2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初霜!

冷え込んだ朝でした! (^_^;)昼間は22℃までになって暑いくらいでした。 雲一つない青空となっています。 御嶽山を目にするたびに胸が痛みますね! 並木道の紅葉はポツポツでしょうか。 図書館では・・・。 リクエストの本を借りてきました。 (^^♪〜 読書の…

10月26日(日)!

今日のウォーキングは暑かったです〜!! 境内の色付きも始まったばかりです。 早くも葉が黄色くなってきたイチョウ! 秋の色どりがあちこちで始まっていました。 北の方には少し雲が多かったかな! 図書館前の体育館ではS杯・柔道大会が開催! 多目的ホー…

紅葉の取立山(1307m)に登る!

晴れマークを見て今日の山歩きを決定しました。 あまりハードではなく・・・。と云うことでしたので選んだのが取立山! 今回は直登コースから大滝へ周回することにしました。 7:45 取立山登山口出発! 直登コースと云っても始めはジグザグの道で登って行…

コースを変更!

いつものウォーキングコース途中に工事中の箇所が発生。 傍に居たガードマンが「奥さん通行禁止ですから・・・。」と注意された.(>_ お気に入りのコースは春までお預けかな? 休みの日にはOKだよね!ということで変更したコースで歩いてみました。 懐かし…

追分登山口から登る恵那山(2191m)!

メンバー4人で秋の恵那山に登って来ました。 7:05 追分登山口出発! 最初は涸れた沢の急登を登って行く。 途中から横道を歩くようになり、ホッとする! 7:35 鳥越峠着! ここで神坂峠からの道と合流する。展望のよい尾根歩きが続くと云うことです。…

10月18日(土)!

孫達の都合のいいのは今日だけということで・・・、今日は五平餅作りとなりました! ご飯を潰して串に刺し、炭火で焼くだけの簡単な作業ですが・・・。 そこに行き着くまでの準備は怠りなく進めていきます。 もちろん五平餅の主役のたれの用意も忘れずに。(*…

10月16日(木)!

天高く青い空が輝いている! 青空の下で工事も順調に進んでいることでしょう! 黄葉が始まったかな! リクエストの本を借りてきました。 日本のアルプスではなくてイタリアのアルプスの感違いでしたけど・・・。 それと先日読んだ「明日はドロミテを歩こう」…

10月15日(水)!

大変寒い朝を迎えました。 (^_^;) 10月も半ばを迎え、これからはだんだん寒くなるばかりですね! 庭に出て見ると秋の七草のフジバカマに蝶が止まっているのを見つけた・・・。 近くに止まった! ツマグロヒョウモンの雌! もう一羽現れた。 ツマグロヒョウ…

白山頂上〜池めぐり〜大汝峰〜室堂を歩く!

大勢の登山者で賑わう白山は一日中快晴だった!! 山頂から火口跡へ下り、池めぐりから大汝峰に登頂後室堂に戻るコース。 メンバーは3人! 集合は午前3時! 大白川登山口駐車場は上はすでに満車なので下の駐車場に停める。 5:30 まだ薄暗い大白川登山…

10月10日・1964年の東京オリンピックから50年!

50年経ったのか〜!そんなになるんだ! 学校の体育館でクラス全員で見たような記憶が・・・。(^_^;)後から見た映像とごちゃ混ぜになって本当のところ何を見たか覚えていない・・。 庭に咲いたホトトギス!

10月9日(木)!

晴れ間が出るかなと期待していたのに雲の多い一日でしたね! 図書館にて! リクエストの本です! 読む本が多くて秋の夜長が足りません〜!

10月7日(火)!

今日も青空が広がった!安桜山を歩いていたらアルキニストの会員Iさんとお会いしました。 展望地から一眼で御嶽山の写真を撮影中! 御嶽山には一部雲がかかっていますが噴煙があがっているのが見えます。 山頂では今日も必死の捜索活動が続けられています。…

10月6日(月)!

各地に爪痕を残して台風18号は去って行った。 青空が戻って来ました!! 雨と風で綺麗に洗われた空気で透き通るような空。 まだ風は強く並木道の落葉を巻きあげていた。

大型台風18号!

只今連絡が入りました。 台風の接近で5日、6日の「熊野古道を歩く」アルキニストの会が中止になりました!!準備に頑張って下さった役員さんや参加を楽しみにしていた私達会員も本当に残念です。(>_ 年に1回の親睦を兼ねた1泊2日の例会でしたのに・・・…

10月2日(木)!

図書館へ寄って! リクエストした本を3冊借りてきました! (^−^)「花子とアン」の原作本。 テレビドラマは終わってしまいましたが、思い出しながら読んでいます。

10月1日(水)!

快晴の朝から10月が始まりましたね! 先日の乾徳山登山の写真が届きました! 楽しかった山歩きの写真です!頂上直下の壁に取り付き、岩の隙間に足をかけて必死で登っているところですヨン!!