2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日!

穏やかな一日のはずでしたが・・・・。そんなことになるとは思いもしないでウォーキングへ。 初詣客相手の屋台が出店! 参道はこんな感じ! 鐘つき堂への道は手すりにライトが準備されてます。 この階段も今夜は初詣の人達で賑わうことでしょう! ちょっと雲…

納古山(632,9m)歩き!!

納めの山歩きは納古山でした〜! (^^♪〜 とにかく歩きたい、でも遠くには行けない! 朝まで心配だったのですが短いながらも無事山歩きができました。 9:30 中級アドベンチャーコースから出発! 1つ目の岩場! 先ほど追い越して行った単独の男性が休憩中…

12月28日(水)  晴れ!

この時期、晴れは日差しが暖かくて嬉しいね〜!今年もあと少し、ウォーキング出来る日が何回あるかな? ふみちゃんは午後からスイミングへ、私はやっぱりウォーキングがいい。(^^♪〜 今日も元気に出発! ドラム缶の中で竹が燃やされ、時々爆発音が大きく響い…

暖かい日でした!

う〜ん、いいお天気だ〜! 参道はもう初詣の雰囲気です! 境内でも大みそかの準備が進められています。 いつもの景色も気持ちいい〜! 今日は中央アルプスもすっきり見えます。 御嶽山もスポットライトを当てたようにクッキリと美しい!!! 噴煙が少なそう…

12月23日(天皇誕生日) 晴れ!

今日はクリスマスケーキのデコレーションを楽しみました。 さっちゃんとのんちゃんの2人が頑張ります。 まず下段から・・・。 かなり時間がかかっています! のんちゃんの完成です! さっちゃんも完成! 切り口も美しく! メインはチキンで頂きましょう! …

曇りのち雨!

暖かい南寄りの風と共に雨が降っています。 いつものやり方だとアップロードした写真が画像として表示されないので「はてな」に問い合わせたら分かり易く説明したメールが送られてきた。 このページを説明されたとおりに進めていきながら書いています。 いつ…

12月21日(水) 冬至

暖かいので今日もウォーキングへ! 善光寺さんの境内では大みそかの準備が始まっていました。 今日も歩いて来ました〜。(^

12月19日(月) 晴れ!

暖かく穏やかな一日でした。 (^ こんな日はウォーキングも楽しい〜! 伊吹山は見えませんでした。 中央アルプスは霞んで・・・。 今日の御嶽山です! ズ〜ムで! 遠くは無理なので今年の内にもう一度登りたいなぁ〜!

冷たい朝になりました!

12月16日です。 今朝は寒いというより冷たかったよ〜〜! いいお天気! 新設のベンチから見る伊吹山〜! 真っ白になった中央アルプス! 御嶽山も冬衣装が素敵よね!

12月11日(日) 晴れ!

いいお天気の日曜日。 今日もウォーキングへ! 青空が広がっています! 中央アルプスを眺め! サクサクの尾根道を下りてきました〜! 12月になってもふみちゃん達ののコンサートや しもさんの病院通いがあってなかなか山歩きには出かけることが出来ません…

12月6日(火) 晴れ!

北西の風が冷たくて強くて、冬が来た〜って感じの一日でした。 差し込む日差しは暖かなのでホッとします。 今日もウォーキングへGO〜! いいお天気です。 写真では寒さは伝わってきませんね。 でも、北の方には所々黒い雲が流れていますよ。 名残の紅葉にな…

晴れ!

ウォーキングへ! やっといい色になりましたね。 こんなに青空が・・・。 暖かいんだから〜! 御嶽山もくっきりと! 少しだけズーム! 中央アルプスもどのあたりでしょうか! ズームで! 北側の下山道では黄葉が美しかった! 図書館では予約の本を受け取って…

12月1日(木) 曇り!

今日から12月です。今月の山楽会のお食事会は早くも忘年会! お昼に仲間が集合! ビールを飲んだらもう食べられませ〜ん! と言いつつもたくさん頂きました。 今年も皆さんに大変お世話になりました。 あっという間に12月が過ぎていき、次回は2017年…

11月26日(土)  晴れ!

今日は「いいお風呂の日」ですって! お疲れの皆さんゆっくりお風呂に入ってリラックスを!! ウォーキング出発! あ〜、いいお天気だ〜! 途中にはベンチが作られたけど展望は? 伊吹山が見えるかな、でも両脇の木がちょっと気になりますね。 御嶽山が見え…

近場で山歩き!

しもさんをデイサービスへ送り出してから出発!3時までには帰宅したいので今日も近場の山歩きです。 9:20 ふどうの森駐車場出発! 9:30トンネル手前の階段から登山道へ! 10:25 分岐から猿啄城へ! 尾根から見る猿啄城! 11:05 猿啄城(…

今日も秋晴れ!

