下山(しもやま)コースから荒島岳(1523m)に登る!!

ふみちゃんの山仲間「平氏」から先週登った荒島岳登山の話を聞いて今日登る山を変更した。
急登が続く、登り4時間コースだけどゆっくり登ればいいから、と決定〜!!
先週の鷲ヶ岳登山から体力も回復しているようなのでお願いしました!

大野市の越前下山(しもやま)駅の階段を下りたところに案内板と駐車場があります。
上流に向かい集落を進むと電柱の高い所に登山口の案内がありました。

6:25   登山口出発  案内板では登り4時間40分・下り2時間30分となっていました。さてどうなりますか!

6:35   あと4km地点。 まだまだ歩き始めたばかりです。

雲海の上に出ました。

長〜いロープが次々と現れ、急斜面が続きます。帰り道を心配しながら登って行きました。

9:10  あと1km地点

白山連峰、別山槍ヶ岳穂高連峰乗鞍岳御嶽山等々が大展望です〜〜!!

尾根に出てからはいくつものピークを越えていきます。緩やかな登りなので展望を楽しみながらゆっくりと・・・。

9:45    荒島岳山頂!!

山頂には6、7人ほどの登山者が休憩中。
「晴れましたね〜。」「よかったですね〜!」などと挨拶しながら、皆さんカメラのシャッターを押していました。
先週の鷲ヶ岳山頂からは白山を見ることが出来なかったのできょうはよかったね〜。

方位盤を見ながら皆さんと山座同定しましょう。
中央アルプス、恵那山、能郷白山、経ヶ岳・・・・。うんうん!!素晴らしい眺めを堪能しています〜!!
風の当たらないところで休憩です!
登って来るのは若者ばかりでそれも半そで姿・・・・。「こんにちは〜!」

10:15   下山開始!

帰りも下山(しもやま)コースを下ります。
下山開始してしばらくすると高校生のメンバーが登って来た。
リーダーらしき人の話では「この後25人来ますので下り難くなります・・・。」とのこと。
大変だなぁと思っていたら、2人、3人と間を開けて少人数で分かれて登ってきたため、避けるのは大変ではなかったです。

心配していた急な斜面は両手でロープを使い、山側を見て下降すると安全でした。
次々と現れる急斜面とロープ。 長いのは20mほどもあるのも何本かありました。
ふみちゃんが「数えてきたら急登のロープ箇所は26だったよ。」と云っていましたが、合ってるかな〜。

12:35   荒島岳下山(しもやま)登山口到着!!
急斜面では何度も転びましたよ〜。 踏ん張って下るので、最後の方はもう膝が疲れてきました。
急遽変更して登った下山(しもやま)コースからの荒島岳登山! 無事歩くことが出来ました。(^−^)
山頂からの360度の展望はやっぱり素晴らしいです!!
ふみちゃん!!お疲れさまでした。

登り:3時間20分   下り:2時間20分

下山(しもやま)コースから登る荒島岳