2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日!

朝から雪が降り、庭には新たに雪が積もっていました。 外は雪!まだ降っています。 大晦日!! 令和3年も今日が最後ですね。 皆さんどんな一年でしたか? なんだかんだで一年はあっという間に過ぎてしまいました。 音訳中です。 来年は音訳の会に入って43年…

朝から降り続く雪!

朝起きると薄っすらと雪景色。 夕方には降り方が激しくなって庭や車はもう真っ白になっています。 明日の朝には止むようですがどれくらいの積雪になっていることでしょうか。 夜になりかなり冷え込んできました。暖かくして過ごしましょう。

午前中は暖かく穏やかな時間でした!

ちょっと時間が空いたので久しぶりのウォーキングへ! ウォーキング今日の目標はあの展望台へ! 長鉄の観光列車「ながら」が駅に停車中! 善光寺さんの境内では年末年始の準備が進んでいました。 白い雲と青い空 雪景色のように見える? ヒヨドリが来て食べ…

今年は小さいケーキで!

静かな夜です。 日没後は正確にはクリスマス当日になるそうですが・・・。 我が家は日本風にクリスマスイブです。 ふみちゃんがデコレーションしてくれました~!! 料理の写真はカット。 今はケーキを食べる時間を待っているところで~す。 (^^♪~ 外は雨が…

寒い朝!

冷たくて洗濯物を干す手に手袋を! 午後からは暖かくなりホッとしました。 用事を済ませて図書館へ寄って予約の本を4冊借りてきました 年末年始は読書で過ごすことになるかな。 明日はクリスマスイブ!! 誰も来ないので今年も静かなイブの夜となりそうです。

改めてブログ開始!

朝早くにお月様がとってもきれいに輝いていましたので思わず・・・・・。 今日は冬至。お日様の影が一番長い日なんですよ!! まだ日の出までは時間があります。 今日一日も元気に過ごせますように。 そして早くウォーキングが再開できますように!! パソコ…

暖かい日差しに誘われて・・・!

久しぶりのウォーキングでした。 (^^♪~ すっかり秋も深まり落葉真っ盛り! 境内の紅葉はもう終わりかな! 赤色が眩しいです!! 落ち葉でフカフカの道ですよ! 図書館へ予約の本を受け取りに行きます。 分厚い本が4冊来ていました。 重いなあ、でもそのぶん…

寒くなりました!

今日は祝日。 勤労感謝の日です! 国旗を揚げる家が近所に1軒だけあったのですがもうずっと上がることが無いです。 すっかり寒くなりウォーキングの時間が変わってきましたね。 先日の満月です。月食は見逃しました。(^_^;) 今日の朝焼けです。ずいぶん日の…

成人講座へ出席!

「ときめきの身近な植物学講座」 ~野生植物たちの不思議さとその魅力の発見~ の講座に参加しました。参加者13名。 ミツバウツギ科のゴンズイ! (同じ名前でナマズ目の海水魚「ゴンズイ」がいる。) 似ているイヌガラシとスカシタゴボウ 詳しい方も私を含…

失敗の連続だった!

今日は結成30周年を迎えた山の会のみんなでお食事会をしました。 楽しみでワクワク~~!! 会場はバス停に近いのでバスで行くことにした。 しかし、目的地の降車ボタンを押さなかったので予定のバス停を通過してしまった。(^_^;) 帰りのバスでも誰か押すだ…

すっかり寒くなりました!

いつもウォーキングの話ばかりですが・・・・! 今日も出発~!! 暗いねぇ!! 雨が降って水たまりが出来ています。 時間がないので途中の樹林越しに綺麗な朝焼けをと写してみたがピンボケでした。(^_^;) 東の空は明るかったのですが西の空を見ると黒い雲が…

午前5時はまだ暗い!

日中は日差しが暑い毎日が続いていますが朝この時間は暗くて肌寒いです。 ライトを持って出発~! いきなりすでに歩いている人発見です!<m(__)m> 御嶽山は今日も雲の中だった! (^_^;) 南へ回って恵那山を見る。おはようございます。 <m(__)m> 下りてくると少し明るくなって</m(__)m></m(__)m>…

早朝ウォーキング!

まだ薄暗い時間だけどと思いながらもウォーキングにGO~!! すでに歩いている人がいます。走っている人も・・・。 (^<^) 朝焼けが始まっています。 綺麗な朝焼けになるかな。 御嶽山展望所から見る日の出の位置がずいぶん変わってきました。 これからの季節…

トンビ飛ぶ!

今日はいいお天気でお隣の田んぼの稲刈りの日でした。 暫くすると近くで「ピーヒョロロロ」と盛んに鳴く声が聞えてきました。 外を見るとお隣の二階の屋根にトンビが一羽止まっているではありませんか。 カメラを持ち出し外へ・・・・。 逃げた~!! (^_^;)…

9月もあと1週間だ!

早いね、早いねがいつも変わらない感想ですが・・・。 もうこれ以上日の出が遅くなるといよいよ日中ウォーキングとなりそうです。 でもまだ暑いですし・・・・。もう少し少し考えることにしましょう まだこんなに暗い。 時間と共に明るくなってきましたよ。 …

気持ち良く晴れた一日!