青空見ると元気になれそう〜、嬉しいね! ポールウォーキングのグループと一緒になった! バスを利用して善光寺さんへいらっしゃいました! 御嶽山も! 伊吹山も!皆さん良かったですね、今日は見えてますよ! 明日あの稜線を歩くつもりなんだけどね。 お天…

11月22日(火)  晴れ!

暖か〜い、いやアツアツの日差しの一日でした。 参道から見上げる紅葉! 広がる青空〜! 今日はアングルを変えて! 図書館へ寄ってリクエストの本を借りてきました。 (^^♪〜 帰り道の歩道が黄葉で溢れてる〜!

学園祭!

11月19日から4日間開催されるKちゃんの通う大学の学園祭へ行ってきました。 日が当たっていたら黄金色に輝いたのにね! ここが「ips研究所」?! 何食べようか! さあもう帰る時間ですよ! Kちゃん達の映画製作サークルの作品は2時間の大作でした。 「…

11月12日(土) 晴れ!

暖かい日でした! (^ こんなにいいお天気だが山歩きには行けないので今日もウォーキングにGO〜! ご近所さん家の猫ちゃん! 久しぶりに会いましたよン! 後姿も可愛いでしょう! 参道の紅葉はまだ早いな〜! 快晴です! 今日、鐘つき堂の賽銭箱の鍵が壊され…

11月11日(金) 晴れ!

「今日は何の日」を見てみるといろいろ数多くあるようですけど・・・・。 やっぱり「ポッキーの日」が一番でしょう〜!! 暑い日差しにびっくりしながらのウォーキング! 美しい青空です〜! 展望地から紅葉の並木道を! 今年はあまりまだ綺麗な色になってい…

川上岳(1625・9m)に登る!

位山三山の一つ川上岳に登ってきました。 メンバーはH氏とふみちゃんの2人! 『神代の昔、川上岳には美しい女神が住んでおり、位山の男神を巡って船山の女神と争った末、位山の男神と結ばれた。 川上岳と位山を結ぶ「なべつる尾根」は位山の男神の心を射止…

11月5日(土) 晴れ!

ウォーキングへ! 見たことのないデザインだったので思わず近づいて・・・。 コブシの花のデザインでしょうか。 後部には沿線の街のキャラクターが描かれていた・・。 (^ いいお天気だ〜! 今日はしもさんの94歳の誕生日です。\(^o^)/〜 1か月前は腰が…

HPは表示できません!

サーバーのハードディスク障害のため、しばらくの間利用ができません。 時々不具合が起きていましたがとうとう長期間の停止となってしまいました。こう書いてもHPのアドレスしか知らせてないお友達には残念ながらブログを見てもらえません。(T_T)一日も早く…

11月3日(木・祝) 晴れ!

今日は晴れたけれど風が強かったですね! ふみちゃん達のギタマングループが地区の文化祭出演のため山歩きはお休み。 いつものコースを歩いて来ました〜! 参拝客を乗せた3台のバスがちょうど駐車場を出ていくところでした。(^^)/~~~ 紅葉が始まった境内で…

11月1日(火) 雨のち曇りのち晴れ!

今日から11月! 今年もあと2か月を残すだけって信じられません! ウォーキングにGO〜! 善光寺さん上空は真っ青です〜! 西方面には雲が・・・・! 参道を進むと「あらっ!」 何の工事かしら? こちらは手すりを取り付け中のようです。 最上部は取り付け…

10月30日(日)  晴れ!

青空が広がるよいお天気でしたね! ウォーキングへ! 日曜なので境内は参拝客で賑わっていましたよ。 薄っすらと御嶽山が・・・・。 秋色を2点! 今日はお隣のK市で航空祭が催されています。 午後からの大編隊飛行の時間だったようです。轟音と共に自衛隊機…

天王山(538m)Aコースから山頂へ!

しもさんがデイへ行っている間に超近場の山を歩いて来ました。 今の時期、誕生山からの縦走は途中がマツタケの山になっていて立入禁止! 下りに利用しようとしたDコースは林道工事のため立入禁止とのこと。 9:15 Aコース登山口から出発です。 6月にはサ…

五平餅作りの日!

我が家の春と秋の年2回の行事です。御幣の形に似ているからとか五平さんが山で冷えたご飯を焼いて味噌をつけて食べていたとか・・・、諸説あります。 ふみちゃんが留守なのでみんなが来る前に下準備を。 今日も美味しい五平餅を作りましょう。 (^^♪〜 炊き…

生放送!

本日、音訳の会の活動の様子が岐阜放送で生放送されたようです。 時間は午後3時40分からとの事でした。 都合のつく会員へ招集がかかっていました。そのお知らせメールに気が付いたのが夜だったので放送は見ることが出来ませんでした。遅かりし・・・・。 …

雨のち晴れ!

雨が早く上がって良かった〜!! GO〜! 善光寺山って?しかし、いつ付いたんだろ。 土曜日にはなかったと思うけど・・・。 「ハイカーのザック?」かと思いきや工事のお兄さんたちの荷物でした。 水道山! 下ってくると長良川鉄道「関駅」の前に出た。 ホー…