天王山(538m)Aコースから山頂へ!

しもさんがデイへ行っている間に超近場の山を歩いて来ました。


今の時期、誕生山からの縦走は途中がマツタケの山になっていて立入禁止!




下りに利用しようとしたDコースは林道工事のため立入禁止とのこと。






9:15   Aコース登山口から出発です。





6月にはササユリが咲く鉄塔へ!


いくつかのアップダウンを歩いて・・・・。



10:45    立岩を通過!





立岩から見る御嶽山の姿。 今日は薄っすらと・・。





10:40    誕生山からの道と合流!






10:50    天王山(538m)山頂!


山頂には誰もいなかったがすぐ後にご夫婦1組と単独の男性が到着。
大矢田神社から登ってきた皆さんでした。






山頂からの名古屋ビル群!





瓢ヶ岳・高賀山・蕪山・滝波山などが見える。





単独の男性から家で採れたというみかんを頂いた。
昨年は50個で、今年は500個収穫したとのお話でした。(^<^)
とても甘く柔らかいみかんでしたよ。ご馳走様でした。





11:45    下山開始!


Aコースを戻る。




12:00    途中からCコースで一気に下山します。





12:35    Cコース登山口到着!




いくつかのアップダウンや急斜面の下りなどがある天王山の山歩きは楽しかったです。
6月に山友3人でササユリを見に行った時の道を登って行きました。
ジグザグで急な登山道だったのでこんなに急斜面を登ったのかと改めてびっくりでした。 (^<^)


久しぶりの楽しい山歩きを有難う。  お疲れ様でした〜。