2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も残すところあと3日!

穏やかないいお天気となりましたね。 新年を迎える準備をしなくてはと思いつつ・・・。 まずは体力維持のためのウォーキングから。 参道は初詣準備が整う。 門松も整い準備万端のようです。 展望所からの伊吹山の雪は・・・。 御嶽山は白く輝いていました。 …

暖か~い日!

紅葉ももう終わりですね! 木洩れ日に暖かさを感じます。 そんな参道もすっかり冬の顔に。 境内では大みそかの準備が少しづつ始まっていました。 お地蔵さまも新しい年の準備が出来たようです。(^^♪ 12月8日の良いお天気だった日の展望です。 展望所から…

11月も今日で終わり!

なんと早い1ヶ月でしょう~! 2019年も残すところあと一月です。(^_^;) 今日のスイミングは休館日のためこの時間にウォーキング開始~! 善光寺さんの紅葉ももう終わりに近いです。 参道の紅葉はまだ残っていました。 光にあたって燃えるようです。 久…

秋も深まりました!

青空が広がっていますが時々雲が日差しを遮る! さあ、ウォーキング出発~! 善光寺さんの境内はお店が出ています。 まだお客さんはまばらでした。 本堂は戒壇巡りに入っていくお姉さまたちでにぎやかです。 今日は秋色を楽しんで歩こう~ (^^♪~ 雲がかかる…

本日は「祝賀御列の儀」

秋晴れの空の下、皇居宮殿を出発から赤坂御所までの約30分間の中継を見てました!! 感動ですね!! 最高の警備と言われるだけあってオープンカーの周りはがっちり囲まれています。

10月も終盤!

薄曇りの中久しぶりのウォーキングです! \(^o^)/^ 参道には七五三の幟がたってます。 忙しくしているうちにそんな時期がやってきていました。(^_^;) 展望台へ!! 今日の金華山はとても遠く感じます! 紅葉は始まったばかり! クサギの実が大きくなって…

9月ももう終わり!

夕方珍しく時間が空いたのでウォーキング出発~! 歩くにはちょうどいい陽気になりましたね。 しかし、「夕暮れ時は寂しそう」という歌詞があるけどそんな感じが強くします。 早足で帰ってきました。 明日はジムの休館日、明日もまた歩けたらいいな~! (*^^…

天高く!

お彼岸を過ぎ朝晩はすっかり涼しくなりました。 空に浮かぶ雲も秋ですね~!! 夕方、窓の外に懐かしい訪問者がいました。 かつては稲刈りの後の楽しみでしたね。 たくさんたくさん捕まえて、処理した後に料理上手なしもさんが美味しく煮ていました。 あの味…

9月6日(金) 晴れ!

あっという間に9月に突入~!! 昼間のツクツクホウシや夕方からは虫のの声が賑やかになりましたね。 燃えるような朝日に感動! 一日良いお天気でしたよ。 約1ヶ月の間ブログ更新をしなかったことに驚いています。 毎日が駆け足で過ぎていくのでしょうか。

最高気温37度の暑い毎日が続いてます!

夜明けの空を見上げながらウォーキングへ!! 家の外に出ると涼しくて気持ちいい~! 今5時前、Hさんがワンちゃん連れてジョギング中。<m(__)m> 日の出は5時8分ですが山の影に隠れてまだ朝日は昇って来ません。 薄っすらぼんやりと御嶽山が見えました。 すっかり</m(__)m>…

みんなで仲良く!

ウォーキング中です! 川を泳ぐ可愛い家族を発見~! 近づいてくるのが早いですね~!(^_^;) カメラの準備も大慌てでした。 微笑ましい家族に出会ってほっこりした気分でもう少し歩きましょう~!!(^<^)

早朝ウォーキング!

雲が多く涼しい風も吹いていて心地よい朝を迎えました。 そんな朝はさあ歩きましょう~。(^^♪~ 夏休みラジオ体操が始まっていますね。 開催期間は約2週間。今はずいぶん短くなりましたね。 まだだいぶ時間が早いですが広場から元気な子供たちの声が聞えて…

ウシガエルの鳴き声知ってます?

昨日の早朝からどこかで機械のモーターが動いているような短い音がしていました。 今朝も早くからブオ~、ブオ~って盛んに聞こえてきました。 家族に聞いたらウシガエルだろうとのこと。 早速ネットで調べると鳴き声も確かめることが出来ました。 外来生物…

7月15日(月・海の日)

晴れ間を見て爽やかな早朝ウォーキングは続いています。 朝早く、しもさんの部屋から見えるお隣の壁を見てびっくり~!! 壁の上部でミンミンゼミが羽化していました。 なんか可愛いね~! 直ぐ飛び立っていくんでしょうか。 セミは1週間以上生きるらしいで…

今日も早朝ウォーキングへ!

