大白川登山口から白山へ!!

平瀬道を歩く白山登山の計画に今年も参加してきました。
メンバーは6名。
リーダーK氏、H氏、K氏、Y氏 と私たち2名!  <(_ _)>


北上する台風の影響からかここ2,3日で天気は大きく変わってきた。
夜半から雨が降り続いている。
午前3時の出発時も雨。
まずは登山口の大白川へGO〜!


登山口前の駐車地へ!
雨は降っていません。

5:20  大白川登山口を出発!




今日の白水湖の色は10年ぶりといわれるセルリアンブルーだった!





6:50  「コブのある木」まで登って来ました。  (*^^)v





7:30   大倉山避難小屋到着!(休憩)





8:25   いつもなら雪渓を横断する箇所ですが・・・・。







8:30   カンクラ雪渓展望地点!




雲が切れて、少しだけ北アルプスが見えました!
笠ヶ岳、右に大キレットが見えていたのですが・・・。
手前は奥三方岳(2150m)右後が三方崩山(2058m)。





9:00   県境から室堂までのお花畑へ。
ハクサンコザクラアオノツガザクラ、イワカガミ、が群生!




定点観測カメラ前に咲くクロユリです。




室堂手前に咲くクロユリ




9:20   ガスがかかった室堂到着!


たくさんのグループがガスに煙る雨の中を白山山頂目指して登って行きます。
休憩していると体が冷えてきました。(>_<)

10:10  「山頂は次回の楽しみに」ということで下山開始!



雨はパラパラと降る程度で下るに従って明るくなってきました。
花が少ないと聞いていましたが県境から室堂までのお花畑はたくさんの花で彩られていました。
雪渓の傍で咲くハクサンコザクラの群生は本当に見事でしたよ。
クロユリは蕾が多く、まだこれから元気に咲くのではないでしょうか。



13:05  大白川登山口到着!




階段が多くて今日は疲れました〜。
温泉は「しらみずの湯」へ。
ゆったり浸かってさっぱりして帰路に着きました。
お疲れさまでした。  お世話になりました。


   2014年 大白川から白山のHPへ