久しぶりの山歩き!

平成30年3月31日(土)以来の瓢ヶ岳(1162,6m)を歩いてきました。

お天気は曇り時々晴れって感じでしたが新緑の涼しい風を感じながらの快適な山歩きでした

登山口近くにはボルダリングの車、県内外から4台。

 

 

 

 

f:id:asakura51:20210512084730j:plain

8:45  さあ、登山開始。

久しぶりなので今日はゆっくり、ゆっくり。

 

 

 

 

 

f:id:asakura51:20210512085856j:plain

心配した沢の水は超少なくてほっとしました。

いつもは苦労するんですよ。

 

 

 

 

 

f:id:asakura51:20210512094446j:plain

不動からの道との合流を過ぎて骨ヶ平へ。     9:45

南岳への途中のカタクリを見に行きます。

時期が遅くてわかっていましたがもうすっかり終わりでしたね。

 

 

 

 

 

f:id:asakura51:20210512101303j:plain

頂上へ1キロの表示を見て進む。

倒木が多くちょうど頭の高さに倒れ込んでいますので頭上注意です。

 

 

 

 

f:id:asakura51:20210512102327j:plain

長い階段が終わり奥瓢ヶ岳からの道と一緒になって右へ進むと瓢ヶ岳山頂到着です。

 

 

 

 

f:id:asakura51:20210512102525j:plain

10:25 山頂到着。

南側の木々やササががすっかり大きくなりベンチに座ると山が見えません。

 

山頂へ若者が一人軽快に「こんにちは~」と挨拶しながら到着しました。

「トレラン?」「はい!」

最近、伊吹山の大会に走ったそうです。

「登り2時間、下り1時間です。」

まあなんと早いこと。

山頂には10分もいたかしら。

「失礼します。」と云って飛ぶように降りて行きました。

「気をつけてね~。」

爽やかな青年でしたね。 

 

 

 

  

 

f:id:asakura51:20210512103734j:plain


御嶽山はたくさんの噴煙があがっています。

雪も残っていますね。

雲が多く展望は残念でしたがまたの楽しみにして・・・・。

さて私たちも下山することにしましょう。 11:00

 

 

 

骨ヶ平  11:25

ここでは登ってきた男女3人と出会いました。

 

 

 

 

f:id:asakura51:20210512115628j:plain

途中から沢道を行かず遊歩道へ入る。

 

 

 

 

f:id:asakura51:20210512121038j:plain

遊歩道の登山口到着  12:10


 

 

 

f:id:asakura51:20210512095431j:plain

 

 

f:id:asakura51:20210512095627j:plain

いつもの場所にはカタクリが2本だけまだ咲いていました。 会えてよかった!!

 

 

 

 

 

f:id:asakura51:20210512095244j:plain

実も可愛いですね。

 

 

夜には雨が降ってきました。

休日とお天気と都合が一致した楽しい山登りでした。 \(^o^)/~