不安定な空模様がちょっと気にかかるが5時過ぎに出発~!! 今日は「さわやかウォーキング」の案内があちこちにある。 素敵な展望台が完成し、写真入りの案内板がかかっているので山の名前がわかって楽しいです。 今日の休日も賑わいそうです。 展望台から…

早朝ウォーキング開始!

いつから始めようかと決めかねていた早朝ウォーキング初日です。 日中は真夏日となる毎日ですが朝はとても爽やかで気持ちいい季節。 すっかり明るくなってきたので4時30分に出発~!! (^<^) 5時過ぎに若者と会いましたがそれまでは誰ともすれ違いません…

間違い訂正!

先日の花の名前が違っていました。タツナミソウではなくエンゴサクでした。 訂正します。 <m(__)m></m(__)m>

ツブラジイ 花の季節!

遠くは少し霞んでいますがここは鮮やかな季節の色です。 能郷白山は白い雪筋が残る! 久しぶりのウォーキングです! 御嶽・乗鞍の白さが美しい。 青空の下 、ツブラジイの花が淡い黄色で輝いていた。

5月5日(日) こどもの日

気づくのが遅れた、フタリシズカの背が伸びてきました。 今日は自宅近くで「ホーホケキョ」と美しい声を聞かせてくれています。 (^<^) 3日のウォーキング中に林の中でホトトギスが美しい声で鳴いてました。

令和元年5月1日(水)

カザグルマが大きく開花しました。 カザグルマ開花。葉が3つの葉に分かれる三出複葉 原種。 エビネがホウチャクソウに埋まるように咲いてました。 庭では・・・。

ウラシマソウ、今年もたくさん咲きました。(^<^) オドリコソウとニリンソウ、イカリソウが咲きました。 ホウチャクソウ!

桜いっぱい~!

今日の日の出は・・・。 アップ~!! 神社の桜も満開です。

花咲く!

咲きそろったニリンソウです。 タツナミソウ ニリンソウとタツナミソウ。 ウラシマソウはもうすぐ開花かな!

午前5時25分の朝焼け!

窓が真っ赤に燃えていたのでカメラを持って慌てて外へ! 蛍橋から上流下流の桜を楽しみます! 川沿いの桜も賑やかになって来ました。 善光寺さんの桜もだいぶ咲いてきましたね!

新元号は「令和」!!

「れいわ」「Reiwa」! 待ちに待った発表でしたね。 でも、もう今日から元号が新しくなったように勘違いしそうです。 12時頃市役所での手続き中に日付の欄に、「新しい元号で書きましょうか。」と冗談を言ったら 「新しいのは5月1日からです。」・・・係…

新元号は?

マンドリンとの2重奏! ギター2重奏です! 独奏から始まりました。 ギターマンドリングループのコンサートへ 少しだけ行ってきました。 午前中は風も強くて天気もめまぐるしく変わる中ウォーキング出発!! まだ川沿いの桜の開花は早かったですね。 新しい…

またまた雪化粧に!

山の間から朝日が昇る。 まだ雪景色が見られるなんて・・・。 今にも融けてしまいそう…。 今日は冷たい風が吹いて寒い一日でした!

お花見ウォーキング!

モクレンも大きな花弁を広げて・・・・。 か 公園の桜も淡いピンクに色づいて・・・。 暖かさで満開に近い。 川沿いの桜も開花してきました。 北からの風が強く日差しは暖かくてもちょっと寒かったです。

春が来た~!

のんちゃん高校合格おめでとう~! 希望校に合格できてよかったね。 これから始まる高校生活をうんと楽しもうね。(*^^)v さあ、ウォーキング出発~! 長鉄沿いの桜が近所で一番早咲きの桜です。 学院前の桜ももうすぐ開花! 善光寺の参道の桜のつぼみも膨ら…

今年のシデコブシは!

幹が腐りはじめたのですっかり枝を払ってしまったシデコブシは残った若い枝に花が咲きました。(^<^) 14日の朝の雪には驚きましたね。前夜の牡丹雪から朝には思わぬ雪化粧に感動でした。 1週間前のイチリンソウ(一輪草)はこんな元気に咲いています。 バ…