日の出が待ち遠しい、ウォーキング開始時間も明るさを求めていると遅くなるばかりです。 朝晩が涼しくなり、虫の鳴き声もこれでもかというくらい元気いっぱい鳴いている。 よ~し!出発だ!! 靄が広がり、薄暗いです。 今朝もウォーキング中の人達と軽やか…

今日から9月!

いよいよ季節は9月。 秋に入りました。 昨日のウォーキングの様子。 穏やかな朝! これから向かうをコースを見ています。 太陽の位置が変わりもう木の陰からとなりました。 樹も伸びて来て遮られました。 御嶽山は薄っすらと黒い影で・・・。 下りてきたと…

猛暑日!

暑い夏が戻ってきたよ! 新型コロナ感染者の数も毎日最多を更新。 会食、BBQ,、部活、職場にクラスターが多数発生している。 まだまだ続く、感染予防はしっかりと!! 東の空は真っ赤だ! あまりの明るさに思わずシャッターを切りましたがもっと美しい赤だっ…

長いお休みでした!

長雨のせいなどもあって暫くお休みしていたウォーキングがやっと再開できた。 日の出が遅くなったので長いコースは止めておきます。 暗いのでピンボケばかりの写真でした。 参道に咲く鉄砲百合! クサギ (臭木)の花がいっぱい咲いてる! 鮮やかな色の実に…

北海道が暑い、熱い!

留萌地方で38,7度(平年より12℃も高い) 続くのは富良野市で38,5℃ 旭川で37,9℃ いずれも平年より10℃高いのだそうです。 オリンピックの競歩やマラソンも選手のために涼しい札幌を選んだはずだったが・・・・。 今日のマラソンは1時間前倒し…

福島市最高気温36,5℃!!

ほかに勝沼36,4℃、北海道オホーツク地方境野で36,0℃!! 北の方ほど暑かったんですね! 当市では32℃!これから本格的な暑さがやって来ます。 体調には気をつけましょうね! 今日はウォーキング行けるかなと・・・空を見上げる。 黒い雲があると心…

雨が止んだら!

早朝ウォーキングが出来ない日が続いているなあと思っているうちにあっという間に日が過ぎてしまった。今日はもう7月11日だ。 昨日は久しぶりに朝日が見えたと思って喜んでいたら・・・・。 あっという間に雲が覆ってきた。 西から黒い雲が近づいてくる、…

明日21日は夏至!

これからはだんだん日の出が遅くなってくるようになりますね。 今朝は少し靄がかかった状態で日の出となりました。 展望所からの日の出には間に合わず・・・。 綺麗な朝焼けに見とれながらのウォーキングです! 雲の形が面白いですね! すっかり明るくなって…

時の記念日!

1日24時間。長いようですごく短い。 もう6月も3分の一が過ぎた。 日曜日ころからまた梅雨が戻ってくるようだ。 早朝ウォーキングも休みが多くなりそうだな。 今日は御嶽山は見えなかった。 道路に下りて来てみるともうすでに朝日は昇ってっていました。…

暑いです!

まだ暑い日が続いています。 外出時にはマスクをしているので余計に暑さを感じます。 (^_^;) 6月9日日の出! 御嶽山と一緒に写るのもあとわずかな期間ですもんね。 何とか間に合ったよ。\(^o^)/ 花壇ではオカトラノオが可愛く咲きました。 ほかにもある…

明日は大雨の予報!

明日雨が降るがその後は晴れの日が続くとのこと。 梅雨空は暫くお留守のようですね。 明るくなってきたのでウォーキング出発! お月様は快晴の空の高ーいところにくっきりと・・・。(^<^) 境内の紫陽花が咲き始めました。 我が家の紫陽花が咲くのはまだまだ…

6月 水無月って!

これは水の月の意味で「水のなかった田んぼに水を注ぎ入れる頃である」だとか。 確かにちょうど梅雨時期でで水はたっぷりになりそうです。 周囲の田んぼはすっかり田植えは済んでいて苗が日に日に育っていくのがよく分かります。 夏至は6月21日。 そこま…

白草山(1641m)へ!

御嶽山の展望台白草山へ行ってきました。 車での長い道中を心配しましたが緊張感のおかげか安全に走行できました。 登山口にはすでに4台の車が止まっていました。 今日は大勢になるなと予感でした。(あたってしまいましたが・・。) 7:55 黒谷林道ゲー…

不安定なお天気が続きます!

梅雨入りしているので仕方がないが、晴れてきたと思っていると急に冷たい風が吹きはじめ暗くなってきたりと一日の内でも変化が激しい。 朝は涼しかった、この季節が1年中続くといいなあと思ってみたりする。無理な話だ!! さあ、早朝ウォーキングだ! 誰も…

梅雨入り!

気象庁「近畿、東海が梅雨に入ったようだ」と発表。 東海では最も早いのが1963年5月4日頃の梅雨入りが最速で今年は2番目とのこと。 今年は太平洋高気圧の勢力が強く梅雨前線が押し上げられ雨や雲が多いそうです。 早く入ったら早く明けるとかはないの…