御嶽山の飛騨頂上から四ノ池周回コースを歩く!!

その前に、夕方5時頃楽しかった山歩きを思い出しながら自宅に近づいてきました。
空を見ると恐ろしいほどに真っ黒い雲が流れています。
ぽつぽつと雨脚が・・・・。
自宅方向に走って行くと土砂降りの雨!
南側に干して行った洗濯物は軒下でずぶぬれになっておりました・・・・。(>_<)
帰るなり、やり直し作業が待っていたのでした〜。   ショック・・・。

と、そんなことは山歩きが出来たことに比べればなんのそのヨン・・・。

本日の山歩き、自宅出発は午前3時50分でした。
登山口の濁河温泉に向かってゴ〜!!

6:10  新しく広くなった駐車場にとめます。

6:30   登山届を出して嶽橋から出発です。

七福神に手を合わせ安全登山をお願いします。

御嶽山飛騨頂上から四の池周回コースへ

森林限界からは笠ヶ岳

今日はコマクサを見ることと飛騨頂上から継子岳を経て、四の池を回って五の池小屋に戻ってくる計画!
登山口から歩くこと2時間30分!!
ハイマツの稜線が途切れた登山道から斜面いっぱいに広がって咲くコマクサを写し始めました。

大きな株に成長したのもあります。

見上げるとこんな感じが広がっています。

すぐそこが飛騨頂上ですがここからなかなか先へ進めませ〜ん!!

9:10  五の池小屋に出来たテラスで!

9:25  継子岳へ向かう。
      Ⅱ峰上空にはこんな雲が・・・。

四の池を見下ろしながら岩の稜線を歩く。

御嶽山剣ヶ峰と摩利支天山

11:10  四の池から登り返して、ガスがかかるエメラルドグリーンの美しい三の池を見ながら休憩。
エネルギーも補給しました。   (*^^)v〜

優しい色合いで・・・。

11:35  周回して五の池小屋へ戻ってきました。

11:40  ガスで覆われた飛騨頂上をあとにして、13時35分に濁河温泉の登山口に戻ってきました。(^.^)/~~~

四の池へ下りる稜線にも開田中学校が育てているコマクサの群落が広がっていましたよ。
時期が良かったのでしょうかコマクサはいっぱい楽しむことが出来ました。  (^−^)〜
四の池のお花畑は時期が遅かったようです。ちょっと残念でしたね!!

先週の白山山歩きが効いているので、2人とも快調な歩きで今日も素敵な一日となりました。