6月 水無月って!

これは水の月の意味で「水のなかった田んぼに水を注ぎ入れる頃である」だとか。

確かにちょうど梅雨時期でで水はたっぷりになりそうです。

周囲の田んぼはすっかり田植えは済んでいて苗が日に日に育っていくのがよく分かります。

 

 

 

夏至は6月21日。

そこまでは一番日の出が早いので早朝のウォーキングも快適です!

f:id:asakura51:20210601045123j:plain

雲の間から日の出です。

 

 

 

 

f:id:asakura51:20210601045149j:plain

ちょうど鉄塔が前にあって入り込んでいます。狭い展望所では位置が変えられず苦しい画面になりました。

 

 

 

 

f:id:asakura51:20210601045230j:plain

f:id:asakura51:20210601045308j:plain

太陽が登って来てギリギリのところで収まりました。

6月1日の日の出。  今月も始まりましたよ~!!

 

 

あのタイサンボクを見に行かなくちゃ!

f:id:asakura51:20210601051028j:plain

花は咲いているんだけど高すぎて写せません。

まだ咲いてない蕾もあるのでまた出直します。(^_^;)

 

 

 

f:id:asakura51:20210601051936j:plain

青田に2羽。

 

 

 

f:id:asakura51:20210601051712j:plain

お隣は麦秋

 

 

ちょっと足を延ばしてゆっくりしすぎましたか。

さあ、帰りましょう~~!