! 草引きをしていて昨日のユリさんを間違って抜いてしまいました。 (^_^;) 他に…

朝早く!

庭の端っこで咲いていたユリさん! 午前6時25分の撮影でした。 しもさんに聞くと「コトブキユリ」と言うのだそうですが・・・。 検索しても名前はあるが写真はなかった。 正しい名前があると思いますが・・・。

今日も!

今日も午後から雷雨です。 一回すごい稲光と雷鳴で思わず「ヤメテ〜!」と叫んだ!!またパソコンの調子が悪くなっては困るんですよ〜! 昨夜、調整してもらってなんとか電波が届いてくれるようになってホッとしている所なのに・・・・。 (>_ まだゴロゴロ云…

進行形で・・・!

只今、少し遠くで雷が光り、鳴っています。 明日はまた雨の予報です。 週末の山登りは予定していませんが、ふみちゃんはギターの合宿で知多半島へ。 山のお友達は1泊で笠ヶ岳登山を計画しています。 ついて行きたかったのですが・・・・、今回は諦めること…

暑〜い一日でした!

雨の心配はなかったが、とにかく蒸し暑〜い!日でした。 入道雲でなく、秋のような空が広がっていました。 ヤマシャクヤクの実が色づいてきましたよ。

河原は大賑わいだって〜!!

「お盆中で河原はバーベキュー人口がメチャクチャ多かった!」と、報告がありました〜。 今日も黒い雲が流れ込み雨が降ったりしましたが、青空が広がって来ているようです。 あらっ! 西方向から少し黒い雲がやってきましたかしら。 図書館はいつもどうり開…

昨日には続きがあった〜!!

午後7時45分の花火大会開始時間には、ドカン、ドカンと音が聞こえ始めて花火大会が始まった。 しかし、同じ頃雷の音も混じるようになった・・・。 (>_花火が始まって、15分程過ぎてから土砂降りの雨が降って来たと思ったら爆音のような雷の音がひっきり…

雨が!!

今日は市内の河原で市民花火大会があります。 途中で雨が降らないといいけどね・・・。 朝から不安定なお天気で時々雨が降ります。午後2時20分 真っ黒い雲が南からやってきました。 そして、土砂降りの雨です。 短い時間で雨は上がりました。

混雑!!

お盆の買い物をする人でスーパーやホームセンターは混雑していました. とにかく皆さん、買い物の量がすごいんですよ〜!! 我が家はまだひっそりしています・・・。 今日は天気が良くて暑い日になりました。 曇りどころか安定した一日です。

一日中、不安定なお天気!

娘家族が長島スパーランドにいるとメールが来た。 雷と雨が去ってプールで遊んでます〜。 しばらくして温泉に入ってのんびりした後、待っていたのが大渋滞だと言ってきた。 この時期どこへ遊びに行っても必ず渋滞が付いてくるんだよね。 (>_ もう家に着いた…

調子が悪い!!

パソコンが今一調子がよくなくてヒヤヒヤだった。 今のところ戻っているが、機械に弱く横文字にも弱いので画面に出てくる意味がわからないのだ! (>_ どうかこのまま進んでちょうだい〜!! ナデシコサッカーは残念だったね! アメリカのパワーは飛びぬけて…

夏空の一日!!

少しだけ涼しいなあと感じられた立秋の朝でした。 日中の気温は相変わらず高いのですが・・・・。昨日のような雨は降らないようですね。美しい青空が広がっています。 しもさんの退院が11日に決まりました。 よかったね〜!! 図書館へリクエスト本を受け…

雷雨!!

午後2時頃から黒い雲が流れてきましたよ。 だんだん暗くなって・・・。 昨日に続いて土砂降りの雨が降ってきました。 短い時間で雨は上がりました。 日暮れには夕焼け・・。 涼しくなってきましたね! 今夜は熱帯夜が避けられそうかな・・・。

御嶽山の飛騨頂上から四ノ池周回コースを歩く!!

その前に、夕方5時頃楽しかった山歩きを思い出しながら自宅に近づいてきました。 空を見ると恐ろしいほどに真っ黒い雲が流れています。 ぽつぽつと雨脚が・・・・。 自宅方向に走って行くと土砂降りの雨! 南側に干して行った洗濯物は軒下でずぶぬれになっ…

今日も暑い一日!!

37度を超えたところもあってまだまだ厳しい暑さが続きます。 今日は地区で計画されている友愛訪問の品を組み合わせ、お届けする日になっています。 友愛訪問対象者が暑い夏を元気で過ごして頂くための品が5点。 これをお手紙と共に1セットにして袋に入れ…

昨日の雲!!

昨日はブログをアップしたつもりでいたのに・・・。 (>_ ウォーキング中に出会った上空の雲の様子です。 東の空はこんな感じ! 西を見ると黒い雲が流れている! 帰り道の東の空は・・・・。 雨には遭わずよかったです。 でも、野菜やお花にとっては一雨ほし…