白山頂上〜池めぐり〜大汝峰〜室堂を歩く!

大勢の登山者で賑わう白山は一日中快晴だった!!
山頂から火口跡へ下り、池めぐりから大汝峰に登頂後室堂に戻るコース。


メンバーは3人!  集合は午前3時!
大白川登山口駐車場は上はすでに満車なので下の駐車場に停める。

5:30   まだ薄暗い大白川登山口出発!





7:05   展望地から今日の美しい白山を見る!  (^−^)




7:30   大倉山避難小屋着!





8:55   室堂着!
9:05   休憩後白山山頂へ向かう!




9:40   白山(2702m)山頂!!  \(^o^)/〜




山頂の方位盤を見る登山者の向こうに噴煙を上げ続ける御嶽山が・・・!





ガスも無く今日は良く見える別山、室堂!



9:50  山頂から火口跡へ下り、池めぐり!
吹きつける風が強い〜!!





剣ヶ峰(2677m)と神秘的な色をした翠ヶ池!





火口跡から見上げる山頂の御前峰!





10:45   大汝峰(2684m)山頂!



11:30   室堂に戻る。
お疲れさま〜!! カンパ〜イ!!\(^o^)/〜
日差しが暑いくらいです。時々吹く風が心地いい!



12:10   賑わう室堂を後に下山開始!




大倉山のダケカンバの黄葉と白い幹に陽があたり、輝いて美しかったです。



14:35   大白川登山口到着!
平瀬道の長い長い下りが終わりました。


池めぐりと大汝峰登頂が実現しました。\(^o^)/〜
火口跡から山頂を振り返れば荒々しい岩峰の姿を見せる白山!
室堂から見る優雅な山容とは異なる白山の厳しい一面は新たな驚きでした!



大白川登山口から室堂〜白山山頂〜池めぐり〜大汝峰〜室堂と歩き続けること6時間。
室堂からの下りは2時間25分。
久しぶりの長い山歩きで疲れましたが、その分とても充実した白山登山が出来ました。

H氏、ふみちゃんお疲れさまでした。 有難うございました。  


2014年秋の白山登山HP